自慢したくなるペット雑学

人間を見下ろす猫の幸せ「キャットタワー」の種類と特徴


突っ張り型のキャットタワー

猫にとって体を動かすことは肥満を予防するだけでなく、ストレスの解消や遊びのためにも必要なもの。
そのため猫じゃらしなどのおもちゃを使って、猫と遊ぶ時間を作っているという飼い主さんも多いですよね。
でも仕事や家事などでなかなか遊ぶ時間を作ってあげられないなどという場合もあります。
そんなときにおすすめなのが、上り下りをしながら自然と運動ができるキャットタワーです。今回はそんなキャットタワーのタイプと特徴をご紹介します。

据え置き型キャットタワーの特徴

まずご紹介するのは据え置き型のキャットタワー。
土台に複数のポールや棚がついていて、床の上において使用するタイプです。
長く販売されているタイプのキャットタワーなので、ショップなどで見かけたことがあるという方も多いのではないでしょうか?

こちらのタイプには100センチメートル以下の小型のものから、180センチメートルくらいの大型なものまでさまざまなタイプが販売されています。
そのため猫の好みや年齢によってさまざまなタイプの中から選ぶことができるという特徴が。

このタイプのメリットとしては、移動をさせるのが楽なので掃除のときや模様替えのときに便利ということがあります。
ほかにも窓辺が好きな愛猫のために移動させることができるなど、使用状況などによって使う場所を簡単に変えられるというのも特徴です。

据え置き型キャットタワーの多くは、木材を主な素材としています。
猫が飛んだりはねたりしても倒れる危険が少ない、土台の重いタイプがほとんどですが、商品によっては軽いものもあるので、十分に注意するようにしましょう。

据え置き型のキャットタワー

突っ張り型キャットタワーの特徴

次にご紹介するのは突っ張り型のキャットタワーです。
収納などに便利な突っ張り棒の要領で天井から床にかけて突っ張らせて使うもの。
据え置き型のキャットタワーよりも倒れる心配が少ないので、上ったり下りたりという運動が好きな猫がいる方におすすめです。

据え置き型よりも安定感があるのが突っ張り型の特徴ですが、設置する際に床面と垂直になるように気を付けるなど、注意が必要となります。
また木材を多く使ったものの中には空気中の水分によって縮むなどということも。
定期的にしっかりと支柱が固定されているかを確認しましょうね。

突っ張り型のキャットタワー

愛猫にあったものをDIYする方法も

最近では家具やインテリアを自分好みに作るDIYが人気ですよね。
キャットタワーを設置する家の中には、家を建てるときに作りつけのキャットウォークやキャットタワーを設置するという方もいますが、そんな機会はなかなかありません。

そんなときにおすすめなのが、DIYするという方法。
壁面に市販の棚型キャットタワーを取りつける方法は、スペースをとらないので、小さな家にも適しています。ほかにも本棚などの家具利用する方法や突っ張り棒の要領で壁面や天井に傷を付けないで柱を立てられるアイテムを使って猫のためのスペースを作るという方法など、いろいろな方法があるので家の環境や猫の好みといったことを考慮して、DIYすることにしましょう。

キャットタワーをDIYするときには、猫の動きによって転倒しないかや、上り下りするステップが滑りやすい素材ではないかなどをきちんと確認することも大切です。

ここまでキャットタワーのタイプ別の特徴やDIYの方法などをご紹介しましたが、猫の中には高いところを好まないタイプの子もいます。
そんな猫のためにはトンネル型のおもちゃや落ち着くことができるボックス型のベッド、小さな据え置き型キャットタワーなどを選んであげるといいですよ。

また子猫や高齢の猫など年齢や体力によっても適切なタワーがあります。
猫のいつもの行動や年齢、体調などを考慮して、それぞれの特徴にあったキャットタワーを選んであげるようにしましょうね。

コメントを残す

*

おすすめ化粧水・シャンプー

ペットの皮膚病対策におすすめの「化粧水」や「シャンプー」をランキング形式でご紹介いたします。

  • No.1AVANCE(アヴァンス)

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    ペットのアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    舐めてしまっても安全な点が「本物」を感じさせます。痒みや赤みが短期間で引いたとの体験談多数あり!温泉の抗炎症成分RG92は治療薬開発の特許を取得しており、無添加で副作用のない薬の域に達しそう!飼い主おもいの1000円で試せる点が嬉しい!

    内容量価格特徴
    30mL、200mL1000円、3500円、
    送料無料
    高い安全性(目や口に入っても大丈夫)。特許取得の温泉の抗炎症成分を配合。
    保存料、防腐剤、アルコールフリー、無添加
  • No.2グッドスキンデイズ!

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    犬や猫に多い菌による肌荒れ対策に開発された高い抗菌効果が期待できる化粧水

    皮膚炎の原因が「菌」であれば高い効果あり!薬ではなく化粧水ですから飲み薬による副作用の心配もなく、長く続けられる点がメリットです。化学薬品無添加ではないが食品添加物を使っているので安全性は高いです。価格が手ごろなのも嬉しい点です!

    公式サイトへ
    内容量価格
    -1600円、送料別途
    特徴
    高い抗菌効果。バリア機能の修復。
    pH値を整える
  • No.3A.P.D.C. モイスチャーミスト

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    ナチュラルで抗菌作用があるオイルをふんだんに配合した化粧水

    毛並みを良くしたり被毛のツヤ出しが得意なミストで、特に目立った皮膚炎はない換毛期のお手入れに最適です。老犬のグルーミングにもぴったりで、特に毛の長い犬には重宝する一品!シャンプー後の被毛のケアに役立ちます。

    公式サイトへ
    内容量価格
    125mL1080円
    特徴
    保湿効果。
    ナチュラルオイルで安心
  • No.4ヨロチコシャンプー

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    敏感肌のペットシャンプーはコレ!まるで人間仕様な安心成分

    シャンプーを変えるだけで肌の乾燥やフケが改善される事例もあり!軽度から重度の皮膚炎まで幅広く対応します。美容室で使われてもおかしくないほど洗浄成分から保湿成分まで厳選されており、ペットシャンプーでは珍しい「アミノ酸系」の洗浄成分で安心です。

    公式サイトへ
    内容量価格
    300mL2592円
    特徴
    人も使えるシャンプー、ノンシリコン、ノンカチオン、アミノ酸系

なるほど納得!ペットの皮膚トラブルやスキンケア事情

お役立ち!ペットの雑学

人気記事

ページの先頭へもどる