ペットの肌ケア特集

おすすめのブラッシングスプレーについて


ペットとのスキンシップの時間は、飼い主にとってもペットにとっても幸せな時間となるのが理想的です。

中でもブラッシングは、ペットの健康状態の把握や皮膚異常の早期発見などが同時に行える、犬・猫などに欠かす事のできないペットケアといえます。

今回は、その大事なブラッシングを幸せな時間にする、おすすめのブラッシングスプレーをご紹介したいと思います。

ブラッシングスプレーの効果とは?

ブラッシングスプレーをすると、絡まった被毛がほどけやすくなり、ブラッシング時の皮膚や被毛へのストレスが軽減されることで、ペットがブラッシングを嫌がらなくなるのが一番の効果と言えます。

また、ブラッシングスプレーの成分によっては保湿効果で静電気が防止できたり、毛づやを良くしてくれたりという効果も期待できるでしょう。

犬・猫・小動物にも安全なものを!


次に、たくさんの種類の中からペットに必要なブラッシングスプレーを選ぶときのポイントです。

・安全なもの
ペットに有害な成分が入っていないものを選ぶ
→天然成分でも、犬にはタイム・オレガノなどの一部の香料が好ましくないものもあります。

・用途にあったもの
ブラッシングスプレーを使用する目的を明確にして選ぶ
→乾燥肌対策には保湿効果のあるもの、ペットの匂い対策には消臭効果のあるものなどを選ぶようにしましょう。

・ペットにあったもの
香りなどが苦手なペットも多いので、ペット目線で選ぶ
→人間にとって良い香りでも、ペットは苦手な場合もあります。ペットが嫌がるものは避けるのがベストです。

トリマーもおすすめのブラッシングスプレーと使い方

ブラッシングスプレーは目的にあったものを使用するのが大切です。おすすめのブラッシングスプレーをご紹介します。

・ゾイック(ZOIC)ファーメイクエッセンス
・パラソル 高濃度セラミド モイスチャースプレー
・ペット用化粧水アヴァンス

■ゾイック(ZOIC)ファーメイクエッセンス
・特徴
飼いやすいと人気のトイプードルをはじめとする、被毛が柔らかく長めで絡まりやすく、毛玉もできやすいタイプの犬や長毛種の猫にもおすすめです。

こちらは、ドッグサロンでも使用されていて優しい香りとトリートメント効果で仕上がりがモフモフでふわふわになり毛玉もできにくくなると好評です。

〜使い方〜
ブラッシングの前に被毛全体が軽く湿る程度をスプレーするだけでOKですが、さらにおすすめの効果的な方法があります。
シャンプー後のドライヤーをかける前の少し濡れている被毛に使用すると、スプレーに配合されているヒートアクティブPPT成分が熱を加えられることによって、きれいなスタイリングを作りやすくしてくれます

■パラソル 高濃度セラミド モイスチャースプレー
・特徴
乾燥肌やフケでお悩みのペットにおすすめのブラッシングスプレーで、三種類の保湿成分が配合されているのが特徴となっています。
保湿成分で肌をすこやかな状態に保ち被毛にも優しいスプレーです。

〜使い方〜
ペットの皮膚に直接スプレーしブラッシングします。
シャンプー後のスプレーは熱と反応して被毛を保護するヒートプロテイン効果を発揮します。

■ペット用化粧水アヴァンス
・特徴
犬・猫・小動物にも使え、天然成分100%で毎日使い続けられる安心感と、無臭であること、これまでにないジャンルの温泉成分を素にした成分からつくられています。
ペットの肌荒れ・乾燥肌・フケケア・脱毛ケアといった皮膚トラブルに広く効果が期待できます。

〜使い方〜
耳や目にはコットンなどに含ませて拭く、皮膚には直接スプレー、被毛には直接スプレーしブラッシングして使います。
おすすめは1日2回以上のお手入れです。

おすすめのブラッシングスプレーを3点ご紹介しましたが、ペットが心地良くいられることが何よりも大事なことですから、その点を忘れずに選んでいただけたらと思います。

コメントを残す

*

CAPTCHA


おすすめ化粧水・シャンプー

ペットの皮膚病対策におすすめの「化粧水」や「シャンプー」をランキング形式でご紹介いたします。

  • No.1AVANCE(アヴァンス)

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    ペットのアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    舐めてしまっても安全な点が「本物」を感じさせます。痒みや赤みが短期間で引いたとの体験談多数あり!温泉の抗炎症成分RG92は治療薬開発の特許を取得しており、無添加で副作用のない薬の域に達しそう!飼い主おもいの1023円で試せる点が嬉しい!

                   
    内容量価格特徴
    30mL、200mL1023円、4400円、
    送料無料
    高い安全性(目や口に入っても大丈夫)。特許取得の温泉の抗炎症成分を配合。
    保存料、防腐剤、アルコールフリー、無添加
  • No.2グッドスキンデイズ!

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    犬や猫に多い菌による肌荒れ対策に開発された高い抗菌効果が期待できる化粧水

    皮膚炎の原因が「菌」であれば高い効果あり!薬ではなく化粧水ですから飲み薬による副作用の心配もなく、長く続けられる点がメリットです。化学薬品無添加ではないが食品添加物を使っているので安全性は高いです。価格が手ごろなのも嬉しい点です!

    公式サイトへ
    内容量価格
    -1600円、送料別途
    特徴
    高い抗菌効果。バリア機能の修復。
    pH値を整える
  • No.3A.P.D.C. モイスチャーミスト

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    ナチュラルで抗菌作用があるオイルをふんだんに配合した化粧水

    毛並みを良くしたり被毛のツヤ出しが得意なミストで、特に目立った皮膚炎はない換毛期のお手入れに最適です。老犬のグルーミングにもぴったりで、特に毛の長い犬には重宝する一品!シャンプー後の被毛のケアに役立ちます。

    公式サイトへ
    内容量価格
    125mL1080円
    特徴
    保湿効果。
    ナチュラルオイルで安心
  • No.4ヨロチコシャンプー

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    敏感肌のペットシャンプーはコレ!まるで人間仕様な安心成分

    シャンプーを変えるだけで肌の乾燥やフケが改善される事例もあり!軽度から重度の皮膚炎まで幅広く対応します。美容室で使われてもおかしくないほど洗浄成分から保湿成分まで厳選されており、ペットシャンプーでは珍しい「アミノ酸系」の洗浄成分で安心です。

    公式サイトへ
    内容量価格
    300mL2592円
    特徴
    人も使えるシャンプー、ノンシリコン、ノンカチオン、アミノ酸系

なるほど納得!ペットの皮膚トラブルやスキンケア事情

お役立ち!ペットの雑学

人気記事

ページの先頭へもどる