ペットの悩みどころ

「猫の食欲がない…」どの位の時間食べないと要注意?


猫の食欲不振

家族同様のペットである猫がエサを食べてくれないと、とても心配になりますよね。
物の言えない動物たちも、人間と同じように多くの病気やストレスにさらされている現代。
どんな原因で食欲がない状態になってしまうのか、どんな対処をしたら良いのかまとめてみました。
体調が悪くても訴える事が出来ない猫のために、飼い主として知っておくべき事でもあります。

どの位の時間食べないと要注意?

猫がエサをどの位の時間食べないと、食欲不振となるのでしょう。

【猫の食欲不振の目安時間】

  • 生後1~2月の離乳期の猫は8時間以上
  • 生後2~3か月の発育期の猫は12時間以上
  • 生後3~4か月の猫は16時間以上
  • 1歳以上の成猫は24時間以上

猫が食欲がないのと同時に、どの様な状態なのかもきちんと観察しておくのが基本です。

猫の食欲不振

環境も大切

猫は、発情期の時はほとんどエサを食べない、食べ方にムラが出やすい動物ですが、飼い主が気をつける事で、食欲がない状態を無くしてあげる事も出来ます。

猫が食欲がなくなる例

  • エサのNG:冷たすぎる、熱すぎる、粉っぽい、好みが変わった、飽きた
  • 食器のNG:キラキラしている、深くてヒゲがあたる、汚れている、他の猫の唾液がついている
  • 周囲の環境のNG:見知らぬ猫がたくさんいる、ペットホテルに預けられた、お客さんが来ている、引っ越して環境が変わった

エサを冷蔵庫に保管していて、出してすぐにあげたりしていませんか?
冷たすぎるとエサの匂いが飛んでしまい、エサと判断しづらくなるので、常温で匂いが出やすくしてあげると食べてくれるかもしれません。

猫も高齢になると歯や飲み込む力が弱くなるなど、固い物が食べ難くなるので、ドライフードにお湯をかけてふやかしてあげる等の配慮が必要です。
粉っぽくてのど越しの良くない物が苦手なのは、人間も同じですね。

また、エサが好みじゃないと感じ、新しいエサを試したい時には、新しいエサに一気に替えてしまうのではなく、今までのエサに少しずつ入れて様子を見ながら変えていくのも大事です。

食器のNGは、わかりやすいですね。
深い食器でヒゲがヘリにあたる事がストレスで、食欲がない状態になってしまうのは、可哀想ですよね。
食器は見た目ではなく、猫目線で選ばなければいけません。

きれい好きな猫ですから、食器やトイレが汚れているのも、ストレスに感じてしまいます。
いつも清潔にしてあげましょう。

周囲の環境のNGは、人間と生活する上では仕方ない時もありますが、もともと縄張りで生活する猫のために、周りから干渉されない静かで落ち着ける場所を作ってあげると、ストレスを軽減出来て食欲がない状態になりづらいでしょう。

猫の食欲不振

心配しなければならない症状

まず、猫が食欲がない状態になってから、他に異変は無いか観察しましょう。
加齢によって、必要エネルギーが少なくなり、エサの量が減る事は想定出来る事ですが、そうではない猫の場合、鼻水が出ている、目やにが出る、咳やくしゃみが出る等があれば、風邪の様な症状で鼻がつまって嗅覚がきかずエサを認識出来ないので、食欲がなくなってしまいます。

うずくまって、じーっと動かない時は熱や痛みがあるかもしれません。
頭を打って脳内に異常が起きているかもしれないので、たんこぶが出来ていないか、ケガをしていないか注意深くチェックする必要があります。

他に、オシッコをしない、水を飲まない、嘔吐、下痢の症状があれば、治療をする必要がありますので、病院で診てもらわなければなりません。
猫のちょっとした体調の変化に気づいてあげる事が、長生きをしてもらう秘訣です。大切な家族同様の猫ですから、1日でも永く一緒にいたいですよね。

コメントを残す

*

おすすめ化粧水・シャンプー

ペットの皮膚病対策におすすめの「化粧水」や「シャンプー」をランキング形式でご紹介いたします。

  • No.1AVANCE(アヴァンス)

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    ペットのアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    舐めてしまっても安全な点が「本物」を感じさせます。痒みや赤みが短期間で引いたとの体験談多数あり!温泉の抗炎症成分RG92は治療薬開発の特許を取得しており、無添加で副作用のない薬の域に達しそう!飼い主おもいの1000円で試せる点が嬉しい!

    内容量価格特徴
    30mL、200mL1000円、3500円、
    送料無料
    高い安全性(目や口に入っても大丈夫)。特許取得の温泉の抗炎症成分を配合。
    保存料、防腐剤、アルコールフリー、無添加
  • No.2グッドスキンデイズ!

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    犬や猫に多い菌による肌荒れ対策に開発された高い抗菌効果が期待できる化粧水

    皮膚炎の原因が「菌」であれば高い効果あり!薬ではなく化粧水ですから飲み薬による副作用の心配もなく、長く続けられる点がメリットです。化学薬品無添加ではないが食品添加物を使っているので安全性は高いです。価格が手ごろなのも嬉しい点です!

    公式サイトへ
    内容量価格
    -1600円、送料別途
    特徴
    高い抗菌効果。バリア機能の修復。
    pH値を整える
  • No.3A.P.D.C. モイスチャーミスト

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    ナチュラルで抗菌作用があるオイルをふんだんに配合した化粧水

    毛並みを良くしたり被毛のツヤ出しが得意なミストで、特に目立った皮膚炎はない換毛期のお手入れに最適です。老犬のグルーミングにもぴったりで、特に毛の長い犬には重宝する一品!シャンプー後の被毛のケアに役立ちます。

    公式サイトへ
    内容量価格
    125mL1080円
    特徴
    保湿効果。
    ナチュラルオイルで安心
  • No.4ヨロチコシャンプー

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    敏感肌のペットシャンプーはコレ!まるで人間仕様な安心成分

    シャンプーを変えるだけで肌の乾燥やフケが改善される事例もあり!軽度から重度の皮膚炎まで幅広く対応します。美容室で使われてもおかしくないほど洗浄成分から保湿成分まで厳選されており、ペットシャンプーでは珍しい「アミノ酸系」の洗浄成分で安心です。

    公式サイトへ
    内容量価格
    300mL2592円
    特徴
    人も使えるシャンプー、ノンシリコン、ノンカチオン、アミノ酸系

なるほど納得!ペットの皮膚トラブルやスキンケア事情

お役立ち!ペットの雑学

人気記事

ページの先頭へもどる