ペットの換毛期ケア

冬本番!愛猫の寒さ対策は万全ですか?


猫の寒さ対策アイテム

どんどんと寒さが厳しくなってくる季節。
人間があたたかい服に着替えるように、猫たちの被毛は冬毛へと変化します。
しかし冬毛になったからといって、それ以上の寒さ対策は必要ないのでしょうか?
今回はそんな疑問を解消するために、猫にとっての快適な温度や寒さ対策で考慮するべきポイント、そして寒さ対策に活用したいアイテムなどをご紹介します。

猫に寒さ対策は必要?

夏と違ってふわふわの冬毛に包まれた猫の姿を見ると、なんてあったかそうなんだろうと思いますが、猫の種類や毛の質によっては寒さに弱い猫もいるんですよ。
もともと猫の祖先は砂漠で暮らしていたため、気温の変化に苦手という面も。

成猫にとって適正な気温は摂氏20度前後といわれています。
そのため部屋の気温をあまり高くするというのも、愛猫にとってはNGです。

また高齢の猫は健康な成猫よりも寒さに弱いということもあるので、寒さ対策をする必要があります。

猫の寒さ対策

寒さ対策で考慮すべきポイントとは?

猫を快適な気温で過ごさせるための冬の寒さ対策を考えるときに、気をつけたいポイントがいくつかあります。

まず最初に考えるのが、先ほどもお話した猫の年齢です。
人間と同じで医療の進化や食事の改善などにより、猫も高齢化しています。
今では18歳を超える猫も多くなって、猫と暮らしている方にとっては高齢の猫との生活について考えるシーンも多いですよね。

高齢な猫は成猫よりも寒さに弱いことが多く、摂氏23度くらいが適正な気温といわれています。
ほかにも病気などで弱っている猫も体温の調整をしづらいので、あたたかい環境を作ってあげるようにしましょう。

猫の生まれ育った環境や、猫の種類などによっても寒さに対する強さが違います。
寒さ対策を考えるときには、布団の中にもぐりこんだり、ストーブをつけるとずっとそばにいたりなど、寒がっている様子があるかをしっかりと観察することも大切です

猫の寒さ対策アイテム

寒さ対策に便利なアイテム

猫の寒さ対策として便利なアイテムのひとつが、エアコンなどの暖房器具ですね。
日中、家に必ず人がいる状況の家であれば、暖房器具を使っての寒さ対策が一番ですよね。

でも暖房器具を使用した猫の寒さ対策で気をつけたい点が2つあります。

1つめは湿度の低下
寒い時期は気温の低下にともなって湿度も低下しがちな上に、暖房器具を使用することで部屋の中の湿度はさらに下がってしまいます。
乾燥した空気の中では猫が水分不足になってしまうこともありますので、湿度を50~60%に保つようにしましょう。

暖房器具の使用の際に気をつけたい点もう1つは、やけどなどのトラブルです。
寒がりの猫の場合にはストーブなどに近づきすぎるということもあります。
灯油や電気ストーブなど、熱源に近づけるタイプの暖房を使用する場合には、囲いをつけるなどの方法でトラブルを回避するようにしましょうね。

また猫はコタツが好きといわれますが、人間用のコタツは足だけを入れる人間と違い、全身を入れてしまう猫にとっては設定温度が高すぎるので、注意が必要です。

人間が家にいない時間が多い場合や、節約のために暖房器具をあまり使用しないという場合には、ブランケットなどを使って猫が寒さを感じたときに移動できるあたたかい場所を用意してあげましょう。
最近ではドーム型のベッドや、あたたかさを保つことができる素材を使用したブランケットなどが販売されているので、猫の好みのものを選んで寒さ対策に役立てるようにしましょう。

また猫の寝床などに湯たんぽを置くことも猫の寒さ対策にとっては有効。
しかし体を付けて眠ることによって低温やけどを起こすこともあります。タオルなどを使ってこのようなトラブルを避けるようにしましょうね。

コメントを残す

*

おすすめ化粧水・シャンプー

ペットの皮膚病対策におすすめの「化粧水」や「シャンプー」をランキング形式でご紹介いたします。

  • No.1AVANCE(アヴァンス)

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    ペットのアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    舐めてしまっても安全な点が「本物」を感じさせます。痒みや赤みが短期間で引いたとの体験談多数あり!温泉の抗炎症成分RG92は治療薬開発の特許を取得しており、無添加で副作用のない薬の域に達しそう!飼い主おもいの1000円で試せる点が嬉しい!

    内容量価格特徴
    30mL、200mL1000円、3500円、
    送料無料
    高い安全性(目や口に入っても大丈夫)。特許取得の温泉の抗炎症成分を配合。
    保存料、防腐剤、アルコールフリー、無添加
  • No.2グッドスキンデイズ!

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    犬や猫に多い菌による肌荒れ対策に開発された高い抗菌効果が期待できる化粧水

    皮膚炎の原因が「菌」であれば高い効果あり!薬ではなく化粧水ですから飲み薬による副作用の心配もなく、長く続けられる点がメリットです。化学薬品無添加ではないが食品添加物を使っているので安全性は高いです。価格が手ごろなのも嬉しい点です!

    公式サイトへ
    内容量価格
    -1600円、送料別途
    特徴
    高い抗菌効果。バリア機能の修復。
    pH値を整える
  • No.3A.P.D.C. モイスチャーミスト

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    ナチュラルで抗菌作用があるオイルをふんだんに配合した化粧水

    毛並みを良くしたり被毛のツヤ出しが得意なミストで、特に目立った皮膚炎はない換毛期のお手入れに最適です。老犬のグルーミングにもぴったりで、特に毛の長い犬には重宝する一品!シャンプー後の被毛のケアに役立ちます。

    公式サイトへ
    内容量価格
    125mL1080円
    特徴
    保湿効果。
    ナチュラルオイルで安心
  • No.4ヨロチコシャンプー

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    敏感肌のペットシャンプーはコレ!まるで人間仕様な安心成分

    シャンプーを変えるだけで肌の乾燥やフケが改善される事例もあり!軽度から重度の皮膚炎まで幅広く対応します。美容室で使われてもおかしくないほど洗浄成分から保湿成分まで厳選されており、ペットシャンプーでは珍しい「アミノ酸系」の洗浄成分で安心です。

    公式サイトへ
    内容量価格
    300mL2592円
    特徴
    人も使えるシャンプー、ノンシリコン、ノンカチオン、アミノ酸系

なるほど納得!ペットの皮膚トラブルやスキンケア事情

自慢したくなるペット雑学

人気記事

ページの先頭へもどる