ペットの肌トラブル対策

犬の皮膚病と被毛トラブル!予防法とケア


犬の皮膚病や被毛トラブル

犬の皮膚病や被毛トラブル

抜け毛に湿疹、かゆみに腫れなど意外と多い犬の皮膚病や被毛トラブル。
季節の変わり目やノミやダニによる感染症、ホルモン異常など原因は様々ですが、ほおっておくと長期化したり何度も再発したりすることがあるため、早めに対処してあげたいものですね。
そこで今回は、犬の皮膚・被毛トラブルの代表的なものと予防法やケアの仕方をご紹介します。

代表的な犬の皮膚トラブル

それでははじめに、代表的な犬の皮膚トラブルとその原因をご紹介していきます。

膿皮症

犬の皮膚・被毛トラブルの中でも最も多いといわれているのが、毛が抜けて皮膚が赤くただれる「膿皮症」。
膿皮症の原因はブドウ球菌という細菌が主といわれています。
ブドウ球菌自体は、肌の常在菌のため、普段は悪さをするものではないのですが、体調不良等で皮膚の中の細菌バランスが崩れてしまうと膿皮症を発症してしまうのだそう。
また、夏場など湿度が高く、雑菌が繁殖しやすい時期にもかかりやすい皮膚トラブルです。

ノミアレルギー性皮膚炎

ノミの唾液によってアレルギー反応が起こり、皮膚が痒くなったり腫れたりする「ノミアレルギー性皮膚炎」。
一匹のノミに刺されただけでも発症するため、こちらもよく見られる犬の皮膚トラブルのひとつです。

ツメダニ皮膚炎

ダニの一種であるツメダニによって引き起こされる犬の皮膚トラブルのひとつ。
フケが大量に発生するのが特徴で、いつもよりフケが多いと感じたらこの疾患を疑った方がよいかもしれません。
また、フケが多いこと以外にもかゆみただれなどの症状がみられます。

脂漏症皮膚炎

マラセチアと呼ばれる酵母が引き起こす皮膚疾患で、皮膚の新陳代謝が極端に早まり、皮脂フケが多くなってしまう病気です。
環境の変化やアレルギーなどで発症しますが、遺伝的に脂漏症を発症しやすい犬種もいます。
こちらもよくある皮膚・被毛トラブルのひとつです。

犬がかゆがる

代表的な犬の被毛トラブル「脱毛」

続いて、犬の被毛トラブルである「脱毛」の原因についてみていきましょう。

皮膚炎が原因

皮膚トラブルである膿皮症やノミやダニによる皮膚炎の影響で、脱毛が起こることがあります。
脱毛のほかにかゆみ湿疹などがある場合は皮膚炎を疑い、原因を取り除いてあげることが重要です。

クッシング症候群が原因

副腎皮質ホルモンが異常分泌されることによって起こる病気です。
脱毛のほかにも水を飲む量尿が増える、食欲の増進などの症状がみられます。
高齢になるとかかりやすい病気でもあり、特にテリア系の犬種に多く発症するといわれています。

季節の変わり目が原因

犬にとって春と秋は毛が生え変わる時期で「換毛期」と言われます。
そのため、この時期は必然的に抜け毛が多くなります。
毛が抜けること自体は病気ではありませんが、ブラッシングやトリミングなどのケアを怠ると、他の皮膚・被毛トラブルを発症することもあるので注意してあげましょう。

飼い主ができる予防法とケア法

犬の皮膚病や被毛トラブルを防ぐには、やはり日ごろからのケアが重要。
定期的なシャンプーで清潔に保ってあげましょう。

またブラッシングの際は、地肌に気になる点がないか念入りにチェック。
いつもと違うな?と感じた時は、早めに獣医へ診せましょう。

また、季節の変わり目など乾燥や湿気が気になる時期には、ペット専用の化粧水でスキンケアをしてあげるのもおすすめ。

ペット用化粧水【アヴァンス】 は、温泉から発見された天然の特許取得の抗炎症成分「RG92」を配合し、ペットの薄い皮膚の状態を整える効果があります。
スプレータイプの化粧水なので、ブラッシングやシャンプーの後にサッとひと吹きするだけで使えるのも嬉しいところ。
いつものお手入れに加えれば、大事な愛犬の皮膚と被毛を守ってくれますよ。

コメントを残す

*

おすすめ化粧水・シャンプー

ペットの皮膚病対策におすすめの「化粧水」や「シャンプー」をランキング形式でご紹介いたします。

  • No.1AVANCE(アヴァンス)

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    ペットのアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    舐めてしまっても安全な点が「本物」を感じさせます。痒みや赤みが短期間で引いたとの体験談多数あり!温泉の抗炎症成分RG92は治療薬開発の特許を取得しており、無添加で副作用のない薬の域に達しそう!飼い主おもいの1000円で試せる点が嬉しい!

    内容量価格特徴
    30mL、200mL1000円、3500円、
    送料無料
    高い安全性(目や口に入っても大丈夫)。特許取得の温泉の抗炎症成分を配合。
    保存料、防腐剤、アルコールフリー、無添加
  • No.2グッドスキンデイズ!

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    犬や猫に多い菌による肌荒れ対策に開発された高い抗菌効果が期待できる化粧水

    皮膚炎の原因が「菌」であれば高い効果あり!薬ではなく化粧水ですから飲み薬による副作用の心配もなく、長く続けられる点がメリットです。化学薬品無添加ではないが食品添加物を使っているので安全性は高いです。価格が手ごろなのも嬉しい点です!

    公式サイトへ
    内容量価格
    -1600円、送料別途
    特徴
    高い抗菌効果。バリア機能の修復。
    pH値を整える
  • No.3A.P.D.C. モイスチャーミスト

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    ナチュラルで抗菌作用があるオイルをふんだんに配合した化粧水

    毛並みを良くしたり被毛のツヤ出しが得意なミストで、特に目立った皮膚炎はない換毛期のお手入れに最適です。老犬のグルーミングにもぴったりで、特に毛の長い犬には重宝する一品!シャンプー後の被毛のケアに役立ちます。

    公式サイトへ
    内容量価格
    125mL1080円
    特徴
    保湿効果。
    ナチュラルオイルで安心
  • No.4ヨロチコシャンプー

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    敏感肌のペットシャンプーはコレ!まるで人間仕様な安心成分

    シャンプーを変えるだけで肌の乾燥やフケが改善される事例もあり!軽度から重度の皮膚炎まで幅広く対応します。美容室で使われてもおかしくないほど洗浄成分から保湿成分まで厳選されており、ペットシャンプーでは珍しい「アミノ酸系」の洗浄成分で安心です。

    公式サイトへ
    内容量価格
    300mL2592円
    特徴
    人も使えるシャンプー、ノンシリコン、ノンカチオン、アミノ酸系

なるほど納得!ペットの皮膚トラブルやスキンケア事情

お役立ち!ペットの雑学

人気記事

ページの先頭へもどる