ペットの換毛期ケア

犬の毛が抜けやすいのはなぜ?


犬がかゆがる

気づけば、そこら中に犬の毛が落ちている…。ということはないでしょうか?
掃除機をかけても、また落ちている。キリがありませんよね。
もしかしたら病気が原因で…なんてこともあるかもしれません。

抜け毛が進むと皮膚が丸出しになり乾燥などで痒みを引き起こしてしまう可能性も。
早めに原因を知ることで、抜け毛を防ぎ大きな病気にならないようにしてあげられるかもしれません。

犬の毛が抜けるワケ

日が長く暖かい春と日が短く寒い秋の年2回、毛の生え変わる時期(換毛期)があります。
犬の毛は、特に太陽が出ている時間や気温などが影響して生え換わると言われています。

犬には、たくさんの犬種が存在しますが被毛が上毛と下毛のダブルコートの犬の場合、換毛時期には大量の抜け毛がみられ、下毛のみのシングルコートの犬は、抜け毛が少ないと言われています。

人は体温調節をすることが出来ますが、犬は汗をかきづらく体温調節をすることができません。
暑さや寒さには非常に弱い為、被毛には保湿と体温調節をしてくれる役割がありとても重要です。

もし、換毛期以外の時期で頻繁に抜け毛があったり、下毛のみの犬にたくさんの抜け毛がみられたりする場合は病気(脱毛症)が原因の可能性も。
脱毛症の場合、部分的に毛が抜け落ちたり身体の毛が薄くなったりします。

その他の症状として湿疹やフケ、炎症などもみられます。
病気の種類としては、犬アトピー性皮膚炎、ノミアレルギー性皮膚炎、疥癬(かいせん)、ツメダニ症、常在菌による感染症など様々あります。

犬がかゆがる

環境改善や食事改善

抜け毛を改善するには、なぜ毛が抜けてしまっているのか原因を知りましょう。
もし換毛期の場合なら、いつもと同じように適度なブラッシングなどで大丈夫でしょう。

しかし、病気の場合は早めに病院を受診し治療してあげることが大切です。
アトピー性皮膚炎の場合、アレルゲンから遠ざけることや食事改善を心がけましょう。
治療する際は、かゆみ止め・炎症止めなど病院で処方してもらえる薬や、市販薬、サプリメントなど様々な種類があります。

ノミアレルギーや疥癬(かいせん)など寄生虫感染の場合、駆除薬を使用し、環境改善をして原因をなくしましょう。
また、症状に応じて、それ以上範囲が広がらないよう毛を刈ったり、薬用シャンプーなどで身体を洗ったりするなど改善方法はたくさんあります。

抜け毛やかゆみが気になるのなら

抜け毛や脱毛症を予防する際、大きな病気にならないよう肌を清潔に保ち乾燥などから身体を守ってあげることが大切です。
犬の皮膚は、弱くて刺激や乾燥などに敏感。犬の毛が抜け落ちて皮膚が見えていたら…更に炎症を起こしてしまい悪化してしまうことも。

そんな時は、まずは使っているシャンプーの種類や回数を見直してみましょう。
本来犬は外で飼われるべき動物で、シャンプーの必要はありません。
室内飼いとなってことで、人間の事情や都合で犬のシャンプー習慣ができたのです。

肌にダメージのないシャンプーであれば心配ありませんが、中には防腐剤等の添加物が大量に添加されているものもありますので、まずは普段使っているシャンプーの成分に注目してみてください。

コメントを残す

*

おすすめ化粧水・シャンプー

ペットの皮膚病対策におすすめの「化粧水」や「シャンプー」をランキング形式でご紹介いたします。

  • No.1AVANCE(アヴァンス)

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    ペットのアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    舐めてしまっても安全な点が「本物」を感じさせます。痒みや赤みが短期間で引いたとの体験談多数あり!温泉の抗炎症成分RG92は治療薬開発の特許を取得しており、無添加で副作用のない薬の域に達しそう!飼い主おもいの1000円で試せる点が嬉しい!

    内容量価格特徴
    30mL、200mL1000円、3500円、
    送料無料
    高い安全性(目や口に入っても大丈夫)。特許取得の温泉の抗炎症成分を配合。
    保存料、防腐剤、アルコールフリー、無添加
  • No.2グッドスキンデイズ!

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    犬や猫に多い菌による肌荒れ対策に開発された高い抗菌効果が期待できる化粧水

    皮膚炎の原因が「菌」であれば高い効果あり!薬ではなく化粧水ですから飲み薬による副作用の心配もなく、長く続けられる点がメリットです。化学薬品無添加ではないが食品添加物を使っているので安全性は高いです。価格が手ごろなのも嬉しい点です!

    公式サイトへ
    内容量価格
    -1600円、送料別途
    特徴
    高い抗菌効果。バリア機能の修復。
    pH値を整える
  • No.3A.P.D.C. モイスチャーミスト

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    ナチュラルで抗菌作用があるオイルをふんだんに配合した化粧水

    毛並みを良くしたり被毛のツヤ出しが得意なミストで、特に目立った皮膚炎はない換毛期のお手入れに最適です。老犬のグルーミングにもぴったりで、特に毛の長い犬には重宝する一品!シャンプー後の被毛のケアに役立ちます。

    公式サイトへ
    内容量価格
    125mL1080円
    特徴
    保湿効果。
    ナチュラルオイルで安心
  • No.4ヨロチコシャンプー

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    敏感肌のペットシャンプーはコレ!まるで人間仕様な安心成分

    シャンプーを変えるだけで肌の乾燥やフケが改善される事例もあり!軽度から重度の皮膚炎まで幅広く対応します。美容室で使われてもおかしくないほど洗浄成分から保湿成分まで厳選されており、ペットシャンプーでは珍しい「アミノ酸系」の洗浄成分で安心です。

    公式サイトへ
    内容量価格
    300mL2592円
    特徴
    人も使えるシャンプー、ノンシリコン、ノンカチオン、アミノ酸系

なるほど納得!ペットの皮膚トラブルやスキンケア事情

お役立ち!ペットの雑学

人気記事

ページの先頭へもどる