自慢したくなるペット雑学

犬の無駄吠えのしつけ方は?原因別のしつけ方4選


犬の無駄吠えのしつけ方

犬の無駄吠えのしつけ方

電話がなったときやお客さんが来たときなど、ちょっとしたことを原因に犬が吠えてしまう「無駄吠え」。
そのまま放置してしまうと、近所迷惑になってしまったり夜も眠れなくなってしまったりと、トラブルの原因となってしまうことがあります。
犬の無駄吠えは、しつけ次第できちんとやめさせることもできますよ。
まずは無駄吠えの原因を知り、そして改善していきましょう。

そもそもなぜ無駄吠えをするのか

なぜ犬が無駄吠えをするようになってしまったのか、とお悩みの方も多いと思いますが、前提として犬は吠えるのが普通です。

本来狩猟などをしていた犬を、品種改良などを重ねて現在に至ります。
犬は吠えるのが普通ということを知り、そのうえで人間といっしょに暮らすために無駄吠えをやめさせることが大切です。

どのような場面で吠えているのかよく観察

例えば、他の犬と対面したとき、知らない人が近くにいるとき、なにか犬にとってこわいと感じることがあるときなどは、警戒や威嚇によるもの。パニックを起こして吠えている、という場合もあります。

また、飼い主にかまってほしいおやつやごはんがほしい、ゲージに入れると吠えるなど要求による無駄吠えという場合も。

ほかにも興奮して吠えていることなどもあるので、犬をよく見てなぜ吠えているのか、原因を知り、その原因にあわせてしつけをすることがポイントです。

無駄吠えのしつけ方

無駄吠えをやめさせるには、原因にあわせたしつけの仕方を考えることが重要です。
犬が吠えている場合はその原因を取り除いてあげることが大切で、原因を取り除く前と後の様子を、よくみてあげてください。

威嚇やパニックが原因の場合

犬がこわいと感じるものを見えないところに隠すなど、対策をしてみましょう。

他の犬との対面が原因の場合

犬の気を飼い主に向けさせるのが有効ですが、飼い主が他の犬と仲良くして「安心」を見せてあげる方法もあります。
一方で、「やきもち」をやいて尚吠えることもあるので、どんなシーンだと吠えて、吠え止むのかをしっかり見極めたいですね。

物音が原因の場合

犬が吠える前に「おすわり」など、他のアクションをさせ、上手くいったらおやつをあげる方法があります。
インターホンの音に反応して吠えているのか、飼い主の動作に反応して吠えているのかによって、さまざまなしつけ方がありますよ。
また、吠えたらビー玉などを入れたペットボトルを落として大きな音を鳴らす方法もありますが、こちらはなかなか難しく、犬が音に慣れてしまったり逆に音に対して恐怖心を抱いてしまったりということも。

「かまってほしい」「おやつがほしい」が原因の場合

無視することが大切です。吠えてもかまってもらえない、おやつはもらえないのだと学習させることがポイント。
また、犬の年齢によってもしつけの仕方は変わるので、しっかりと勉強をして頑張りましょう。

犬の無駄吠えの原因を探る

無駄吠えのしつけでやってはいけないこと

しつけがなかなかうまくできずに飼い主にもストレスが溜まってしまい、つい犬に大きな声で怒ってしまう、ということもあるかもしれません。しかし、大きな声で怒ることは犬にとっては逆効果なのです。
飼い主にかまってもらえた、と喜んで興奮してしまったり、犬にもストレスが溜まってしまったりといいことはありません。

また、しつけが上手くいかずに犬を強く叩くのもやめましょう。
犬がなつかなくなったり飼い主を攻撃するようになってしまったりします。

飼い主と犬の信頼関係を大切にしつつ、しつけをすることが大切です。

無駄吠えのしつけは、長い時間がかかる場合もあります。どうして上手くできないのか落ち込むこともあると思います。
しかし、そこで諦めるのではなく長い時間をかけて焦らずしつけをすることでだんだん無駄吠えもおさまるでしょう。
飼い主も犬も、いっしょに快適な生活ができるように頑張りましょうね。

コメントを残す

*

おすすめ化粧水・シャンプー

ペットの皮膚病対策におすすめの「化粧水」や「シャンプー」をランキング形式でご紹介いたします。

  • No.1AVANCE(アヴァンス)

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    ペットのアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    舐めてしまっても安全な点が「本物」を感じさせます。痒みや赤みが短期間で引いたとの体験談多数あり!温泉の抗炎症成分RG92は治療薬開発の特許を取得しており、無添加で副作用のない薬の域に達しそう!飼い主おもいの1000円で試せる点が嬉しい!

    内容量価格特徴
    30mL、200mL1000円、3500円、
    送料無料
    高い安全性(目や口に入っても大丈夫)。特許取得の温泉の抗炎症成分を配合。
    保存料、防腐剤、アルコールフリー、無添加
  • No.2グッドスキンデイズ!

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    犬や猫に多い菌による肌荒れ対策に開発された高い抗菌効果が期待できる化粧水

    皮膚炎の原因が「菌」であれば高い効果あり!薬ではなく化粧水ですから飲み薬による副作用の心配もなく、長く続けられる点がメリットです。化学薬品無添加ではないが食品添加物を使っているので安全性は高いです。価格が手ごろなのも嬉しい点です!

    公式サイトへ
    内容量価格
    -1600円、送料別途
    特徴
    高い抗菌効果。バリア機能の修復。
    pH値を整える
  • No.3A.P.D.C. モイスチャーミスト

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    ナチュラルで抗菌作用があるオイルをふんだんに配合した化粧水

    毛並みを良くしたり被毛のツヤ出しが得意なミストで、特に目立った皮膚炎はない換毛期のお手入れに最適です。老犬のグルーミングにもぴったりで、特に毛の長い犬には重宝する一品!シャンプー後の被毛のケアに役立ちます。

    公式サイトへ
    内容量価格
    125mL1080円
    特徴
    保湿効果。
    ナチュラルオイルで安心
  • No.4ヨロチコシャンプー

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    敏感肌のペットシャンプーはコレ!まるで人間仕様な安心成分

    シャンプーを変えるだけで肌の乾燥やフケが改善される事例もあり!軽度から重度の皮膚炎まで幅広く対応します。美容室で使われてもおかしくないほど洗浄成分から保湿成分まで厳選されており、ペットシャンプーでは珍しい「アミノ酸系」の洗浄成分で安心です。

    公式サイトへ
    内容量価格
    300mL2592円
    特徴
    人も使えるシャンプー、ノンシリコン、ノンカチオン、アミノ酸系

なるほど納得!ペットの皮膚トラブルやスキンケア事情

自慢したくなるペット雑学

人気記事

ページの先頭へもどる