自慢したくなるペット雑学

ギネス認定されたハイスペックな犬


ギネスブックに認定された犬

誰もが驚くようなすご技や思わず吹き出してしまうようなユニークな特技、中には見た目を理由にギネス認定され世界一になった犬をご紹介させていただきます。

実は飼い主にとって当たり前に思えていたことが、ある時注目を浴び、ギネス認定のチャンスが訪れるかもしれません。
犬の特技やチャームポイントをぜひ見つけてあげましょう。

日本で長寿ギネスをもつ犬

日本でギネス認定を受けた犬と言えば、26歳という長寿を成し遂げた栃木県のMIX犬のぷーすけです。
ぷーすけの年齢を人間に換算すると125歳にもなり、驚くほどの長寿ぶりです。

その上ぷーすけは23歳の時に交通事故にあい、大けがをするもののその後元気に回復し、26歳になってからも元気にご飯を食べ、お散歩をしていました。

プースケは2010年12月-2011年12月の間の存命犬の最高齢としてギネスブックに認定されています。
犬の平均寿命が長くなったとは言っても、現在でも小型犬は13歳前後、大型犬は10歳程と言われていますから、ぷーすけの長寿ぶりはまさに世界レベルです。

ただ世界全体でみるとぷーすけの記録は世界9位で、世界1位の長寿犬は29歳5ヶ月という記録を樹立しています。

このぷーすけの話題でやっぱり気になるのは、ぷーすけの長生きの秘訣です。
どんな食生活をしていたのか?どんな場所で生活をしていたのか?どんな犬種なのか?と長生きの秘訣を聞き、ぜひ愛犬にも真似をさせてあげたいと誰もが思うでしょう。

でも、ぷーすけは、中型のMIX犬で、ドッグフードは量販店で販売されている一般的な製品な上に、屋外で生活をしていました。

飼い主さんでさえぷーすけの長生きの秘訣をはっきりと言い当てることが出来ず、なんとも不思議なパワーを持った犬だったという事でしょう。
ちなみにぷーすけは老衰で亡くなり、最後まで病気知らずなご長寿犬だったそうです。

ギネスブックに認定された犬

テニスボール5個をくわえたギネス犬

ギネス認定を受けるには特別な訓練、ハイレベルなトレーニングが必要だと誰もが思うでしょう。
特に海外から発信される動画の数々はどれも映画にも出演できるのではと思うほどに芸達者な犬が続々と登場します。
このような動画を目にするたびに、我が家の愛犬とギネスとはまるで無関係だと感じてしまうでしょう。

でも2003年に認定を受けたメスのゴールデンレトリバーの特技は一度に5つものテニスボールをくわえることです。

ゴールデンレトリバーやラブラドールレトリバーはもともと水辺での狩猟に用いられて犬種です。
高い知能と温和な性格、飼い主にもとても忠実で、飼い主が撃ち落とした獲物を傷つけず回収し、飼い主の元へ運ぶことがと得意です。

レトリバースマイル、ゴールデンスマイルと呼ばれることもあるように、レトリバーは口が大きく、口角が高く上がる顔立ちをしています。
嬉しい時、テンションが高い時、この口角がまるで笑っているかのように見えることも大きな魅力の1つです。

このような骨格をもっているので、口に物を咥えることも意図も簡単にできますが、どんなに口の大きなレトリバーでも大抵はテニスボール2,3個が限界でしょう。
さらに2個追加し5個を一度に咥えるには、口を上下にも大きく開ける必要があり、なかなか至難の業です。
このような一見笑ってしまうような特技が或ることでも、ギネス認定を受け世界一を達成することが出来るのですから、どんな犬にも認定のチャンスがきっとあるともいえるでしょう。

テニスボールのギネス犬

100mを2分55秒で走り抜けたギネス犬

鼻の上におやつをのせじっと姿勢を保つことが出来る犬、前足の上に食器を置かれてもじっとご飯を我慢する犬など、目の前の食べ物が欲しくてもじっとバランスを保ちながら姿勢を保つことが出来る犬がたくさんいます。

