ペットの換毛期ケア

犬の乾燥肌の原因。換毛期は特に注意してあげよう!


犬の乾燥肌ケア

「乾燥肌」と聞くと人間の肌のことばかり思い浮かんでしまいますが、実は犬にも乾燥肌があるんです。
しかも人間よりも薄い皮膚を持つ犬にとって乾燥肌はさまざまな肌トラブルや症状にも関係するものなので、できるだけ肌を乾燥させないように対策をするのがおすすめ。
今回はそんな犬の乾燥肌の原因やおすすめの保湿対策についてお話しますね。

まずは原因を知ろう!

何事も対策を考える前には原因を知っておくことが大切ですよね。
そこでまずは犬の乾燥肌の原因についてお話していきます。

犬の乾燥肌

犬の乾燥肌の原因はさまざまあるのですが、代表的なのは人間と同じようにエアコンなどによる乾燥が原因のもの。
現在では散歩のとき以外を室内で過ごす犬が多いので、人間と同様にエアコンなどによる乾燥によって肌が乾燥してしまいます。
しかも犬の皮膚は人間の3分の1の厚さしかないので、人間よりも敏感なのです。
その肌を守るために被毛があるのですが、さすがの被毛も乾燥から肌を守りきることはできません。

次は換毛期のタイミングでおこるもの。換毛期に被毛が薄くなってしまうタイミングは肌が露出しやすいので、要注意です。

そしてシャンプーが原因で乾燥肌になっているケースも多いです。
犬の肌を清潔に保とうとするあまり、頻繁にシャンプーを行ったり、適温よりも高い温度のお湯で洗ってしまったりということでも犬の肌は乾燥してしまいます。
犬の皮膚と被毛の関係はとても密接で、乾燥肌になると被毛に光沢がなくなったり、パサパサしたりと、人間の傷んだ髪の毛のような状況になってしまうことも。

このような症状が出てきた場合には皮膚の乾燥が疑われるので、皮膚の状況をしっかりと確認するようにしましょう。

犬の乾燥肌対策に活用したい保湿スプレー

犬が乾燥肌になっていないかを知るためには、先ほどのように毛並みを観察するほか、被毛をかき分けて皮膚を直接観察する方法もあります。

また普段から被毛に覆われていない鼻先や肉球が乾燥していないかを見るのもいい方法ですよ。

さまざまな原因でおこってしまう犬の乾燥肌。
犬の乾燥肌対策として有効なのは、人間の乾燥肌同様に保湿を行うことです。
とくに被毛に覆われている皮膚の保湿に活用したいのは保湿スプレーです。

しかし犬用の保湿スプレーとして販売されているものの中には、乾燥している肌には刺激が強い成分が含まれている場合もあります。
保湿スプレーを購入する前には、自分のスキンケアアイテムをチェックするように中に入っている成分をしっかりとチェックするようにしましょう。

とくにアルコール防腐剤などは犬にとっても刺激となるので、注意しましょう。

また皮膚につけた保湿スプレーを犬がなめってしまうということもあります。
犬の口に入っても大丈夫な成分だけで作られているかという点にもチェックが必要です。

保湿スプレーの使用方法は、被毛をかき分けて肌に直接つけるというのが基本です。
またとくに乾燥がひどい場合には、保湿スプレーを吹きつけてはなじませるということを繰り返してあげることも大切です。

シャンプーのあとには被毛をきちんと乾かしてから、保湿剤を皮膚に吹きつけて乾燥から肌を守ってあげましょう。

犬の乾燥肌ケア

内側から保湿する対策方法

人間のスキンケア同様に犬の乾燥肌対策でも、体の外からのケアと体の中からのケアを組み合わせることで効果的に症状を治めることができます。
犬にとっても食事による栄養の偏りは肌のためによくありません。

市販のドッグフードだけでなく、生の肉や野菜などが入った食事や、サプリメントなどで栄養バランスを整えてあげることも忘れないようにしましょうね。

コメントを残す

*

おすすめ化粧水・シャンプー

ペットの皮膚病対策におすすめの「化粧水」や「シャンプー」をランキング形式でご紹介いたします。

  • No.1AVANCE(アヴァンス)

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    ペットのアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    舐めてしまっても安全な点が「本物」を感じさせます。痒みや赤みが短期間で引いたとの体験談多数あり!温泉の抗炎症成分RG92は治療薬開発の特許を取得しており、無添加で副作用のない薬の域に達しそう!飼い主おもいの1000円で試せる点が嬉しい!

    内容量価格特徴
    30mL、200mL1000円、3500円、
    送料無料
    高い安全性(目や口に入っても大丈夫)。特許取得の温泉の抗炎症成分を配合。
    保存料、防腐剤、アルコールフリー、無添加
  • No.2グッドスキンデイズ!

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    犬や猫に多い菌による肌荒れ対策に開発された高い抗菌効果が期待できる化粧水

    皮膚炎の原因が「菌」であれば高い効果あり!薬ではなく化粧水ですから飲み薬による副作用の心配もなく、長く続けられる点がメリットです。化学薬品無添加ではないが食品添加物を使っているので安全性は高いです。価格が手ごろなのも嬉しい点です!

    公式サイトへ
    内容量価格
    -1600円、送料別途
    特徴
    高い抗菌効果。バリア機能の修復。
    pH値を整える
  • No.3A.P.D.C. モイスチャーミスト

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    ナチュラルで抗菌作用があるオイルをふんだんに配合した化粧水

    毛並みを良くしたり被毛のツヤ出しが得意なミストで、特に目立った皮膚炎はない換毛期のお手入れに最適です。老犬のグルーミングにもぴったりで、特に毛の長い犬には重宝する一品!シャンプー後の被毛のケアに役立ちます。

    公式サイトへ
    内容量価格
    125mL1080円
    特徴
    保湿効果。
    ナチュラルオイルで安心
  • No.4ヨロチコシャンプー

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    敏感肌のペットシャンプーはコレ!まるで人間仕様な安心成分

    シャンプーを変えるだけで肌の乾燥やフケが改善される事例もあり!軽度から重度の皮膚炎まで幅広く対応します。美容室で使われてもおかしくないほど洗浄成分から保湿成分まで厳選されており、ペットシャンプーでは珍しい「アミノ酸系」の洗浄成分で安心です。

    公式サイトへ
    内容量価格
    300mL2592円
    特徴
    人も使えるシャンプー、ノンシリコン、ノンカチオン、アミノ酸系

なるほど納得!ペットの皮膚トラブルやスキンケア事情

自慢したくなるペット雑学

人気記事

ページの先頭へもどる