ペットの皮膚トラブル全般

犬の乾燥肌・皮膚トラブルの対策法とオススメの保湿剤


犬の乾燥肌

犬の皮膚は、人よりも薄いので皮膚トラブルも起きやすいです。

アレルギーはもちろん、乾燥やフケなどで痒みを起こし皮膚にトラブルが起こりうることも。

保湿で正しいケアをしてあげることで皮膚トラブルは改善され、身体を掻き続けることもなくなります。

原因を知り、正しい対応をして改善してあげましょう。ここでは、皮膚トラブルの改善策をご紹介していきます。

犬の皮膚が乾燥してしまう理由

犬の皮膚が乾燥しやすいのは、犬の皮膚は人よりも1/3~1/4程度の薄さのため皮膚トラブルが起きやすいと言われています。

人と同じ環境で過ごしている場合、部屋の中が乾燥していたり暖房が効いていたりすると犬の肌は乾燥しカサカサしてきます。

犬は敏感肌なため、ちょっとした空気の乾燥などでも、すぐに乾燥肌になってしまうことも。

また、犬アトピー性皮膚炎は、皮膚が乾燥してしまいサメ肌というガサガサした状態になってしまいます。

乾燥が進むとだんだん悪化していき、脱毛を引き起こしてしまうこともあります。

昔とは違い、生活スタイルの変化とともに体質も変わってきているのも、原因の1つと言えるでしょう。

 

犬の乾燥を防ぐための対策法4選

乾燥やフケなど、犬の皮膚トラブルを防ぐためには次のことに気を付けましょう。

ここでは4つの対策法を紹介します。

湿度をしっかりと管理する

室内飼いの場合は、湿度に気をつけましょう。

エアコンをつけていると空気が乾燥してしまうので湿度を60%前後に保つようにしましょう。

湿度60%はノミの活動が低下する湿度とも言われており、ほかの皮膚トラブルを防ぐこともできます。

こまめな保湿ケアを心がける

乾燥を防ぐには、保湿剤を使ったケアが欠かせません。

特に、乾燥しやすい場所(鼻や肉球など)は、部位を湿らせてから保湿性の高い保湿剤を使用するとより効果的です。

必ず犬用のケア用品を使用することをおすすめします。

保湿剤のような効果がある犬用のスキンケア商品があります。
アヴァンス使用風景

“ペット用の塗る温泉”と銘打つ化粧水で「AVANCE(アヴァンス)」という商品です。

アヴァンスは温泉から生まれたペット用無添加化粧水で、すごくシンプルな成分配合でできています。

水・加水分解酵母エキス・加水分解コラーゲンなど、天然成分のみで構成されており、肌を整え保湿し皮膚を保護してくれる効果があります。

私が一番魅力を感じているポイントは、舐めても目に入っても安全という点。

アルコールや防腐剤等の薬品を使わずに作られているそうで、安心できます。実際私も手にとって使っていますが、ニオイもなければベタツキもなく、我が家の犬が嫌がることもないんです。

我が家では、シャンプー後に乾燥するのを防ぐために使っています。

ブラッシングの時も皮膚につけてからブラシをかけると、毛艶が良くなっているのがわかります。

リンク貼っておきます→ペット用化粧水【アヴァンス】

お散歩後のブラッシング

被毛には、保湿の役割があります。

お散歩から帰ってきたら、ゴミやノミなどをおとすためにもブラッシングをこまめにしてあげましょう。

ブラッシングは保湿効果が高まり皮膚へのケアに繋がります。

アレルゲンを遠ざけバランスの良い食事を与える

アレルギーも、皮膚トラブルの1つ。

皮膚のケアや湿度調整だけではなくアレルゲンを遠ざけたバランスの良い食事を与えることも大切です。

犬の皮膚にトラブルが起きてしまったら、自分で解決しようとせず獣医さんに相談することで肌の乾燥やカサカサの原因を知ることもでき、保湿剤の使い方や治療方法を行ってあげることができます。

コメントを残す

*

おすすめ化粧水・シャンプー

ペットの皮膚病対策におすすめの「化粧水」や「シャンプー」をランキング形式でご紹介いたします。

  • No.1AVANCE(アヴァンス)

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    ペットのアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    舐めてしまっても安全な点が「本物」を感じさせます。痒みや赤みが短期間で引いたとの体験談多数あり!温泉の抗炎症成分RG92は治療薬開発の特許を取得しており、無添加で副作用のない薬の域に達しそう!飼い主おもいの1000円で試せる点が嬉しい!

    内容量価格特徴
    30mL、200mL1000円、3500円、
    送料無料
    高い安全性(目や口に入っても大丈夫)。特許取得の温泉の抗炎症成分を配合。
    保存料、防腐剤、アルコールフリー、無添加
  • No.2グッドスキンデイズ!

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    犬や猫に多い菌による肌荒れ対策に開発された高い抗菌効果が期待できる化粧水

    皮膚炎の原因が「菌」であれば高い効果あり!薬ではなく化粧水ですから飲み薬による副作用の心配もなく、長く続けられる点がメリットです。化学薬品無添加ではないが食品添加物を使っているので安全性は高いです。価格が手ごろなのも嬉しい点です!

    公式サイトへ
    内容量価格
    -1600円、送料別途
    特徴
    高い抗菌効果。バリア機能の修復。
    pH値を整える
  • No.3A.P.D.C. モイスチャーミスト

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    ナチュラルで抗菌作用があるオイルをふんだんに配合した化粧水

    毛並みを良くしたり被毛のツヤ出しが得意なミストで、特に目立った皮膚炎はない換毛期のお手入れに最適です。老犬のグルーミングにもぴったりで、特に毛の長い犬には重宝する一品!シャンプー後の被毛のケアに役立ちます。

    公式サイトへ
    内容量価格
    125mL1080円
    特徴
    保湿効果。
    ナチュラルオイルで安心
  • No.4ヨロチコシャンプー

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    敏感肌のペットシャンプーはコレ!まるで人間仕様な安心成分

    シャンプーを変えるだけで肌の乾燥やフケが改善される事例もあり!軽度から重度の皮膚炎まで幅広く対応します。美容室で使われてもおかしくないほど洗浄成分から保湿成分まで厳選されており、ペットシャンプーでは珍しい「アミノ酸系」の洗浄成分で安心です。

    公式サイトへ
    内容量価格
    300mL2592円
    特徴
    人も使えるシャンプー、ノンシリコン、ノンカチオン、アミノ酸系

なるほど納得!ペットの皮膚トラブルやスキンケア事情

お役立ち!ペットの雑学

人気記事

ページの先頭へもどる