ペットの皮膚トラブル全般

代表的な犬のアレルギーは?症状と原因を知って適切な対処を


犬のアレルギー

犬のアレルギー

抜け毛がいつにも増して多くなった、よく指の間などをなめるようになったなど、犬の行動に変化が見られたということはありませんか?
犬の様子を見ていていつもと異なる行動をしたり体の一部分が赤くなるなどの変化があらわれたりしたら、それはアレルギーのサインかもしれません。
最近、なんらかのアレルギーを持つ犬も増えています。
しかし、犬のアレルギーの症状を知らないとアレルギーのサインを見逃してしまうことも…。そこで今回は、犬の代表的なアレルギーの症状と原因をご紹介します。

犬のノミアレルギーによって引き起こされる症状

よく見られる犬のアレルギーの1つに、ノミアレルギーがあります。
犬のノミアレルギーの主な原因は、ノミの唾液が体内に入り込むことです。
犬の体内に入り込んだノミの唾液が抗原となり、アレルギー反応を起こしてしまうことがあります。

ノミアレルギーの主な症状としては、だいたい背中や腰、尻尾のあたりにじんましん赤い発疹が見られます。
そうすると、犬はかゆがって体をよくなめたりかんだりするようになります。

アレルギー反応に気づかずに放置してしまうと、かゆみによってかんだりひっかいたりするため体を傷つけてしまったり、細菌が入ってしまい皮膚炎を起こしたりをいうことも。
症状が長く続くと、抜け毛がひどくなったり色素が沈着してしまったりという場合もあります。

犬がノミアレルギーにならないためには、しっかりとした予防が大切です。
犬の生活スペースを清潔に保つ、被毛のケアなどを怠らないようにすることが犬のノミアレルギー予防になります。

犬のアトピー性皮膚炎の症状と予防法

犬のアレルギーの中には、花粉やかびなどの抗原にアレルギー反応を起こしてしまうものもあります。

アトピー素因を持つ犬がそのようなアレルギー反応を起こすと、アトピー性皮膚炎となってしまうことも。
アレルギー反応によるアトピー性皮膚炎の主な症状は、肌が乾燥したりかゆがったりする、肌が赤くなるなどの変化があります。
また、アトピー性皮膚炎は合併症を起こすこともあり、外耳炎結膜炎になってしまうこともあるんです。

アトピー性皮膚炎の予防としては、アレルギー反応を起こす原因を取り除くという方法があります。
原因であるかびや花粉、ハウスダストなどをできる限り取り除き、清潔な空間を作ることがアトピー性皮膚炎の予防につながる重要なポイントです。

犬のアトピー性皮膚炎

犬の食物アレルギーによって引き起こされる症状

特定の食物に含まれる成分に反応してしまう犬のアレルギーといえば、食物アレルギーです。

犬の食物アレルギーの主な症状は、かゆがったり毛が抜けたりと他のアレルギーに似た変化があらわれることが多いのですが、それらに加えて下痢嘔吐などの消化器系の症状があらわれることもあります。

また、外耳炎になったり細菌感染したりということも。

食物アレルギーの原因は特定の成分にアレルギー反応を起こしてしまうことなのですが、その原因となりやすい食物の中には牛肉や乳製品、鶏肉、小麦粉などドックフードにもよく使われているものもあります。
犬が食物アレルギーだとわかったら、まずどの食物に含まれる成分に反応しているのかを特定し、その成分を含むごはんを避けるようにしましょう。

また、人からもらったおやつなどなにが含まれているかわからないものも避けるのが賢明です。

代表的な3つの犬のアレルギーとその症状・原因についてご紹介しましたが、その他にも花粉症やほこりなどを吸い込むことによって反応してしまうアレルギーなど、犬のアレルギーはたくさんあります。
予防をしっかりとして、ちょっとした症状も見逃さないことが愛犬の健康を保つのに重要なことだといえますね。

コメントを残す

*

おすすめ化粧水・シャンプー

ペットの皮膚病対策におすすめの「化粧水」や「シャンプー」をランキング形式でご紹介いたします。

  • No.1AVANCE(アヴァンス)

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    ペットのアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    舐めてしまっても安全な点が「本物」を感じさせます。痒みや赤みが短期間で引いたとの体験談多数あり!温泉の抗炎症成分RG92は治療薬開発の特許を取得しており、無添加で副作用のない薬の域に達しそう!飼い主おもいの1000円で試せる点が嬉しい!

    内容量価格特徴
    30mL、200mL1000円、3500円、
    送料無料
    高い安全性(目や口に入っても大丈夫)。特許取得の温泉の抗炎症成分を配合。
    保存料、防腐剤、アルコールフリー、無添加
  • No.2グッドスキンデイズ!

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    犬や猫に多い菌による肌荒れ対策に開発された高い抗菌効果が期待できる化粧水

    皮膚炎の原因が「菌」であれば高い効果あり!薬ではなく化粧水ですから飲み薬による副作用の心配もなく、長く続けられる点がメリットです。化学薬品無添加ではないが食品添加物を使っているので安全性は高いです。価格が手ごろなのも嬉しい点です!

    公式サイトへ
    内容量価格
    -1600円、送料別途
    特徴
    高い抗菌効果。バリア機能の修復。
    pH値を整える
  • No.3A.P.D.C. モイスチャーミスト

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    ナチュラルで抗菌作用があるオイルをふんだんに配合した化粧水

    毛並みを良くしたり被毛のツヤ出しが得意なミストで、特に目立った皮膚炎はない換毛期のお手入れに最適です。老犬のグルーミングにもぴったりで、特に毛の長い犬には重宝する一品!シャンプー後の被毛のケアに役立ちます。

    公式サイトへ
    内容量価格
    125mL1080円
    特徴
    保湿効果。
    ナチュラルオイルで安心
  • No.4ヨロチコシャンプー

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    敏感肌のペットシャンプーはコレ!まるで人間仕様な安心成分

    シャンプーを変えるだけで肌の乾燥やフケが改善される事例もあり!軽度から重度の皮膚炎まで幅広く対応します。美容室で使われてもおかしくないほど洗浄成分から保湿成分まで厳選されており、ペットシャンプーでは珍しい「アミノ酸系」の洗浄成分で安心です。

    公式サイトへ
    内容量価格
    300mL2592円
    特徴
    人も使えるシャンプー、ノンシリコン、ノンカチオン、アミノ酸系

なるほど納得!ペットの皮膚トラブルやスキンケア事情

自慢したくなるペット雑学

人気記事

ページの先頭へもどる