ペットの肌トラブル対策

知っておいて損はない「かゆがる犬」の対策法5選


犬の自宅シャンプー後の注意

アレルギーや皮膚病、乾燥肌と様々な理由で強いかゆみを感じている犬はとても多いものです。
中には夜眠る事が出来ないほどに体を掻き続けてしまうことや、自身の爪で体を傷つけてしまう犬もいます。
このようなかゆみは、目にしている家族にとってもとてもつらいものです。

かゆみの完治にはある程度の期間を要しますが、家族が出来るホームケアの方法を知っておくと、少しでも負担を軽減出来るでしょう。

内服薬を長く飲んでいる時の心配事

犬のかゆみには様々な原因がありますが、どのような原因であっても不快な思いを愛犬が感じている事には変わりがありません。
強いかゆみを服薬で抑える事も出来ますが、次第に薬への耐性が出来てしまい、同量では効き目がないという新たな課題も生じます。
薬には作用と副作用が必ずありますので、獣医さんにリスクを相談しながら、飲ませてあげるようにしましょう。

強くかゆみを感じるシーン

かゆみというとアレルギーを思い浮かべますが、他にも理由は様々で、皮膚の乾燥皮膚病などが原因のこともあります。
特にシャンプー後、ドライヤー後、運動の後など血流が盛んになった時は、より強くかゆみを感じるものです。

掻いた後の皮膚ダメージ

愛犬が皮膚を掻いてしまうことで皮膚表面には細かな傷が出来ています。
この傷も完治するまでにさらにかゆみを生じさせる原因になります。
かゆみを生じている時の皮膚はとてもデリケートで、食糧法による体質改善や服薬だけではなかなか思うように効果が得られないものです。

犬のシャンプーについて

シャンプーを自宅で済ませるという方が増える中で、皮膚、被毛のトラブルを抱える犬が増えています。
皮膚や被毛のトラブルはアレルギーが原因と考えられがちですが、実は誤って家庭でのお手入れが原因のこともあります。

犬の自宅シャンプー後の注意

かゆがる犬にとって自然乾燥は過酷

自宅での犬シャンプーは手軽に済ませる事が出来るものの、ドライヤーは抜け毛が飛び散る、愛犬が逃げ回る、なかなか乾かずに時間がかかると敬遠されがちです。
天気がいいので、暖房が稼働しているのでと「タオルドライ」だけで済ませてしまい、ドライヤーを使用しないという方も少なくありません。
実はこの自然乾燥が犬の皮膚、被毛のトラブルを引き起している可能性があります。
犬の被毛には体温を守る保温効果があり、根元付近は非常に密集して生えている上に、犬種によっては2層構造で綿毛状の被毛が生えている事もあります。
このような被毛は吸収した水分を被毛内に残してしまい、時間が経つとともに被毛、皮膚が蒸れた状態になります。
その為、表面上は乾いたように見えても、後肢や尾、足先、耳の裏側などの通気性の悪い部位は水分がいつまでも残ってしまい、皮膚が蒸れ炎症かゆみを引き起します。

散歩帰りの足洗いも要注意

帰宅後に足を洗い自然乾燥のまま終えてしまったり、湿ったタオルで拭きあげ被毛を湿らせてしまう場合も同じことが言えます。
頻繁に足を舐めている場合は、蒸れによって足指の間をかゆがったり、湿疹ができている可能性があります。
水を使用したお手入れを行う際は、必ず全身をしっかりと乾燥させましょう。

高齢の犬(老犬)はかゆがりがち

高齢の犬は皮膚の乾燥が目立っているケースが多くあります。
ゴワゴワとした強い乾燥や、乾燥した皮膚が細かいフケのように落屑(らくせつ)してくるケースもあり、かゆみを伴うことが多いです。
かゆがって炎症が長引くと、脱毛を起こしたり、ニオイが出てきますので、頻繁にかゆがるようなら早めに動物病院へ行って診てもらいましょう。
過度な乾燥状態のホームケアには、ペット専用のケア用品を使って「保湿」をしてあげるのが理想的です。
その場合は、薄い皮膚にダメージを与えないよう、パラベンやアルコール類、香料等が入っていないケア用品を選ぶと安心です。

正しいケアで愛犬の皮膚、被毛を良好な状態に保ってあげてくださいね。

コメントを残す

*

おすすめ化粧水・シャンプー

ペットの皮膚病対策におすすめの「化粧水」や「シャンプー」をランキング形式でご紹介いたします。

  • No.1AVANCE(アヴァンス)

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    ペットのアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    舐めてしまっても安全な点が「本物」を感じさせます。痒みや赤みが短期間で引いたとの体験談多数あり!温泉の抗炎症成分RG92は治療薬開発の特許を取得しており、無添加で副作用のない薬の域に達しそう!飼い主おもいの1000円で試せる点が嬉しい!

    内容量価格特徴
    30mL、200mL1000円、3500円、
    送料無料
    高い安全性(目や口に入っても大丈夫)。特許取得の温泉の抗炎症成分を配合。
    保存料、防腐剤、アルコールフリー、無添加
  • No.2グッドスキンデイズ!

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    犬や猫に多い菌による肌荒れ対策に開発された高い抗菌効果が期待できる化粧水

    皮膚炎の原因が「菌」であれば高い効果あり!薬ではなく化粧水ですから飲み薬による副作用の心配もなく、長く続けられる点がメリットです。化学薬品無添加ではないが食品添加物を使っているので安全性は高いです。価格が手ごろなのも嬉しい点です!

    公式サイトへ
    内容量価格
    -1600円、送料別途
    特徴
    高い抗菌効果。バリア機能の修復。
    pH値を整える
  • No.3A.P.D.C. モイスチャーミスト

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    ナチュラルで抗菌作用があるオイルをふんだんに配合した化粧水

    毛並みを良くしたり被毛のツヤ出しが得意なミストで、特に目立った皮膚炎はない換毛期のお手入れに最適です。老犬のグルーミングにもぴったりで、特に毛の長い犬には重宝する一品!シャンプー後の被毛のケアに役立ちます。

    公式サイトへ
    内容量価格
    125mL1080円
    特徴
    保湿効果。
    ナチュラルオイルで安心
  • No.4ヨロチコシャンプー

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    敏感肌のペットシャンプーはコレ!まるで人間仕様な安心成分

    シャンプーを変えるだけで肌の乾燥やフケが改善される事例もあり!軽度から重度の皮膚炎まで幅広く対応します。美容室で使われてもおかしくないほど洗浄成分から保湿成分まで厳選されており、ペットシャンプーでは珍しい「アミノ酸系」の洗浄成分で安心です。

    公式サイトへ
    内容量価格
    300mL2592円
    特徴
    人も使えるシャンプー、ノンシリコン、ノンカチオン、アミノ酸系

なるほど納得!ペットの皮膚トラブルやスキンケア事情

自慢したくなるペット雑学

人気記事

ページの先頭へもどる