自慢したくなるペット雑学

人間を見下ろす猫の幸せ「キャットタワー」の種類と特徴


突っ張り型のキャットタワー

猫にとって体を動かすことは肥満を予防するだけでなく、ストレスの解消や遊びのためにも必要なもの。
そのため猫じゃらしなどのおもちゃを使って、猫と遊ぶ時間を作っているという飼い主さんも多いですよね。
でも仕事や家事などでなかなか遊ぶ時間を作ってあげられないなどという場合もあります。
そんなときにおすすめなのが、上り下りをしながら自然と運動ができるキャットタワーです。今回はそんなキャットタワーのタイプと特徴をご紹介します。

据え置き型キャットタワーの特徴

まずご紹介するのは据え置き型のキャットタワー。
土台に複数のポールや棚がついていて、床の上において使用するタイプです。
長く販売されているタイプのキャットタワーなので、ショップなどで見かけたことがあるという方も多いのではないでしょうか?

こちらのタイプには100センチメートル以下の小型のものから、180センチメートルくらいの大型なものまでさまざまなタイプが販売されています。
そのため猫の好みや年齢によってさまざまなタイプの中から選ぶことができるという特徴が。

このタイプのメリットとしては、移動をさせるのが楽なので掃除のときや模様替えのときに便利ということがあります。
ほかにも窓辺が好きな愛猫のために移動させることができるなど、使用状況などによって使う場所を簡単に変えられるというのも特徴です。

据え置き型キャットタワーの多くは、木材を主な素材としています。
猫が飛んだりはねたりしても倒れる危険が少ない、土台の重いタイプがほとんどですが、商品によっては軽いものもあるので、十分に注意するようにしましょう。

据え置き型のキャットタワー

突っ張り型キャットタワーの特徴

次にご紹介するのは突っ張り型のキャットタワーです。
収納などに便利な突っ張り棒の要領で天井から床にかけて突っ張らせて使うもの。
据え置き型のキャットタワーよりも倒れる心配が少ないので、上ったり下りたりという運動が好きな猫がいる方におすすめです。

据え置き型よりも安定感があるのが突っ張り型の特徴ですが、設置する際に床面と垂直になるように気を付けるなど、注意が必要となります。
また木材を多く使ったものの中には空気中の水分によって縮むなどということも。
定期的にしっかりと支柱が固定されているかを確認しましょうね。

突っ張り型のキャットタワー

愛猫にあったものをDIYする方法も

最近では家具やインテリアを自分好みに作るDIYが人気ですよね。
キャットタワーを設置する家の中には、家を建てるときに作りつけのキャットウォークやキャットタワーを設置するという方もいますが、そんな機会はなかなかありません。

そんなときにおすすめなのが、DIYするという方法。
壁面に市販の棚型キャットタワーを取りつける方法は、スペースをとらないので、小さな家にも適しています。ほかにも本棚などの家具利用する方法や突っ張り棒の要領で壁面や天井に傷を付けないで柱を立てられるアイテムを使って猫のためのスペースを作るという方法など、いろいろな方法があるので家の環境や猫の好みといったことを考慮して、DIYすることにしましょう。

キャットタワーをDIYするときには、猫の動きによって転倒しないかや、上り下りするステップが滑りやすい素材ではないかなどをきちんと確認することも大切です。

ここまでキャットタワーのタイプ別の特徴やDIYの方法などをご紹介しましたが、猫の中には高いところを好まないタイプの子もいます。
そんな猫のためにはトンネル型のおもちゃや落ち着くことができるボックス型のベッド、小さな据え置き型キャットタワーなどを選んであげるといいですよ。

また子猫や高齢の猫など年齢や体力によっても適切なタワーがあります。
猫のいつもの行動や年齢、体調などを考慮して、それぞれの特徴にあったキャットタワーを選んであげるようにしましょうね。

おすすめ化粧水・シャンプー

ペット用スキンケアブランド AVANCE(アヴァンス)シリーズ

  • AVANCE(アヴァンス)ペット用化粧水

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    ペットの肌荒れ対策や毛艶の維持のために開発した無添加化粧水です。

    肌が痒いと「舐める」「噛む」行為をするペットでも使えるように、舐めてしまっても安全の成分。抗炎症作用が確認されている温泉成分RG92を配合。ケアをするご家族おもいの「お試し」もご用意しております。

    内容量価格特徴
    30mL、200mL1023円、4400円、
    送料無料
    高い安全性(目や口に入っても大丈夫)。特許取得の温泉の抗炎症成分を配合。
    保存料、防腐剤、アルコールフリー、無添加
  • アヴァンスペット用美容オイル(肉球・爪用)

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    なめても心配ないオーガニックナチュラルオイル

    アヴァンス化粧水と同じ温泉藻類「RG92」を配合。まるで消えるように馴染む浸透性が特長。これ1本で「美容」「ケア」「保護」「保湿」の4つの機能性があります。真夏のアスファルトや冬の氷でダメージを受けた肉球をやさしくケアします。

    詳しくみる
    内容量価格
    30mL3,300円
    特徴
    「美容」「ケア」「保護」「保湿」
    の4つの機能性
  • アヴァンスペット用シャンプー

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    アヴァンス化粧水と同じ成分を配合したボタニカルシャンプー

    オーガニック機関で認定を受けた2つの温泉成分が、デリケートで乾燥しやすいお肌を守りながら穏やかに洗い上げます。お肌にダメージがあるワンちゃんでも使えるやさしさで、無香料。洗い上りはふわふわな被毛に仕上がります。

    詳しくみる
    内容量価格
    300mL4,400円
    特徴
    優しい洗い心地の
    ノンシリコンタイプ
  • アヴァンス120mL 定期コース

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    大人気ペット用化粧水に小さめボトル登場!

    小型犬だと200mLは多すぎて使いきれない・・・
    そんなお悩みの方に朗報! 小型犬にピッタリの少量ボトルタイプが登場。通常よりも割引された価格でお得な定期コース!毎月届くから買い忘れる事もなく安心して続けられます。

    詳しくみる
    内容量価格
    120mL2,750円/1ヶ月
    特徴
    小型犬にピッタリな
    毎月使い切りタイプ
AVANCE 商品一覧へ

新着記事

記事一覧へ

なるほど納得!ペットの皮膚トラブルやスキンケア事情

お役立ち!ペットの雑学

人気記事

ページの先頭へもどる