中にはあまりに微動だにしない姿勢に、動画ではなく静止画だと言われるほどの完成度の犬もいます。

オーストラリアで暮らすスイートピーという名前のハーフ犬(シェパードとボーダーコリー)は眉間にジュース缶をのせたまま100mを駆け抜けることが出来ます。
もちろん乗せた缶を落とすことなく、牧羊犬らしい颯爽とした姿勢で記録的なタイムを打ち出すことが出来、ギネス認定を受けました。

缶を乗せ走るという事は、走りながらもやや上向きに顔が向くので、前方の確認がしにくくなり、なかなかスピードを出しにくいものです。
でもこのスイトピーはそのようなことも物ともせず猛スピードで駆け抜けます。

姿勢をやや低く保ち、体を上下に揺らすことなく、頭部の位置を一定に保つ方法は、たとえゆっくりとした歩行でも大変難易度が高いはずです。
これほどまでのハイスペックな技を成し遂げることが出来るのは、スイトピーがボーダーコリーとシェパードという犬種界トップの血筋を受け継いでいることも関係しているのでしょう。

ジュースを乗せて走るギネス犬

ぜひ愛犬の特技やチャームポインを見つけ、我が家の世界一を樹立してみませんか。

おすすめ化粧水・シャンプー

ペット用スキンケアブランド AVANCE(アヴァンス)シリーズ

  • AVANCE(アヴァンス)ペット用化粧水

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    ペットの肌荒れ対策や毛艶の維持のために開発した無添加化粧水です。

    肌が痒いと「舐める」「噛む」行為をするペットでも使えるように、舐めてしまっても安全の成分。抗炎症作用が確認されている温泉成分RG92を配合。ケアをするご家族おもいの「お試し」もご用意しております。

    内容量価格特徴
    30mL、200mL1023円、4400円、
    送料無料
    高い安全性(目や口に入っても大丈夫)。特許取得の温泉の抗炎症成分を配合。
    保存料、防腐剤、アルコールフリー、無添加
  • アヴァンスペット用美容オイル(肉球・爪用)

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    なめても心配ないオーガニックナチュラルオイル

    アヴァンス化粧水と同じ温泉藻類「RG92」を配合。まるで消えるように馴染む浸透性が特長。これ1本で「美容」「ケア」「保護」「保湿」の4つの機能性があります。真夏のアスファルトや冬の氷でダメージを受けた肉球をやさしくケアします。

    詳しくみる
    内容量価格
    30mL3,300円
    特徴
    「美容」「ケア」「保護」「保湿」
    の4つの機能性
  • アヴァンスペット用シャンプー

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    アヴァンス化粧水と同じ成分を配合したボタニカルシャンプー

    オーガニック機関で認定を受けた2つの温泉成分が、デリケートで乾燥しやすいお肌を守りながら穏やかに洗い上げます。お肌にダメージがあるワンちゃんでも使えるやさしさで、無香料。洗い上りはふわふわな被毛に仕上がります。

    詳しくみる
    内容量価格
    300mL4,400円
    特徴
    優しい洗い心地の
    ノンシリコンタイプ
  • アヴァンス120mL 定期コース

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    大人気ペット用化粧水に小さめボトル登場!

    小型犬だと200mLは多すぎて使いきれない・・・
    そんなお悩みの方に朗報! 小型犬にピッタリの少量ボトルタイプが登場。通常よりも割引された価格でお得な定期コース!毎月届くから買い忘れる事もなく安心して続けられます。

    詳しくみる
    内容量価格
    120mL2,750円/1ヶ月
    特徴
    小型犬にピッタリな
    毎月使い切りタイプ
AVANCE 商品一覧へ

新着記事

記事一覧へ

なるほど納得!ペットの皮膚トラブルやスキンケア事情

お役立ち!ペットの雑学

人気記事

ページの先頭へもどる