ペットの肌トラブル対策

ペット化粧水の安心安全な正しい選び方とは?


シニア犬のスキンケア

愛犬の抜け毛が気になる、皮膚の状態が気になる、耳や足周りの気になる症状があるという時、ケア商品を探すことでしょう。実はペット用のケア商品は人間の商品の様に内容成分をすべて明記しなければいけないという義務がありません。その為、飼い主自身がしっかりと情報を集め、安全で安心して利用できる商品を選んであげる事が大切です。

商品選びの基準は「舐めても安心」という事

愛犬のケア用品を選ぶ時、グルーミングスプレー、ブラッシングスプレー、コロンなど色々な呼び方があり、どのような商品を選ぶべきか迷う事もあるでしょう。実はグルーミングとブラッシングとは同じ意味合いを持っています。

日本ではペットのお手入れをする仕事をトリマーと呼び、シャンプーやカット、爪切りなどのお手入れをトリミングと呼びますが、海外ではこれらのお手入れをグルーミングとよび、仕事とする人をグルーマーと呼びます。その為、グルーミングスプレーというと、ブラッシングだけでなく、耳や足なども含む全身のお手入れに活用出来る商品という意味合いがある事が多いでしょう。

ペット用のお手入れ用品には様々な種類がありますが、大前提と考えるべき項目は「舐めても安心」という事です。ケア用品の中には、速乾性を重視しアルコール成分を使用している物や使用後の残り香を重視し香料をふんだんに使用している製品もあります。

しかしペットにとっては体から自分自身の体臭以外の香がする事は想像以上のストレスになります。また、お手入れをされた後は、違和感が残ることもあり、飼い主の見ていない時に体を舐めてしまうこともあります。ペットの体に使用する商品は、成分をしっかりと確認し、安全性を確かめ、ペットが舐めてしまった時に危険性がない事をきちんと確認したうえで使用しましょう。

ブラッシングは抜け毛対策、血行促進、病気の早期発見と効果絶大

ペットにブラッシングをしてあげるという事は、適度に皮膚・被毛が刺激出来、血行が促進され、新陳代謝も活発になります。体に抜け残っていた抜け毛をすっきりと取り除いてあげると、皮膚被毛の通気性が確保され、日々過ごしやすくもなるでしょう。

またブラッシングやマッサージを通じてペットに全身に触れる事で、しこりや湿疹、脱毛など些細な異変も早期に発見してあげることも出来ます。ブラッシングやマッサージは単なるお手入れだけでなく、ペットの健康管理にとても大切な意味を持つのです。

安心、安全なケア用品とは

ペット用ケア用品には、安全性の基準がなく、成分すべてを記載する義務もありません。その為、飼い主としては安全な商品かどうかの判断が難しいと感じる事でしょう。しかし、安全な商品であること、ペットの健康に有効な成分が配合されている事、舐めても安心な事をチェック項目に商品を選べば、必ず本来使うべき商品が見つかるものです。

アヴァンスは日本初のオリジナル成分である温泉藻類RG92を配合し、専門家からも推奨を受ける非常に安全性の高い信頼のおけるケア商品です。副作用の心配がない上に、アトピー性皮膚炎や皮膚トラブルの驚くほどの改善例も届いています。ぜひ、愛犬の毎日のお手入れに活用してあげませんか。

コメントを残す

*

おすすめ化粧水・シャンプー

ペットの皮膚病対策におすすめの「化粧水」や「シャンプー」をランキング形式でご紹介いたします。

  • No.1AVANCE(アヴァンス)

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    ペットのアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    舐めてしまっても安全な点が「本物」を感じさせます。痒みや赤みが短期間で引いたとの体験談多数あり!温泉の抗炎症成分RG92は治療薬開発の特許を取得しており、無添加で副作用のない薬の域に達しそう!飼い主おもいの1000円で試せる点が嬉しい!

    内容量価格特徴
    30mL、200mL1000円、3500円、
    送料無料
    高い安全性(目や口に入っても大丈夫)。特許取得の温泉の抗炎症成分を配合。
    保存料、防腐剤、アルコールフリー、無添加
  • No.2グッドスキンデイズ!

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    犬や猫に多い菌による肌荒れ対策に開発された高い抗菌効果が期待できる化粧水

    皮膚炎の原因が「菌」であれば高い効果あり!薬ではなく化粧水ですから飲み薬による副作用の心配もなく、長く続けられる点がメリットです。化学薬品無添加ではないが食品添加物を使っているので安全性は高いです。価格が手ごろなのも嬉しい点です!

    公式サイトへ
    内容量価格
    -1600円、送料別途
    特徴
    高い抗菌効果。バリア機能の修復。
    pH値を整える
  • No.3A.P.D.C. モイスチャーミスト

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    ナチュラルで抗菌作用があるオイルをふんだんに配合した化粧水

    毛並みを良くしたり被毛のツヤ出しが得意なミストで、特に目立った皮膚炎はない換毛期のお手入れに最適です。老犬のグルーミングにもぴったりで、特に毛の長い犬には重宝する一品!シャンプー後の被毛のケアに役立ちます。

    公式サイトへ
    内容量価格
    125mL1080円
    特徴
    保湿効果。
    ナチュラルオイルで安心
  • No.4ヨロチコシャンプー

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    敏感肌のペットシャンプーはコレ!まるで人間仕様な安心成分

    シャンプーを変えるだけで肌の乾燥やフケが改善される事例もあり!軽度から重度の皮膚炎まで幅広く対応します。美容室で使われてもおかしくないほど洗浄成分から保湿成分まで厳選されており、ペットシャンプーでは珍しい「アミノ酸系」の洗浄成分で安心です。

    公式サイトへ
    内容量価格
    300mL2592円
    特徴
    人も使えるシャンプー、ノンシリコン、ノンカチオン、アミノ酸系

なるほど納得!ペットの皮膚トラブルやスキンケア事情

自慢したくなるペット雑学

人気記事

ページの先頭へもどる