ペットの肌トラブル対策

犬にとっての最適な室温と湿度


犬の寒さ対策

ドラマやアニメ、歌などの影響からか、「犬は寒さ強い!」と思われているようですが、本当にそうなのでしょうか?
確かに犬は比較的寒さに強い生き物のようですが、犬種や育てられた環境などによっても寒さの感じやすさは違うようです。
家族の一員の愛犬には、寒い冬だって快適に過ごして欲しいというのは、飼い主なら誰しもが思うことですよね。
そこで今回は、寒い季節も愛犬が快適に過ごせるような犬の寒さ対策についてお話したいと思います。

犬の寒さ対策

犬にとっての適温とは

犬が過ごしやすいと感じる温度は、一般的には室温18℃~24℃前後といわれています。
もちろん、犬種や体格、育ってきた環境などにより多少の違いはありますが、これより気温が上がると暑さを感じやすく、下回ると寒さを感じやすくなるといわれているようです。

体温調節がうまくできない犬は、気温が低い環境に長時間いると低体温症になってしまうこともあります。
低体温症とは、熱中症の反対で、体が冷え切り、体温が低くなっている状態。
犬の体温は平熱が38.5度前後ですが、37度を下回るようなときには注意が必要。
室内犬であれば部屋の温度を上げ、室外犬であれば家の中に入れて温めてあげましょう。
このとき、体が濡れているようであれば、良く拭いてあげることも忘れずに。
必要に応じて、毛布を掛けたり湯たんぽを用意してあげたりすると良いですね。

また、気温と共に注意したいのが、湿度
最適な湿度は50%~60%くらいで、これを下回ると皮膚がカサカサしてフケやかゆみが多くなる乾燥肌を引き起こしたり乾燥した空気で呼吸器に負担がかかり咳や気管の炎症を起こしやすくなったりするようです。

犬が寒い時にする行動は?

次に犬の寒さ対策をするときに参考にして頂きたい犬が寒がっているときの合図をご紹介します。
言葉が話せない犬ですから、最適な寒さ対策のためにも仕草や行動でいち早く犬のSOSに気づいてあげることが重要です。

犬は寒さを感じると人間と一緒で、体を震わせたり縮こまったりといった行動をとります。
また、やたらと飼い主に体を寄せる、部屋の決まった場所から動かないといった行動も少しでも温かい場所に移動しようとする意志の表れのようです。

室外犬の場合は、犬小屋から出ようとしなかったり寒さを訴えるために吠えたりといった行動もみられます。
そのほか室内犬、室外犬を問わず水分の摂取量が減っている時も要注意。
寒さで生理的に水を飲まなくなっている可能性がありますが、水分不足は泌尿器系の疾患につながることもあるので、寒さ対策とともに少しずつでも水分を与えてあげましょう。

犬がさむがっている時の行動

犬の寒さ対策

それでは犬が寒さを感じていたら、具体的にはどのような寒さ対策をしたらいいのでしょう。

まず大切なのは、犬が過ごす場所を少しでも温かく快適な環境にしてあげることです。
寒い空気というのは、部屋の下に集まりやすいので、犬は人間よりも寒さを感じやすいといえます。
ホットカーペットや床暖房などを使ったり、ケージの中に毛布を敷いたりして、足元の寒さ対策をしてあげるといいですね。

また、眠るときには、寝袋を用意してあげたり湯たんぽを用意してあげたりするのもいいアイデアです。

お散歩の時にも寒さ対策を。
朝晩の寒い時間を避けて日光が出ている昼間に散歩する、犬用の防寒着を着せてあげるなど寒い日も快適にお散歩できるような工夫をしてみましょう。

寒さ対策というと部屋や体を温めることばかりに目がいきがちですが、乾燥対策も大事です。
先に述べたように犬にとって快適な湿度は、50%~60%。加湿器を用意したり保湿剤で乾燥しがちな肌をケアしてあげたりすると寒い冬でも愛犬が元気に過ごせるのではないでしょうか。

おすすめ化粧水・シャンプー

ペット用スキンケアブランド AVANCE(アヴァンス)シリーズ

  • AVANCE(アヴァンス)ペット用化粧水

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    ペットの肌荒れ対策や毛艶の維持のために開発した無添加化粧水です。

    肌が痒いと「舐める」「噛む」行為をするペットでも使えるように、舐めてしまっても安全の成分。抗炎症作用が確認されている温泉成分RG92を配合。ケアをするご家族おもいの「お試し」もご用意しております。

    内容量価格特徴
    30mL、200mL1023円、4400円、
    送料無料
    高い安全性(目や口に入っても大丈夫)。特許取得の温泉の抗炎症成分を配合。
    保存料、防腐剤、アルコールフリー、無添加
  • アヴァンスペット用美容オイル(肉球・爪用)

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    なめても心配ないオーガニックナチュラルオイル

    アヴァンス化粧水と同じ温泉藻類「RG92」を配合。まるで消えるように馴染む浸透性が特長。これ1本で「美容」「ケア」「保護」「保湿」の4つの機能性があります。真夏のアスファルトや冬の氷でダメージを受けた肉球をやさしくケアします。

    詳しくみる
    内容量価格
    30mL3,300円
    特徴
    「美容」「ケア」「保護」「保湿」
    の4つの機能性
  • アヴァンスペット用シャンプー

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    アヴァンス化粧水と同じ成分を配合したボタニカルシャンプー

    オーガニック機関で認定を受けた2つの温泉成分が、デリケートで乾燥しやすいお肌を守りながら穏やかに洗い上げます。お肌にダメージがあるワンちゃんでも使えるやさしさで、無香料。洗い上りはふわふわな被毛に仕上がります。

    詳しくみる
    内容量価格
    300mL4,400円
    特徴
    優しい洗い心地の
    ノンシリコンタイプ
  • アヴァンス120mL 定期コース

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    大人気ペット用化粧水に小さめボトル登場!

    小型犬だと200mLは多すぎて使いきれない・・・
    そんなお悩みの方に朗報! 小型犬にピッタリの少量ボトルタイプが登場。通常よりも割引された価格でお得な定期コース!毎月届くから買い忘れる事もなく安心して続けられます。

    詳しくみる
    内容量価格
    120mL2,750円/1ヶ月
    特徴
    小型犬にピッタリな
    毎月使い切りタイプ
AVANCE 商品一覧へ

新着記事

記事一覧へ

なるほど納得!ペットの皮膚トラブルやスキンケア事情

お役立ち!ペットの雑学

人気記事

ページの先頭へもどる