わんことスタバ・ドッグカフェ

犬と一緒に雪中キャンプ!LAKE LODGE YAMANAKA!@山中湖


犬とキャンプ山中湖 雪中キャンプダイヤモンド富士

キャンプって夏だけのものだと思っていませんか?いえいえ。ちゃーんと防寒すれば、真冬だって雪の中でちゃーんとキャンプができます!犬だって、テントの中さえ暖かくしておけば大丈夫!むしろ寒さに強い犬なら、冬の方がむしろ快適です!
冬季は2月の数週間だけオープンする、LAKE LODGE YAMANAKAについてご紹介いたします!

「ダイヤモンド富士」が見られる山中湖隣接のキャンプ場!

LAKE LODGE YAMANAKAは山梨県にある山中湖の湖畔にあります。
東京都心からだと車で約2時間弱中央道を経由し、東富士五湖有料道路の山中湖ICから約20分でたどり着くことができます。

犬とキャンプ山中湖 雪中キャンプ スノーピーク

住所: 山梨県南都留郡 山中湖村平野479

こちらのキャンプ場は元々は筑波大学の合宿所だったものを、キャンプ場にしたもののようです!受付については合宿所のたたずまいを残しておりますが、snowpeakColemanなど、人気ブランドのテントや寝袋、グリルなどを貸し出しており、非常に設備は充実しております!

なおこちらのキャンプ場ですが、冬季間は閉鎖しているものの、夕陽が富士山と重なる「ダイヤモンド富士」の期間だけ営業を再開します。

犬とキャンプ山中湖 雪中キャンプダイヤモンド富士

筆者が愛犬のちゃびーと行った日は残念ながら曇り。。。ただ翌日の朝は快晴で写真の通り!
山中湖は氷が張っていて、少しだけ乗って歩くこともできます。これを見ると夕焼けが重なった富士山がどれだけ綺麗なのか、イメージが湧くのではないでしょうか!

ダイヤモンド富士

実際の模様は同キャンプ場のinstagramをご参照ください。
https://www.instagram.com/lakelodge_yamanaka/

 

犬連れキャンプに必須のものって?

こちらのキャンプ場はオートキャンプのため、テントやシェルターに車を横付けして利用できるのが非常に便利!

荷物を運ぶ際も楽ですし、テントの設営の際は犬は車でお留守番してさせていても近いので安心です!

犬とキャンプ山中湖 雪中キャンプ

当日は15センチほど雪が残っていて、東京ではあまりお目にかかる事にない深さの雪でちゃびーもとても嬉しそう!(キャンプスペースはちゃんと雪かきしてくれています。)

ちなみに多くのキャンプ場では犬はリードに繋いでおく必要があります。
そして犬のサイズによっては断られるケースもあるので、犬と一緒にキャンプに行く際は事前にキャンプ場に確認した方がベターです。(こちらのキャンプ場は中型犬まではOKでした。)

またキャンプに犬を連れて行く場合は、ボーン型のおやつを持参することをおすすめします!といいますのもバーベキューなどをする際、こぼしてしまった食べ物を狙われることが多いので、長く食べれるボーン型のおやつを持って行くと、犬はそちらに集中。飼い主もご飯に集中できます。

当日はバーベキューや焚き火も行いましたが、雪ではなく、雨となってしまったため、テントでゆるりと過ごす時間が長くなりました。ちゃびーも9時には就寝。

 

山中湖に行ったら何して遊ぶ?

山中湖は筆者も初めて行ったのですが、軽井沢や那須に近いリゾート避暑地の印象が強いです。
周辺にはロッジや別荘、リゾートホテルが立ち並び、キャンプ場も多くあります。

またグルメも豊富で、山梨名物のほうとうや、美味しそうな蕎麦屋さんなどが立ち並びます。

今回はちゃびーも一緒だったので、立ち寄ったのはカフェ&ラーメン店の「湖麺屋 リールカフェ」。

湖麺屋 リールカフェ

こちらのお店ですがカフェでありながら、売りはラーメンでメニューも非常に充実しています!
筆者は当日は特製中華そばをオーダー!

湖麺屋 リールカフェ ラーメン

滋味深いスープが染み渡る味で非常に旨い!付け合わせのメニューも充実しており、特にチャーシュー丼はガーリックバター味の味付けでちょいジャンクな感じがたまりません。当日は注文しませんでしたがコーヒーもとてもこだわっている様子。

本当はテラスなら犬も一緒に座ってもOKとのことだったのですが、残念ながら雪でテラスが閉鎖中。。。ちゃびーはしばし車でお留守番となりました。

 

いかがでしたでしょうか?毎月ちゃびーとキャンプをしている筆者ですが、冬のキャンプは犬にとっては非常に楽しそう!飼い主側さえしっかり装備さえすれば、むしろ快適に過ごせることを体感しました。山中湖は夏も避暑地として人気なので、犬連れでの来訪も多いようです。ぜひ夏も行ってみたいですね。

コメントを残す

*

おすすめ化粧水・シャンプー

ペットの皮膚病対策におすすめの「化粧水」や「シャンプー」をランキング形式でご紹介いたします。

  • No.1AVANCE(アヴァンス)

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    ペットのアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    舐めてしまっても安全な点が「本物」を感じさせます。痒みや赤みが短期間で引いたとの体験談多数あり!温泉の抗炎症成分RG92は治療薬開発の特許を取得しており、無添加で副作用のない薬の域に達しそう!飼い主おもいの1000円で試せる点が嬉しい!

    内容量価格特徴
    30mL、200mL1000円、3500円、
    送料無料
    高い安全性(目や口に入っても大丈夫)。特許取得の温泉の抗炎症成分を配合。
    保存料、防腐剤、アルコールフリー、無添加
  • No.2グッドスキンデイズ!

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    犬や猫に多い菌による肌荒れ対策に開発された高い抗菌効果が期待できる化粧水

    皮膚炎の原因が「菌」であれば高い効果あり!薬ではなく化粧水ですから飲み薬による副作用の心配もなく、長く続けられる点がメリットです。化学薬品無添加ではないが食品添加物を使っているので安全性は高いです。価格が手ごろなのも嬉しい点です!

    公式サイトへ
    内容量価格
    -1600円、送料別途
    特徴
    高い抗菌効果。バリア機能の修復。
    pH値を整える
  • No.3A.P.D.C. モイスチャーミスト

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    ナチュラルで抗菌作用があるオイルをふんだんに配合した化粧水

    毛並みを良くしたり被毛のツヤ出しが得意なミストで、特に目立った皮膚炎はない換毛期のお手入れに最適です。老犬のグルーミングにもぴったりで、特に毛の長い犬には重宝する一品!シャンプー後の被毛のケアに役立ちます。

    公式サイトへ
    内容量価格
    125mL1080円
    特徴
    保湿効果。
    ナチュラルオイルで安心
  • No.4ヨロチコシャンプー

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    敏感肌のペットシャンプーはコレ!まるで人間仕様な安心成分

    シャンプーを変えるだけで肌の乾燥やフケが改善される事例もあり!軽度から重度の皮膚炎まで幅広く対応します。美容室で使われてもおかしくないほど洗浄成分から保湿成分まで厳選されており、ペットシャンプーでは珍しい「アミノ酸系」の洗浄成分で安心です。

    公式サイトへ
    内容量価格
    300mL2592円
    特徴
    人も使えるシャンプー、ノンシリコン、ノンカチオン、アミノ酸系

なるほど納得!ペットの皮膚トラブルやスキンケア事情

お役立ち!ペットの雑学

人気記事

ページの先頭へもどる