ペットの皮膚トラブル全般

人間だけじゃない!猫のアレルギーの症状と原因


猫のアレルギー

猫のアレルギー

「猫」「アレルギー」との組み合わせをきくと、「猫に対する人間のアレルギー」を思い浮かべる方が多いと思いますが、猫が食物やそのほかの物質などによってアレルギーをおこすこともあるんですよ。
今猫と一緒に暮らしている人にとっても、これから猫を迎えようとする人にとっても気になるアレルギー。今回はそんな猫のアレルギーの症状と原因について説明しますね。

猫のアレルギー1 食品アレルギーの症状と原因

猫のアレルギーには大きく分けて2つのものがあります。

1つは口にした食べ物が原因で起こる食品アレルギーです。
食品アレルギーの症状としては、全身のかゆみやそのかゆみが原因でおきる引っかき傷と脱毛がよく見られます。
またこの症状は外見でわかるので、飼い主にとって猫のアレルギーを知るきっかけになりやすいです。
ほかにも下痢嘔吐という目に見える症状もありますが、ほかにも発熱おなかのはりなどの症状も。

食品アレルギーの主な原因には、アレルゲンとの接触があります。
2015年ドイツの大学で行われた調査でわかったアレルゲンとして多いものは、牛肉・魚・鶏肉・乳製品・とうもろこし・小麦・ラム肉です。

この結果を見て「肉や魚、乳製品はわかるけど、小麦やとうもろこしは猫に食べさせないのでは?」と思った方もいるのではないでしょうか。
しかしドライのキャットフードの成分を見てみると小麦などが多く使われていることがわかると思います。
ほかにもヒスタミンが多く含まれた食品を採ることや、消化管の粘膜に損傷があるときにも食品による猫のアレルギーが起こることがあるので、注意が必要です。

猫のアレルギー2 接触性アレルギー症状と原因

猫のアレルギーのもう1つは接触性アレルギー
これは皮膚にアレルゲンが接触することでおきるアレルギーで、症状としては接触した部分を引っかいたりこすったりすることのほか、赤くはれるというものが主です。

接触性という名前の通り、皮膚にアレルゲンが接触することで起こるアレルギーなので、怪我多い部分には発症しづらいのが特徴です。

このアレルギーの原因物質には植物ゴムプラスチックなど、生活環境に多くあるもののほかに、除草剤肥料などのガーデニングに使うものなどさまざまなものがあります。
また外用薬ノミ取り用の首輪などが原因になることがあるので、気になるときには獣医師に相談してみましょう。

猫の食品アレルギー

猫のアレルギーの治療法

猫のアレルギーの症状と原因がわかったところで、その治療法について考えてみましょう。

食品アレルギーの場合には、アレルゲンとして考えられる食品を食べさせないという方法が一番です。
しかし自分で調理した食品を食べさせるなど自己流のやり方では、アレルギー症状が治まっても栄養バランスが悪くなってしまうということもあるので、市販されているアレルギーに対応したフードを使うようにするのがいいですよ。

食品アレルギーの症状が治まるまでには、4週間以上の期間が必要となるので、フードを切り替えてからすぐに効果が現れるというものではないということを覚えておきましょう。

接触性アレルギーの場合には、アレルゲンと考えられる物質を猫の生活環境から取り除く方法が一般的です。
またダニやホコリが原因によるアレルギー反応もあるので、こまめに掃除するなどの対応も必要となります。
ほかにもシャンプーをすることで被毛などについたアレルゲンを除去するという方法も効果的ですが、石鹸などに対するアレルギーもあるので注意が必要です。

食品アレルギーの場合の膿皮症や外耳炎の併発や、接触性アレルギーの場合の皮膚炎などのような症状には、投薬による治療も必要となりますので、獣医師に相談をしながら治療をすすめるようにしましょう。

コメントを残す

*

おすすめ化粧水・シャンプー

ペットの皮膚病対策におすすめの「化粧水」や「シャンプー」をランキング形式でご紹介いたします。

  • No.1AVANCE(アヴァンス)

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    ペットのアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    舐めてしまっても安全な点が「本物」を感じさせます。痒みや赤みが短期間で引いたとの体験談多数あり!温泉の抗炎症成分RG92は治療薬開発の特許を取得しており、無添加で副作用のない薬の域に達しそう!飼い主おもいの1000円で試せる点が嬉しい!

    内容量価格特徴
    30mL、200mL1000円、3500円、
    送料無料
    高い安全性(目や口に入っても大丈夫)。特許取得の温泉の抗炎症成分を配合。
    保存料、防腐剤、アルコールフリー、無添加
  • No.2グッドスキンデイズ!

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    犬や猫に多い菌による肌荒れ対策に開発された高い抗菌効果が期待できる化粧水

    皮膚炎の原因が「菌」であれば高い効果あり!薬ではなく化粧水ですから飲み薬による副作用の心配もなく、長く続けられる点がメリットです。化学薬品無添加ではないが食品添加物を使っているので安全性は高いです。価格が手ごろなのも嬉しい点です!

    公式サイトへ
    内容量価格
    -1600円、送料別途
    特徴
    高い抗菌効果。バリア機能の修復。
    pH値を整える
  • No.3A.P.D.C. モイスチャーミスト

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    ナチュラルで抗菌作用があるオイルをふんだんに配合した化粧水

    毛並みを良くしたり被毛のツヤ出しが得意なミストで、特に目立った皮膚炎はない換毛期のお手入れに最適です。老犬のグルーミングにもぴったりで、特に毛の長い犬には重宝する一品!シャンプー後の被毛のケアに役立ちます。

    公式サイトへ
    内容量価格
    125mL1080円
    特徴
    保湿効果。
    ナチュラルオイルで安心
  • No.4ヨロチコシャンプー

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    敏感肌のペットシャンプーはコレ!まるで人間仕様な安心成分

    シャンプーを変えるだけで肌の乾燥やフケが改善される事例もあり!軽度から重度の皮膚炎まで幅広く対応します。美容室で使われてもおかしくないほど洗浄成分から保湿成分まで厳選されており、ペットシャンプーでは珍しい「アミノ酸系」の洗浄成分で安心です。

    公式サイトへ
    内容量価格
    300mL2592円
    特徴
    人も使えるシャンプー、ノンシリコン、ノンカチオン、アミノ酸系

なるほど納得!ペットの皮膚トラブルやスキンケア事情

自慢したくなるペット雑学

人気記事

ページの先頭へもどる