自慢したくなるペット雑学

人気の犬種の性格|これから犬を飼おうとしている方必見!


人気の犬種の性格

人気の犬種の性格

これから犬を飼いたいと思った時に気になるのが、欲しい犬の性格。
最近は住宅街やマンションでも犬を飼う人が多いため、性格が穏やかで愛嬌がある犬の方が嬉しいという人も多いのでは?
また、いま既に犬を飼っている人も犬の性格を知れば、これからの飼育の参考になるはず。
そこで今回は、人気の犬種の性格とマンションなどでも安心して飼える性格の穏やかなおすすめ犬種をご紹介します。

人気の犬種の性格

まずは、ペットとして人気の5つの犬種の性格をご紹介。
同じ犬でも好奇心旺盛なお調子者からおっとり優しい慎重派まで様々な特徴があるんですよ。

トイ・プードル

くせ毛のような毛並みとくりくりとしたお目目がぬいぐるみのようなトイ・プードル。
性格も温厚で社交的。また、学習能力が高く比較的しつけがしやすいといわれています。
ヘアカットや着せ替えなどおしゃれを一緒に楽しむこともできるので、一緒に暮らすのが楽しくなりますよ。

チワワ

ピンとたった耳と丸くて大きな瞳が愛らしいチワワですが、その見た目に反して性格は意外と勝気で行動的
また飼い主に忠実なところもあり、小型犬でありながら番犬気質といわれています。

柴犬

忠誠心が強く、冷静な判断ができる利口な犬種である柴犬。
和犬らしい奥ゆかしさもありながら、もともとは狩猟犬だったこともあり、行動派でエネルギッシュです。
警戒心が強いので、しっかりとしつけをして無駄吠えなどを無くしてあげる必要があります。

ミニチュア・ダックスフンド

長い胴と短い脚、たれ耳が愛らしいミニチュア・ダックスフンド。
愛嬌があり愛くるしいのですが、性格はどちらかというと女王様気質。自分の意のままに動いていくところがあります。
ただし頭の回転が速く利口なので、小さいころから根気よくしつけてあげると、忠誠心を持ち、よきパートナーに。

ポメラニアン

ふわふわの毛並みが可愛らしいポメラニアン。ずんぐりむっくりした体型に癒されますよね。
性格も陽気で好奇心旺盛なのですが、少々イタズラが過ぎるところも。警戒心が強く、ちょっとの物音でも反応してしまうような慎重な子もいるようです。

マンションで飼うならどの犬種がおすすめ?

さて、様々な犬種の性格をみてきましたが、「どの犬も可愛らしくて愛嬌があり一匹にはなかなか絞れない」という人もいるのでは?
そこでここからは、マンションなどの集合住宅で飼うのにもおすすめの犬種をご紹介します。

最近のマンションは、ペット可のところが多くなってきていますが、エレベーターや玄関などの共有部では、抱っこでの移動がルールになっています。

そこでおすすめなのはやっぱり小型犬。
女性の飼い主の方でも無理なく抱っこできるので、安心です。
また、足音や吠え声などの面から考えても性格的に穏やかで優しい犬種がおすすめ。

そういった意味では、人懐こい性格で無駄吠えが少ないといわれるシーズーや、表情に愛嬌があり他の犬との争いを好まないといわれるパグなどが向いているといえそうです。

ただし、無駄吠えや噛み癖などは、子犬の頃からのしつけで十分改善ができますので、あまり神経質にならずにフィーリングのあった犬を飼うことをおすすめします。

マンションで飼いやすい犬種の性格

マンションでは抜け毛が問題になることも!

マンションで犬を飼っていると、ペットの抜け毛が問題になることもあります。

室内だけならまだいいのですが、共用部やエレベーターなどでも抜け毛が散見されるようだとご近所トラブルの原因にもなりかねません。
毎日のブラッシングやシャンプーなどでしっかりと抜け毛のケアをしてあげたいものですね。

 

コメントを残す

*

おすすめ化粧水・シャンプー

ペットの皮膚病対策におすすめの「化粧水」や「シャンプー」をランキング形式でご紹介いたします。

  • No.1AVANCE(アヴァンス)

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    ペットのアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    舐めてしまっても安全な点が「本物」を感じさせます。痒みや赤みが短期間で引いたとの体験談多数あり!温泉の抗炎症成分RG92は治療薬開発の特許を取得しており、無添加で副作用のない薬の域に達しそう!飼い主おもいの1000円で試せる点が嬉しい!

    内容量価格特徴
    30mL、200mL1000円、3500円、
    送料無料
    高い安全性(目や口に入っても大丈夫)。特許取得の温泉の抗炎症成分を配合。
    保存料、防腐剤、アルコールフリー、無添加
  • No.2グッドスキンデイズ!

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    犬や猫に多い菌による肌荒れ対策に開発された高い抗菌効果が期待できる化粧水

    皮膚炎の原因が「菌」であれば高い効果あり!薬ではなく化粧水ですから飲み薬による副作用の心配もなく、長く続けられる点がメリットです。化学薬品無添加ではないが食品添加物を使っているので安全性は高いです。価格が手ごろなのも嬉しい点です!

    公式サイトへ
    内容量価格
    -1600円、送料別途
    特徴
    高い抗菌効果。バリア機能の修復。
    pH値を整える
  • No.3A.P.D.C. モイスチャーミスト

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    ナチュラルで抗菌作用があるオイルをふんだんに配合した化粧水

    毛並みを良くしたり被毛のツヤ出しが得意なミストで、特に目立った皮膚炎はない換毛期のお手入れに最適です。老犬のグルーミングにもぴったりで、特に毛の長い犬には重宝する一品!シャンプー後の被毛のケアに役立ちます。

    公式サイトへ
    内容量価格
    125mL1080円
    特徴
    保湿効果。
    ナチュラルオイルで安心
  • No.4ヨロチコシャンプー

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    敏感肌のペットシャンプーはコレ!まるで人間仕様な安心成分

    シャンプーを変えるだけで肌の乾燥やフケが改善される事例もあり!軽度から重度の皮膚炎まで幅広く対応します。美容室で使われてもおかしくないほど洗浄成分から保湿成分まで厳選されており、ペットシャンプーでは珍しい「アミノ酸系」の洗浄成分で安心です。

    公式サイトへ
    内容量価格
    300mL2592円
    特徴
    人も使えるシャンプー、ノンシリコン、ノンカチオン、アミノ酸系

なるほど納得!ペットの皮膚トラブルやスキンケア事情

自慢したくなるペット雑学

人気記事

ページの先頭へもどる