ペットの皮膚トラブル諸症状

「犬の皮膚炎」飼い主が知っておくべき症状と対象法


犬の皮膚炎

突然脚で体をかき出したり、一箇所を何度もなめったり、かんだりする犬のしぐさ。
そんなしぐさがみられるようになったら、犬の皮膚炎が疑われます。
そんな犬の皮膚炎にはさまざまな原因や症状、治療法があります。
今回は多く見られる皮膚炎の原因と症状や治療法のほかに、家でのケアで使用したいアイテムについてもお話します。

犬の皮膚炎の原因と症状

犬の皮膚炎の原因には大きく分けて3つのタイプがあります。

1つめは細菌による皮膚炎です。
細菌が原因の皮膚炎の中で多いのが、ブドウ球菌が原因の膿皮症
皮膚の上で菌が繁殖することによる症状で、早い段階では小さな発疹が出たりかゆがったりという症状が見られます。
その後脱毛化膿などの症状が現れます。ほかにも細菌が原因の皮膚炎には円形の脱毛フケが出るといった症状の真菌が原因のものも。

2つめはダニなどの寄生虫が原因の皮膚炎。
これはツメダニやヒセンダニなどが原因のもので、ツメダニが原因の場合には大量のフケ脱毛が、ヒセンダニの場合には強いかゆみが出るのが特徴です。
ほかにもノミの寄生が原因でかゆみや発疹が出る場合もありますよ。

3つめはアレルギーが原因の皮膚炎で、こちらは人間のアレルギーと同じようにアレルゲンの摂取や接触によって発疹かゆみなどの症状が現れます。

犬の皮膚炎

犬の皮膚炎の治療法

犬の皮膚炎の治療方法としては、大きく分けて2つがあります。

細菌が原因の皮膚炎と寄生虫が原因の皮膚炎の場合には、病院などで投薬を受けて治療するという方法です。
ノミの寄生は薬を使っての予防も可能。

アレルギー性の皮膚炎でも投薬治療を行うことがありますが、それとともに生活環境フードの中のアレルゲンをなくしていくという方法も必要となってきます。

1つでいろいろな箇所に使えるアヴァンス

さまざまな要因と治療法がある犬の皮膚炎。
どの皮膚炎でもまずは獣医の診断を受けて、薬などを使って治療するというのが大切です。

しかし体質などによるアレルギー性皮膚炎アトピー性皮膚炎の場合には、皮膚炎の症状が長引くことが多く、薬だけでは効果が見られないということもあります。
フードや生活環境の改善などをおこなっても強いかゆみや脱毛などの症状が治まらないというのは、犬だけではなく飼い主にとってもつらいものですよね。
このような状況のときに家でできるケアは欠かせないものです。

このような場合におすすめなのが、ペット用化粧水「アヴァンス」
アヴァンスは水・加水分解酵母エキス・加水分解コラーゲン・緑藻エキス・ユーカリ葉エキス・ローズマリーエキスの6つだけの成分でできています。
そのためデリケートになっている犬の皮膚にも刺激のない使用感

口に入っても心配のない成分を使用しているので、かゆみのために皮膚をよくなめてしまう犬のケアにも心配なく使えます。

犬の犬種によっては目ヤニが出やすかったり、耳に汚れがたまりやすかったりといろいろな悩みがあるもの。
ほかにも肉球の汚れや肌荒れといったトラブルも。
そんな悩みを解消するために専用のケアアイテムを購入し、使用している方も多いですよね。
しかしアヴァンスなら、とてもシンプルな成分でできているので、犬のさまざまな箇所に使用できます。

デリケートな皮膚を持っている犬のケアのために新しいアイテムを試すというのは、飼い主にとって不安があるもの。
その点アヴァンスなら使用する箇所が変わっても、同じアイテムを使うことができるので、不安が減りますよ。

またアヴァンスは犬だけでなく、猫にも使用ができます。
犬だけでなく猫とともに暮らしている方にとっては、どちらのケアにも使用できるアイテムというのはうれしいですよね。

ペット用化粧水【アヴァンス】を詳しくみてみる

コメントを残す

*

おすすめ化粧水・シャンプー

ペットの皮膚病対策におすすめの「化粧水」や「シャンプー」をランキング形式でご紹介いたします。

  • No.1AVANCE(アヴァンス)

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    ペットのアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    舐めてしまっても安全な点が「本物」を感じさせます。痒みや赤みが短期間で引いたとの体験談多数あり!温泉の抗炎症成分RG92は治療薬開発の特許を取得しており、無添加で副作用のない薬の域に達しそう!飼い主おもいの1000円で試せる点が嬉しい!

    内容量価格特徴
    30mL、200mL1000円、3500円、
    送料無料
    高い安全性(目や口に入っても大丈夫)。特許取得の温泉の抗炎症成分を配合。
    保存料、防腐剤、アルコールフリー、無添加
  • No.2グッドスキンデイズ!

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    犬や猫に多い菌による肌荒れ対策に開発された高い抗菌効果が期待できる化粧水

    皮膚炎の原因が「菌」であれば高い効果あり!薬ではなく化粧水ですから飲み薬による副作用の心配もなく、長く続けられる点がメリットです。化学薬品無添加ではないが食品添加物を使っているので安全性は高いです。価格が手ごろなのも嬉しい点です!

    公式サイトへ
    内容量価格
    -1600円、送料別途
    特徴
    高い抗菌効果。バリア機能の修復。
    pH値を整える
  • No.3A.P.D.C. モイスチャーミスト

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    ナチュラルで抗菌作用があるオイルをふんだんに配合した化粧水

    毛並みを良くしたり被毛のツヤ出しが得意なミストで、特に目立った皮膚炎はない換毛期のお手入れに最適です。老犬のグルーミングにもぴったりで、特に毛の長い犬には重宝する一品!シャンプー後の被毛のケアに役立ちます。

    公式サイトへ
    内容量価格
    125mL1080円
    特徴
    保湿効果。
    ナチュラルオイルで安心
  • No.4ヨロチコシャンプー

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    敏感肌のペットシャンプーはコレ!まるで人間仕様な安心成分

    シャンプーを変えるだけで肌の乾燥やフケが改善される事例もあり!軽度から重度の皮膚炎まで幅広く対応します。美容室で使われてもおかしくないほど洗浄成分から保湿成分まで厳選されており、ペットシャンプーでは珍しい「アミノ酸系」の洗浄成分で安心です。

    公式サイトへ
    内容量価格
    300mL2592円
    特徴
    人も使えるシャンプー、ノンシリコン、ノンカチオン、アミノ酸系

なるほど納得!ペットの皮膚トラブルやスキンケア事情

自慢したくなるペット雑学

人気記事

ページの先頭へもどる