自慢したくなるペット雑学

犬もインスタ映え!?犬のカラーリング、ネイル、エクステ


犬のインスタ映え 犬のカラーリング

愛犬撮影会、SNS用写真、年賀状や挨拶状に使いたい特別な写真を撮影したい時にいつもとはちょっと違うワンランク上の特別感を楽しめるお洒落テクニックをご紹介させていただきます。

もはや犬の「インスタ映え」は洋服やカットスタイルだけではありません!
オリジナリティを出すことで、楽しく、ユニークな思い出作りが出来ます。

インスタ映え間違いなし!犬のカラーリング

なんといってもインパクトが大きいお洒落テクニックと言えばカラーリングでしょう。
海外ではカラーリングに特化したコンテストも開催されるほどに、注目のテクニックです。

もちろん犬にカラーリングを行う時は、犬用に低刺激、無香料で作られた専用のカラーリング剤を使用することが原則です。

カラーリングによるお洒落は、例えばプードルの耳と尾先だけを染める足先だけを染めて靴を履いているようにデザインするという手法もあれば、背中にハートや星をかたどったカラーリングを施すこともできます。

どのようなデザイン、サイズで色を乗せるかをトリマーさんと相談をするのも楽しいでしょう。

中には、絵の具の筆を使用し、メッシュ状にラインを入れる手法や凝ったデザインを描く方もいます。
ぜひオリジナリティの高いデザインを楽しんでみてください。

ただ、犬の被毛は一旦カラーリング剤で着色してしまうと、元の状態に戻すことはできず、その部分を切ることでした元の状態に戻すことが出来ません。
またカラーリングを行う際は被毛の根本から染めるので、切ることで元に戻す場合は一時的に短く切ったスタイルになることを承知しておきましょう。

このカラーリングは、実は海外では小児病棟でケアドッグ、セラピードッグとして働く犬に施すことで話題になることが多々あります。
小児病棟ではセラピードッグの存在がとても大きな意味を持っています。背中に羽やハート、星といった特別なマークを持つ犬がいると、子供達がより特別感、親近感を持ってくれるという事で好評です。

犬のインスタ映え 犬のカラーリング

お洒落ネイルで差をつける

犬の小さな爪にネイルアートを施すと聞いただけで、あまりの繊細な作業に驚くことでしょう。
実は犬のネイルは、数年前に海外のセレブを題材にした映画の中でチワワにネイルアートを施したことがきっかけで日本でも話題になり、広まりました。

わずか数mmのつま先にベースカラーを塗り、細い筆でイラストを描く上に、所有時間もわずか数分しか許されていません。
どんなにおとなしい犬でも、足先を触られることは本能的に苦手と感じるもので、長時間の作業はストレスになってしまうためです。

この作業はプロのネイリストでも相当難易度が高い事から、出来上がった時の感激もひとしおでしょう。

犬のネイリストになるために特別な資格制度はなく、多くの場合トリマーが独学で習得し、トリミングショップのサービスの一環として提供されています。

もちろん使用するマネキュアは犬が舐めても安心な成分でできていて、速乾性がありスムーズに作業を終えることが出来るように工夫されています。

つま先のお洒落はなかなか目が届きにくく、周りに気がつかれにくいポイントなので、愛犬撮影会やイベントなど特別な日のアクセントに取り入れてみてはいかがですか?

犬インスタ映え 犬のマニキュア

エクステをプラスでオリジナリティをアップ

日ごろのお手入れは簡単に済ませたい、毛玉の出来にくいスタイルでいて欲しいと考えると、愛犬のヘアスタイルはつい全身を短く切り揃えたワンパターンな形になりがちです。

お洒落と言えば洋服や首輪などアパレル系に限定されてしまいがちですが、実は簡単に取り付け、取り外しの出来るエクステンションという方法でこれまでよりずっと手軽にレパートリーに富んだお洒落を楽しむ方法があります。

エクステンションとは人口毛や毛糸などクリップに取り付け、犬の被毛に取り付ける特別感のあるお洒落テクニックです。
クリップで取り付けることが出来るので、お出かけの時だけ、撮影の時だけ、洋服に合わせてとアレンジが出来る上に、被毛が短くても取り付けることが出来るので、いつでも楽しむことが出来ます。

エクステンションは、ペットショップやトリミングショップの店頭でも販売されていますが、飼い主さんがオリジナルのエクステンションを手作りされていることも多く、カラフルでボリューム感のあるデザインが人気です。

エクステンションなら、皮膚や被毛に負担がかかること、日常生活に手間が増えることもなく、特別な日の演出が出来、撮影会の小物としても重宝されています。

ただし付けなれていない場合、やんちゃな性格の場合はビーズなど誤飲の可能性のある素材を用いないこと、犬が気にすることの無い様に軽量な素材で作ってあげることを基本としましょう。

犬のお洒落はまだまだいろいろなアレンジがあるので、ぜひいろいろな楽しみ方を見つけてゆきましょう。

コメントを残す

*

おすすめ化粧水・シャンプー

ペットの皮膚病対策におすすめの「化粧水」や「シャンプー」をランキング形式でご紹介いたします。

  • No.1AVANCE(アヴァンス)

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    ペットのアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    舐めてしまっても安全な点が「本物」を感じさせます。痒みや赤みが短期間で引いたとの体験談多数あり!温泉の抗炎症成分RG92は治療薬開発の特許を取得しており、無添加で副作用のない薬の域に達しそう!飼い主おもいの1000円で試せる点が嬉しい!

    内容量価格特徴
    30mL、200mL1000円、3500円、
    送料無料
    高い安全性(目や口に入っても大丈夫)。特許取得の温泉の抗炎症成分を配合。
    保存料、防腐剤、アルコールフリー、無添加
  • No.2グッドスキンデイズ!

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    犬や猫に多い菌による肌荒れ対策に開発された高い抗菌効果が期待できる化粧水

    皮膚炎の原因が「菌」であれば高い効果あり!薬ではなく化粧水ですから飲み薬による副作用の心配もなく、長く続けられる点がメリットです。化学薬品無添加ではないが食品添加物を使っているので安全性は高いです。価格が手ごろなのも嬉しい点です!

    公式サイトへ
    内容量価格
    -1600円、送料別途
    特徴
    高い抗菌効果。バリア機能の修復。
    pH値を整える
  • No.3A.P.D.C. モイスチャーミスト

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    ナチュラルで抗菌作用があるオイルをふんだんに配合した化粧水

    毛並みを良くしたり被毛のツヤ出しが得意なミストで、特に目立った皮膚炎はない換毛期のお手入れに最適です。老犬のグルーミングにもぴったりで、特に毛の長い犬には重宝する一品!シャンプー後の被毛のケアに役立ちます。

    公式サイトへ
    内容量価格
    125mL1080円
    特徴
    保湿効果。
    ナチュラルオイルで安心
  • No.4ヨロチコシャンプー

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    敏感肌のペットシャンプーはコレ!まるで人間仕様な安心成分

    シャンプーを変えるだけで肌の乾燥やフケが改善される事例もあり!軽度から重度の皮膚炎まで幅広く対応します。美容室で使われてもおかしくないほど洗浄成分から保湿成分まで厳選されており、ペットシャンプーでは珍しい「アミノ酸系」の洗浄成分で安心です。

    公式サイトへ
    内容量価格
    300mL2592円
    特徴
    人も使えるシャンプー、ノンシリコン、ノンカチオン、アミノ酸系

なるほど納得!ペットの皮膚トラブルやスキンケア事情

お役立ち!ペットの雑学

人気記事

ページの先頭へもどる