ペットの肌ケア特集

愛猫におすすめのグルーミングスプレーや必要性について


おうちで飼っている猫の体は、常にきれいにしてあげたいもの。

猫は犬と同様に自分でグルーミングをしますが、飼い主さんがグルーミングをしてあげることも重要です。
飼い主さんがグルーミングをしてあげるときに、グルーミングスプレーなどのアイテムを活用するのも大切なことです。

そこで今回は、猫とグルーミングスプレーについてご紹介します。

猫にとってグルーミングスプレーはなぜ必要なのか

猫の体をブラッシングしてあげるとき、グルーミングスプレーがあるとスムーズに行うことができるため、必ず用意しなければいけないというわけではありませんが、あると役立つといわれています。

なぜなら、グルーミングスプレーは、主に毛をさらさらにしたりほつれを解消したりしてくれるからです。

猫は自らグルーミングをしますが、飼い主さんが行うグルーミングには体をきれいにしてあげること以外にも皮膚の状態を確認したり猫とコミュニケーションをとったりする意味があります。

また、飼い主さんが行うグルーミングの中でもブラッシングは、猫が自分でグルーミングをしたときに飲み込む毛の量が少なくなり、体の中に毛がたまってしまう毛球症の予防にもつながります。

ブラッシングをするときは、猫の毛の長さによってブラシの種類など必要なアイテムが変わってきますが、グルーミングスプレーはどの毛の長さの猫にも使うことができるアイテムです。

毛が絡まっている部分をほどこうとして無理に引っ張ってしまうと、猫にストレスを与えてしまったり皮膚に悪影響を与えてしまったりすることがあります。
猫がブラッシングに強い不快感を覚えてしまうと嫌いになってしまう場合も。

そのようなことを防ぐためにも、グルーミングスプレーを使ってブラッシングをするのがおすすめです。

おすすめの猫のグルーミングスプレーとは

一口に猫のグルーミングスプレーといってもさまざまなものがあり、その中でもおすすめの猫のグルーミングスプレーは、この3つです。

・猫にとって害がある成分が含まれていないもの
・低刺激タイプのもの
・香りがあまり強くないもの

グルーミングスプレーを購入する際には、猫の体についてしまっても問題がない成分で作られているか確認しましょう。

猫にとって安全な成分のみで作られているグルーミングスプレーと確認できると、飼い主さんも安心して使うことができます。

また、肌が弱い猫には、低刺激タイプのグルーミングスプレーを選ぶのがおすすめです。

そして、猫は人間よりも優れた嗅覚を持っているため、人間にとってはいい香りと感じても猫にとってはグルーミングスプレーの香りを不快と感じる場合があるので、気をつけましょう。

猫にとって安全なグルーミングスプレーを選ぶコツとは

さまざまなグルーミングスプレーの中から安全なものを選択する基準となる1つのポイントは、「猫が舐めてしまっても大丈夫なこと」です。

猫はよく体を舐めるため、グルーミングスプレーの成分が体内に入ってしまう場合があります。

アルコールなど、猫の体に入ってしまったとき悪影響がでる可能性があるものがグルーミングスプレーに含まれていないことをしっかり確認して、猫にとって安全なグルーミングスプレーを選んであげるのも飼い主さんの重要な役目です。

猫のグルーミングスプレーの基本的な使い方とは

猫のグルーミングスプレーの基本的な使い方は、ブラシなどで毛をとかす前にシュッと猫の体にかけてあげるだけなので、誰でも簡単に使うことができます。

また、時間に余裕がある場合は、グルーミングスプレーを猫の体にかけてから少し時間をおいてから、ブラッシングを始めるのがおすすめです。

時間をおくことでグルーミングスプレーがしっかり浸透して、小さな毛玉や少し毛が絡まってしまっている部分がほぐしやすくなり、ブラッシングがしやすくなります。

コメントを残す

*

CAPTCHA


おすすめ化粧水・シャンプー

ペットの皮膚病対策におすすめの「化粧水」や「シャンプー」をランキング形式でご紹介いたします。

  • No.1AVANCE(アヴァンス)

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    ペットのアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    舐めてしまっても安全な点が「本物」を感じさせます。痒みや赤みが短期間で引いたとの体験談多数あり!温泉の抗炎症成分RG92は治療薬開発の特許を取得しており、無添加で副作用のない薬の域に達しそう!飼い主おもいの1023円で試せる点が嬉しい!

                   
    内容量価格特徴
    30mL、200mL1023円、4400円、
    送料無料
    高い安全性(目や口に入っても大丈夫)。特許取得の温泉の抗炎症成分を配合。
    保存料、防腐剤、アルコールフリー、無添加
  • No.2グッドスキンデイズ!

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    犬や猫に多い菌による肌荒れ対策に開発された高い抗菌効果が期待できる化粧水

    皮膚炎の原因が「菌」であれば高い効果あり!薬ではなく化粧水ですから飲み薬による副作用の心配もなく、長く続けられる点がメリットです。化学薬品無添加ではないが食品添加物を使っているので安全性は高いです。価格が手ごろなのも嬉しい点です!

    公式サイトへ
    内容量価格
    -1600円、送料別途
    特徴
    高い抗菌効果。バリア機能の修復。
    pH値を整える
  • No.3A.P.D.C. モイスチャーミスト

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    ナチュラルで抗菌作用があるオイルをふんだんに配合した化粧水

    毛並みを良くしたり被毛のツヤ出しが得意なミストで、特に目立った皮膚炎はない換毛期のお手入れに最適です。老犬のグルーミングにもぴったりで、特に毛の長い犬には重宝する一品!シャンプー後の被毛のケアに役立ちます。

    公式サイトへ
    内容量価格
    125mL1080円
    特徴
    保湿効果。
    ナチュラルオイルで安心
  • No.4ヨロチコシャンプー

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    敏感肌のペットシャンプーはコレ!まるで人間仕様な安心成分

    シャンプーを変えるだけで肌の乾燥やフケが改善される事例もあり!軽度から重度の皮膚炎まで幅広く対応します。美容室で使われてもおかしくないほど洗浄成分から保湿成分まで厳選されており、ペットシャンプーでは珍しい「アミノ酸系」の洗浄成分で安心です。

    公式サイトへ
    内容量価格
    300mL2592円
    特徴
    人も使えるシャンプー、ノンシリコン、ノンカチオン、アミノ酸系

なるほど納得!ペットの皮膚トラブルやスキンケア事情

お役立ち!ペットの雑学

人気記事

ページの先頭へもどる