ペットの皮膚トラブル諸症状

犬の皮膚の痒みは何故起きる?人間に似てきた要因2つ


犬のかさぶた

犬はアレルギー反応によって痒みを感じると、その部位を舐めたり、掻いてしまって炎症などを起こしてしまったりすることも。
症状が悪化すると強く部位を掻き毟ったりしてしまいます。 痒み止めなどを使用して早急に防いであげることが重要です。
対策をしっかりしてあげれば愛犬が痒そうに皮膚を掻き続けることもなくなります。原因を知って、正しい対応をして改善してあげましょう。

犬の痒みの原因

犬の痒みの原因には、外からの刺激を受け拒否反応を起こしてしまう外的要因と、身体に入るものに対し拒否反応を起こしてしまう内的要因があります。

犬の皮膚の痒みは何故起きる?人間に似てきた要因2つ

外的要因

犬アトピー性皮膚炎 花粉など、外から入ってくるものに対し身体が異常に反応して、強い痒みを伴い掻き続けることで皮膚が弱まりサメ肌と呼ばれる皮膚の乾燥が起こります。

急性湿性皮膚炎

ホットスポットとも呼ばれる、急性湿性皮膚炎は真夏によく起こります。
ダックスフントやチワワなどアンダーコートを持つ犬種は、皮膚が蒸れやすく細菌が付着すると湿疹ができ、気になって舐めてしまいます。さらに皮膚に付着した唾液の分泌液がこびりつき脱毛してしまうこともあります。
ノミアレルギー性皮膚炎 ノミが最も活動する夏に多く、噛まれてしまうとノミから出る成分に強い反応を起こし、湿疹ができてしまったり脱毛などしてしまったりすることもあります。
お散歩の後は、ブラッシングやシャンプーなどをして清潔に保ってあげましょう。

疥癬(かいせん)

イヌセンコウヒゼンダニという人の目では確認することのできない、最小のダニが引き起こす皮膚病です。
身体を掻き毟ってしまうほど、犬の皮膚病の中でもかなり強い痒みを伴い症状が一気に広がります。
感染した犬と接触すると、うつってしまうため注意が必要です。

内的要因

食物アレルギー

食物アレルギーは内的要因で最も疑われる1つです。
鶏肉、小麦粉、牛乳、とうもろこしなどが代表的にあげられます。
口や目の周り、肉球の間などが赤く腫れあがり強い痒みを伴って、湿疹ができます。
添加物アレルギー ドッグフードなどに入っている添加物を身体が受け付けず、はき出そうとした時に起こるアレルギーです。目や口・脚の周り、肉球が赤く変色して腫れてしまい、強い痒みを引き起こします。

このように、炎症の内容や皮膚の状態も様々です。少しでも理解しておけば役立つのではないでしょうか。

原因を改善しよう

原因を改善するには、正しい対応をしてあげましょう。
外的要因の場合、原因となる刺激を受けないように気をつけるのが一番ですし、内的要因の場合、原因となる食材を与えないことで症状を防ぐことができます。

ノミアレルギーや疥癬(かいせん)は駆除薬を使用して防ぐことができますが、急性湿性皮膚炎は、完全に防ぐことは難しいので1つの処置として痒みを止めるために、痒み止めを使用してあげましょう。

犬の痒み止めには病院で処方してもらえる薬や、市販薬、サプリメントなど様々な痒み止めがあります。
痒み止めのメリット、デメリットをきちんと理解し1日でも早く改善してあげたいですね。

痒みを防ぐには

ノミの活動が低下する湿度は60%と言われています。
人にとっても最適な湿度は50%~60%と言われているので最適な湿度を保ってあげることで人にも犬にもベストな環境と言えますね。

痒み止めの他にも、犬用のスキンケア商品があります。
犬用のスキンケア商品は、あまり知られていませんが愛犬の肌を保湿してあげることで痒みを改善してあげることができます。

これ以上悪化させないよう、

  1. 新たな皮膚トラブルを防ぐ
  2. ノミやダニが生息しづらい環境を作る
  3. アレルゲンをできるだけ遠ざける

などが大切です。

コメントを残す

*

おすすめ化粧水・シャンプー

ペットの皮膚病対策におすすめの「化粧水」や「シャンプー」をランキング形式でご紹介いたします。

  • No.1AVANCE(アヴァンス)

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    ペットのアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    舐めてしまっても安全な点が「本物」を感じさせます。痒みや赤みが短期間で引いたとの体験談多数あり!温泉の抗炎症成分RG92は治療薬開発の特許を取得しており、無添加で副作用のない薬の域に達しそう!飼い主おもいの1000円で試せる点が嬉しい!

    内容量価格特徴
    30mL、200mL1000円、3500円、
    送料無料
    高い安全性(目や口に入っても大丈夫)。特許取得の温泉の抗炎症成分を配合。
    保存料、防腐剤、アルコールフリー、無添加
  • No.2グッドスキンデイズ!

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    犬や猫に多い菌による肌荒れ対策に開発された高い抗菌効果が期待できる化粧水

    皮膚炎の原因が「菌」であれば高い効果あり!薬ではなく化粧水ですから飲み薬による副作用の心配もなく、長く続けられる点がメリットです。化学薬品無添加ではないが食品添加物を使っているので安全性は高いです。価格が手ごろなのも嬉しい点です!

    公式サイトへ
    内容量価格
    -1600円、送料別途
    特徴
    高い抗菌効果。バリア機能の修復。
    pH値を整える
  • No.3A.P.D.C. モイスチャーミスト

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    ナチュラルで抗菌作用があるオイルをふんだんに配合した化粧水

    毛並みを良くしたり被毛のツヤ出しが得意なミストで、特に目立った皮膚炎はない換毛期のお手入れに最適です。老犬のグルーミングにもぴったりで、特に毛の長い犬には重宝する一品!シャンプー後の被毛のケアに役立ちます。

    公式サイトへ
    内容量価格
    125mL1080円
    特徴
    保湿効果。
    ナチュラルオイルで安心
  • No.4ヨロチコシャンプー

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    敏感肌のペットシャンプーはコレ!まるで人間仕様な安心成分

    シャンプーを変えるだけで肌の乾燥やフケが改善される事例もあり!軽度から重度の皮膚炎まで幅広く対応します。美容室で使われてもおかしくないほど洗浄成分から保湿成分まで厳選されており、ペットシャンプーでは珍しい「アミノ酸系」の洗浄成分で安心です。

    公式サイトへ
    内容量価格
    300mL2592円
    特徴
    人も使えるシャンプー、ノンシリコン、ノンカチオン、アミノ酸系

なるほど納得!ペットの皮膚トラブルやスキンケア事情

自慢したくなるペット雑学

人気記事

ページの先頭へもどる