ペットの皮膚トラブル全般

犬が毛包虫(もうほうちゅう)症になってしまった時の対処法


犬の毛包虫症

犬がかゆがる皮膚病はいろいろありますが、今回は犬の「毛包虫症(もうほうちゅうしょう)」についてです。
大それた病名に聞こえるこの皮膚病、実は人間にとってもポピュラーなアレと同じなんです。

毛包虫症とはどんな病気

毛包虫症とは、ニキビダニ(嫌な名前ですね…)とも呼ばれている虫が増殖してしまうことで発生する皮膚炎です。

そう、人間でもお馴染みのニキビです。
若かりし頃悩まされた方、今も悩まされている方、人間の皮膚病では最もポピュラーなものの1つではないでしょうか。

毛包虫は、最近死者が出たりして話題になっているマダニのように目に見える大きさではなく、視認はできません。
顕微鏡で拡大してみないと見えない非常に小さいダニです。

ですからもし犬が原因不明の皮膚炎を起こしてしまった場合、まずはこのニキビダニの疑って検査をしてもらうといいかもしれません。

犬の毛包虫症

ほとんどの犬に寄生している

毛包虫は感染してしまうものではなく、ほとんどの犬に寄生している虫です。
特に悪さをする虫ではなく、毛包虫が顔や体にいるからといって絶対に皮膚炎を起こすものではありません。

では何故、毛包虫で皮膚炎を起こす犬が存在するのでしょうか。

乾燥肌は要注意

肌が乾燥した状態が続いていて免疫力が低下していると、なんてことはない虫が皮膚炎のトリガーになってしまいます。

犬の肌は人間に比べると薄くて軟弱です。でもしっかりと外的刺激から守る働きが備わっています。
健康な肌であれば少々の外的刺激があってもへっちゃらですが、乾燥肌の場合は外的刺激から守るバリア機能も弱まっており、容易に虫や菌、またアレルゲンやウイルスの侵入を許してしまいます。

これは人間の皮膚機能と同じで、人間の顔にも顔ダニというものが常在していますよね。
ほとんどの人の顔には、見えないダニが住んでいます。特に普段は悪さをすることはないのですが、場合によってはニキビや肌荒れのトリガーになってしまいます。ダニは皮脂を好み食べてくれますが、ダニの数が多いと、フンなどで毛穴を詰まらせ、ニキビの原因になります。

犬も、これと同じ現象が起こるというわけです。

毛包虫症の症状

犬の毛包虫症 症状について

一旦発症すると赤くただれ、ブツブツ肌になり毛が抜け、見るからに痒そうな見た目になります。
症状をしつこく繰り返す犬も多く、こうなってしまっては、肌そのものの生理やバリア機能を高めることと、増えすぎたダニの駆除が必要になってきます。

うちの場合は、動物病院で駆虫薬を出してくれました。
シャンプー後の乾燥が肌の免疫力を下げた原因かと思いましたが、そこは獣医から「かもしれない」と言われ、とにかく指示を守って薬を使い、犬のスキンケアについて調べまくったのは言うまでもありません。

バランスが大事

私は大の虫嫌いですから、「ダニ」と言われただけて眉間にシワがよりますが、人も犬も、皮膚にダニは常在しているんですよね。
肌の健康を保つための虫や菌のバランスが大事で、少しでもバランスが崩れたら皮膚病のトリガーになってしまいます。
そのバランス維持は自分の肌の健康状態が直接関係しているということです。

風の谷のナウシカを見習って、虫と仲良く、共存する気持ちが大事ということかもしれませんね。

コメントを残す

*

おすすめ化粧水・シャンプー

ペットの皮膚病対策におすすめの「化粧水」や「シャンプー」をランキング形式でご紹介いたします。

  • No.1AVANCE(アヴァンス)

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    ペットのアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    舐めてしまっても安全な点が「本物」を感じさせます。痒みや赤みが短期間で引いたとの体験談多数あり!温泉の抗炎症成分RG92は治療薬開発の特許を取得しており、無添加で副作用のない薬の域に達しそう!飼い主おもいの1000円で試せる点が嬉しい!

    内容量価格特徴
    30mL、200mL1000円、3500円、
    送料無料
    高い安全性(目や口に入っても大丈夫)。特許取得の温泉の抗炎症成分を配合。
    保存料、防腐剤、アルコールフリー、無添加
  • No.2グッドスキンデイズ!

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    犬や猫に多い菌による肌荒れ対策に開発された高い抗菌効果が期待できる化粧水

    皮膚炎の原因が「菌」であれば高い効果あり!薬ではなく化粧水ですから飲み薬による副作用の心配もなく、長く続けられる点がメリットです。化学薬品無添加ではないが食品添加物を使っているので安全性は高いです。価格が手ごろなのも嬉しい点です!

    公式サイトへ
    内容量価格
    -1600円、送料別途
    特徴
    高い抗菌効果。バリア機能の修復。
    pH値を整える
  • No.3A.P.D.C. モイスチャーミスト

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    ナチュラルで抗菌作用があるオイルをふんだんに配合した化粧水

    毛並みを良くしたり被毛のツヤ出しが得意なミストで、特に目立った皮膚炎はない換毛期のお手入れに最適です。老犬のグルーミングにもぴったりで、特に毛の長い犬には重宝する一品!シャンプー後の被毛のケアに役立ちます。

    公式サイトへ
    内容量価格
    125mL1080円
    特徴
    保湿効果。
    ナチュラルオイルで安心
  • No.4ヨロチコシャンプー

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    敏感肌のペットシャンプーはコレ!まるで人間仕様な安心成分

    シャンプーを変えるだけで肌の乾燥やフケが改善される事例もあり!軽度から重度の皮膚炎まで幅広く対応します。美容室で使われてもおかしくないほど洗浄成分から保湿成分まで厳選されており、ペットシャンプーでは珍しい「アミノ酸系」の洗浄成分で安心です。

    公式サイトへ
    内容量価格
    300mL2592円
    特徴
    人も使えるシャンプー、ノンシリコン、ノンカチオン、アミノ酸系

なるほど納得!ペットの皮膚トラブルやスキンケア事情

自慢したくなるペット雑学

人気記事

ページの先頭へもどる