自慢したくなるペット雑学

犬の演技に感動間違いなし!おすすめの犬映画


ハチ公物語

犬を飼っていると、映画に出てくる犬にもついつい感情移入してしまったりしませんか?
今も昔も犬が出てくる映画は子供から大人までみんなに大人気。

それにしても映画に出てくる犬ってどうやって演技しているんですかね?
そこで今回は、犬の出てくるおすすめ映画と犬の演技について調べてみました。

絶対泣ける!おすすめの犬映画(邦画編)

日本を代表する犬の映画といえば『ハチ公物語』

亡くなったご主人の帰りをけなげに待ち続けるハチ公の姿に目頭を熱くした方も多いはず。
2009年にはハリウッドでリメイクされ、主演をリチャード・ギアが務めたことでも話題となりました。

ハチ公物語

実話を基につくられた高倉健が主演を務めた『南極物語』

南極大陸に置き去りにされたそり犬たちと南極観測隊の再会を描いた奇跡の物語ですね。
1983年に公開されたこちらの映画は、空前の大ヒットとなり、当時の日本映画の歴代映画興行成績1位を記録したそうです。

南極物語のタロとジロ

2008年に公開された『犬と私の10の約束』

「犬の十戒」という英語の詩をモチーフにした物語です。「犬の十戒」とは、ペットとして飼われることになった犬が飼い主に望む10のお願い。映画を見た後にこの詩を読むとまた深く感動できるのではないでしょうか。

7人の監督がオムニバス形式で作った『いぬのえいが』

主人公のポチを中心にリレー形式でお話が展開していきます。多彩な出演者とたくさんの犬が登場するのもみどころのひとつ。
2011年には続編となる『犬とあなたの物語 いぬのえいが』が制作されています。

絶対泣ける!おすすめの犬映画(洋画編)

日本だけでなく、もちろん犬の映画は世界中で大人気。

洋画を代表する犬映画ディズニーの『わんわん物語』

血統書付きのお嬢様犬レディと勇敢な野良犬トランプの恋を描いたこの作品は、ディズニー初のオリジナルストーリー。子供から大人まで楽しめる内容になっています。

ディズニーを代表する犬映画『101匹わんちゃん』

真っ赤な首輪がチャームポイントのダルメシアン、ボンゴとその妻パーディタが毛皮のために連れ去られた101匹の子犬を助けるために大活躍する物語です。1996年には実写化もされ、ダルメシアンをはじめとする様々な動物の演技力がすごい!と話題になりました。

ダルメシアン

2000年に公開された『マイ・ドッグ・スキップ』

少年ウィリーと愛犬のスキップの成長物語。アメリカの作家ウィリー・モリスの自伝小説が原作になっていて、少年の思春期の葛藤や犬との友情が丁寧に描かれています。
幼いころに犬を飼っていた人なら、自身の体験と合わせて間違いなく泣ける映画です。

公開されたばかりの『僕のワンダフル・ライフ』

ゴールデンレトリーバーのベイリーが最愛の人である飼い主イーサンに会いたい一心で3度の転生を繰り返すというファンタジーです。公開直後から「泣ける」と話題のこの映画。わたしたちも愛犬に生まれ変わってもまた会いたいと思ってもらえるように、絆を深めながら日々を過ごしていきたいものですね。

犬はどうやって演技しているの?

犬映画のみどころのひとつは、もちろん犬たちの演技ですよね。
言葉こそ話さないものの、その表情や動きは立派な俳優さん!それもそのはず。実は、映画に出演している犬のほとんどは、タレント事務所に所属しているタレント犬なんです。

タレント犬は、訓練によって演技力を日々磨いています。
トレーナーの指示に合わせてお手をしたり伏せたりという動作の練習からカメラに目線を固定したり、タイミングを合わせて鳴き声をだしたりといった本格的な演技指導まで、その訓練の内容はかなりハード。
毎日の絶え間ない努力の結果が、私たちに感動を与えてくれているんですね。

コメントを残す

*

おすすめ化粧水・シャンプー

ペットの皮膚病対策におすすめの「化粧水」や「シャンプー」をランキング形式でご紹介いたします。

  • No.1AVANCE(アヴァンス)

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    ペットのアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    舐めてしまっても安全な点が「本物」を感じさせます。痒みや赤みが短期間で引いたとの体験談多数あり!温泉の抗炎症成分RG92は治療薬開発の特許を取得しており、無添加で副作用のない薬の域に達しそう!飼い主おもいの1000円で試せる点が嬉しい!

    内容量価格特徴
    30mL、200mL1000円、3500円、
    送料無料
    高い安全性(目や口に入っても大丈夫)。特許取得の温泉の抗炎症成分を配合。
    保存料、防腐剤、アルコールフリー、無添加
  • No.2グッドスキンデイズ!

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    犬や猫に多い菌による肌荒れ対策に開発された高い抗菌効果が期待できる化粧水

    皮膚炎の原因が「菌」であれば高い効果あり!薬ではなく化粧水ですから飲み薬による副作用の心配もなく、長く続けられる点がメリットです。化学薬品無添加ではないが食品添加物を使っているので安全性は高いです。価格が手ごろなのも嬉しい点です!

    公式サイトへ
    内容量価格
    -1600円、送料別途
    特徴
    高い抗菌効果。バリア機能の修復。
    pH値を整える
  • No.3A.P.D.C. モイスチャーミスト

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    ナチュラルで抗菌作用があるオイルをふんだんに配合した化粧水

    毛並みを良くしたり被毛のツヤ出しが得意なミストで、特に目立った皮膚炎はない換毛期のお手入れに最適です。老犬のグルーミングにもぴったりで、特に毛の長い犬には重宝する一品!シャンプー後の被毛のケアに役立ちます。

    公式サイトへ
    内容量価格
    125mL1080円
    特徴
    保湿効果。
    ナチュラルオイルで安心
  • No.4ヨロチコシャンプー

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    敏感肌のペットシャンプーはコレ!まるで人間仕様な安心成分

    シャンプーを変えるだけで肌の乾燥やフケが改善される事例もあり!軽度から重度の皮膚炎まで幅広く対応します。美容室で使われてもおかしくないほど洗浄成分から保湿成分まで厳選されており、ペットシャンプーでは珍しい「アミノ酸系」の洗浄成分で安心です。

    公式サイトへ
    内容量価格
    300mL2592円
    特徴
    人も使えるシャンプー、ノンシリコン、ノンカチオン、アミノ酸系

なるほど納得!ペットの皮膚トラブルやスキンケア事情

お役立ち!ペットの雑学

人気記事

ページの先頭へもどる