ペットの皮膚トラブル諸症状

犬の乾燥肌は「過保護」が招く論


過保護飼育と乾燥肌の関係

寒い季節になるとお肌がカサカサしたり痒くなったり…実はそれ、私だけでなく犬にもいえることなんです。
私たちが毎日スキンケアをするように、犬にも保湿ケアをしてあげたいもの。

とはいえ、間違ったケアや考え方をすると、症状を悪化させたり皮膚炎などの原因を作ったりしてしまうことも!
そこで今回は、犬のための乾燥肌対策について、持論をまとめてみました。

犬の乾燥肌

皮膚がむき出しになっている私たちと違い、全身を被毛で覆われている犬。
そもそも犬の皮膚は乾燥するのでしょうか?

実は、犬の皮膚は人間の1/3程度の厚みしかない為、とても敏感。
だからこそ全身の被毛で敏感なお肌を守っているんです。

とはいえ、もともとが敏感な犬の皮膚は、毛の抜け替わるタイミングや、冷暖房の影響などちょっとした環境の変化で、すぐに乾燥してしまいます。
犬は肌が乾燥するとフケの量が増えることが多いので、いつもよりフケが多いなと感じたら皮膚が乾燥している証拠。

また、皮膚だけでなく毛に艶が無くなったり毛がパサパサしたりと被毛への影響が出ることもあるので、シャンプーやブラッシングの際は、皮膚と一緒に被毛の状態に変化がないか常日頃からチェックしてあげましょう。

過保護飼育と乾燥肌の関係

犬のための乾燥対策「湿度管理」

犬の乾燥を防ぐために飼い主ができることは、犬が過ごすお部屋の湿度管理です。
特に冬場は、寒いからといってエアコンやストーブで室内の温度をあげてしまいがち。
そのことで、部屋の湿度が低くなり、乾燥を引き起こします。

犬が快適に過ごすためには、気温18~22℃、湿度40%~60%が適当といわれています。
「犬の為の湿度管理」と聞くとすごく過保護なかんじがしますが、昔と比べ犬の生活環境は様変わりしています。
外で飼われていた頃の犬とは違う点を考慮しなければいけません。

が、です。これも度が過ぎると逆に、犬の乾燥肌を招く恐れがあります。

過保護もほどほどに

寒いからと服を着せたり、犬に靴下を履かせるなど、それはちょっと「やりすぎ」だと感じるのは私だけでしょうか。
確かに外で飼っていた頃と犬の生活環境は変わっていますが、暖房がきいた部屋でぬくぬくと過保護にするのは、犬の為によくないと私は思います。

我が家では、季節に応じた丈夫な毛がきちんと生えてくるように、あえてテラスや玄関にいさせる時間を多くしています。
そのせいか、換毛期にはきちんと毛替わりをしますし、夏に冬毛が生えてくるといった逆転現象もおきません。

犬に快適な生活環境を用意するのは必要ですし、衛生面での心配や病気の心配もありますが、「過保護」が犬の乾燥肌を招いているケースも十分考えられますので、なるべく自然に育て・暮らすのが一番だと思います。

コメントを残す

*

おすすめ化粧水・シャンプー

ペットの皮膚病対策におすすめの「化粧水」や「シャンプー」をランキング形式でご紹介いたします。

  • No.1AVANCE(アヴァンス)

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    ペットのアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    舐めてしまっても安全な点が「本物」を感じさせます。痒みや赤みが短期間で引いたとの体験談多数あり!温泉の抗炎症成分RG92は治療薬開発の特許を取得しており、無添加で副作用のない薬の域に達しそう!飼い主おもいの1000円で試せる点が嬉しい!

    内容量価格特徴
    30mL、200mL1000円、3500円、
    送料無料
    高い安全性(目や口に入っても大丈夫)。特許取得の温泉の抗炎症成分を配合。
    保存料、防腐剤、アルコールフリー、無添加
  • No.2グッドスキンデイズ!

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    犬や猫に多い菌による肌荒れ対策に開発された高い抗菌効果が期待できる化粧水

    皮膚炎の原因が「菌」であれば高い効果あり!薬ではなく化粧水ですから飲み薬による副作用の心配もなく、長く続けられる点がメリットです。化学薬品無添加ではないが食品添加物を使っているので安全性は高いです。価格が手ごろなのも嬉しい点です!

    公式サイトへ
    内容量価格
    -1600円、送料別途
    特徴
    高い抗菌効果。バリア機能の修復。
    pH値を整える
  • No.3A.P.D.C. モイスチャーミスト

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    ナチュラルで抗菌作用があるオイルをふんだんに配合した化粧水

    毛並みを良くしたり被毛のツヤ出しが得意なミストで、特に目立った皮膚炎はない換毛期のお手入れに最適です。老犬のグルーミングにもぴったりで、特に毛の長い犬には重宝する一品!シャンプー後の被毛のケアに役立ちます。

    公式サイトへ
    内容量価格
    125mL1080円
    特徴
    保湿効果。
    ナチュラルオイルで安心
  • No.4ヨロチコシャンプー

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    敏感肌のペットシャンプーはコレ!まるで人間仕様な安心成分

    シャンプーを変えるだけで肌の乾燥やフケが改善される事例もあり!軽度から重度の皮膚炎まで幅広く対応します。美容室で使われてもおかしくないほど洗浄成分から保湿成分まで厳選されており、ペットシャンプーでは珍しい「アミノ酸系」の洗浄成分で安心です。

    公式サイトへ
    内容量価格
    300mL2592円
    特徴
    人も使えるシャンプー、ノンシリコン、ノンカチオン、アミノ酸系

なるほど納得!ペットの皮膚トラブルやスキンケア事情

お役立ち!ペットの雑学

人気記事

ページの先頭へもどる