ペットの皮膚トラブル全般

知っておきたい犬の皮膚病と薬について


知っておきたい犬の皮膚病と薬について

皮膚が赤くなっていたり一部分だけ毛が抜けてしまったりと、犬の体に変化が現れたらそれはもしかしたら皮膚病かもしれません。
犬の皮膚病は珍しいものではなく、犬種を問わずどの犬もなる可能性があります。
犬の皮膚病の原因はアレルギーや細菌などさまざまなものが考えられ、その原因や皮膚病になった部分によって治療法や薬もいろいろなものがあるんですよ。
そこで今回は、犬の皮膚病と薬、予防法についてまとめました。

多く見られる犬の皮膚病

一口に犬の皮膚病といっても、その原因となるものはさまざまです。
犬の皮膚病の原因となる代表的なものを知っておくことも、皮膚病の予防や悪化を防ぐことにつながりますよ。

知っておきたい犬の皮膚病と薬について

犬の皮膚病の主な原因は3つ

ノミが原因となって引き起こされるものでは、疥癬症や毛包虫症などがあり、どちらもかゆみをともなう皮膚病です。

アレルギー性皮膚炎では、なんらかのアレルