ペットの悩みどころ

犬が猫を育てる?犬が持つ群れ生活の習性


犬 子猫 親子成犬が子猫を腹に抱え添い寝をする姿や子猫の体を舐めお世話をする姿はなんとも言えない愛らしさがあります。

実は犬はたとえ種別の違いがあっても赤ちゃんを受け入れ、母親代わりになって育ててくれることがあります。

この奇跡のような犬の習性をぜひ知ってあげましょう。

犬が子猫を育てる噓のような本当の話

犬 猫 親子犬が猫を育てるとはなんとも不思議な話です。

インターネット上には世界各国からこの愛らしい姿を収めた動画や画像が多数投稿されています。

中には成長した子猫が母親代わりの犬よりも大柄になったり、何匹もの子猫に囲まれ踏みつぶれてまでも子育てをする犬もいます。

嘘のようで本物の、犬と猫の奇跡の家族物語が数多く存在しているのです。

犬が子猫を育てる理由3つ

犬 3 三匹犬が子猫を育てるのには理由があります。

その理由の3つをご紹介いたしましょう。

1.犬には群れで暮らす習性が今もなお残っている

犬 複数 群れ犬は本来群れで生活をする動物です。

群れで生活をするうえでは、毎年同じ時期に出産、育児のピークを迎えます。

この時、母犬は同じ群れの中で誕生した子犬であればたとえ自身の子犬でなくとも受け入れ育てることがあります。

中には出産経験がなくても育児を引き受けたり、自身の子犬でなくても母乳を与える犬、出産をしていなくても母乳が出るようになることもあります。

この習性はペットとして長年生活を続ける中でも受け継がれていて、子犬はもちろん別の種族であっても受け入れ育てることがあります。

2.犬は動物の年齢を見極める!

犬 猫 鼻 合わせる犬は相手の顔立ちを見てその動物の年齢を見極める能力をもっています。

子犬や子猫が総じて鼻が低く、短く、丸顔をしています。これは幼少期にだけ持つ特徴です。その後成長と共に顔立ちは細く、長くなります。

この顔立ちを見て犬は相手がまだ赤ちゃんであることを理解、赤ちゃんであるならと無条件で受け入れていると言われています。

相手が赤ちゃんであることを認識すると、優しく触れ、警戒することなく接することもでき、犬の優れた能力だと言われています。

3.子猫を愛おしいと感じる飼い主に共感することも犬の習性

猫 犬 抱っこ犬が子猫を受け入れ子育てを引き受けるには群れとしての習性と合わせて飼い主への共感性も理由とされています。

犬にとっては人間である飼い主も共に暮らす群れの一員という位置づけになっています。

そのため、同じ群れの一員である飼い主が猫をいたわり、優しく接する様子や餌を与える様子、声を変える時の声質などを見て、犬は共感し同じような行動を取るようになります。

もちろん飼い主と同じ行動はできませんが、犬なりの方法で子猫の育児に参加しようと取り組みます。

あくまで奇跡的なケースだけれど…

犬 猫 見つめ合うこのように犬が子猫を育てることは多々ありますが、中には突然目の前にあらわれた子猫に戸惑い、警戒し拒絶をすることもあります。

噛みつく、威嚇をするという行動は極まれなことですが、避ける、逃げるという事はあります。

もし愛犬が積極的なふれあいを望まない場合はあえて無理強いをせずお互いに適度な距離をとってあげましょう。

無理強いをしすぎてしまい犬にストレスがかかりすぎると、反発を起こし子猫を攻撃してしまう事もあるので注意が必要です。

けれど、子猫を子どもとして育てるような素敵な母犬が世界各地に存在していることもまた事実です。

そういった犬たちへの敬意を持つことも、犬だけでなくペットの飼い主たちには必要な意識かもしれません。

 

おすすめ化粧水・シャンプー

ペット用スキンケアブランド AVANCE(アヴァンス)シリーズ

  • AVANCE(アヴァンス)ペット用化粧水

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    ペットの肌荒れ対策や毛艶の維持のために開発した無添加化粧水です。

    肌が痒いと「舐める」「噛む」行為をするペットでも使えるように、舐めてしまっても安全の成分。抗炎症作用が確認されている温泉成分RG92を配合。ケアをするご家族おもいの「お試し」もご用意しております。

    内容量価格特徴
    30mL、200mL1023円、4400円、
    送料無料
    高い安全性(目や口に入っても大丈夫)。特許取得の温泉の抗炎症成分を配合。
    保存料、防腐剤、アルコールフリー、無添加
  • アヴァンスペット用美容オイル(肉球・爪用)

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    なめても心配ないオーガニックナチュラルオイル

    アヴァンス化粧水と同じ温泉藻類「RG92」を配合。まるで消えるように馴染む浸透性が特長。これ1本で「美容」「ケア」「保護」「保湿」の4つの機能性があります。真夏のアスファルトや冬の氷でダメージを受けた肉球をやさしくケアします。

    詳しくみる
    内容量価格
    30mL3,300円
    特徴
    「美容」「ケア」「保護」「保湿」
    の4つの機能性
  • アヴァンスペット用シャンプー

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    アヴァンス化粧水と同じ成分を配合したボタニカルシャンプー

    オーガニック機関で認定を受けた2つの温泉成分が、デリケートで乾燥しやすいお肌を守りながら穏やかに洗い上げます。お肌にダメージがあるワンちゃんでも使えるやさしさで、無香料。洗い上りはふわふわな被毛に仕上がります。

    詳しくみる
    内容量価格
    300mL4,400円
    特徴
    優しい洗い心地の
    ノンシリコンタイプ
  • アヴァンス120mL 定期コース

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    大人気ペット用化粧水に小さめボトル登場!

    小型犬だと200mLは多すぎて使いきれない・・・
    そんなお悩みの方に朗報! 小型犬にピッタリの少量ボトルタイプが登場。通常よりも割引された価格でお得な定期コース!毎月届くから買い忘れる事もなく安心して続けられます。

    詳しくみる
    内容量価格
    120mL2,750円/1ヶ月
    特徴
    小型犬にピッタリな
    毎月使い切りタイプ
AVANCE 商品一覧へ

新着記事

記事一覧へ

なるほど納得!ペットの皮膚トラブルやスキンケア事情

お役立ち!ペットの雑学

人気記事

ページの先頭へもどる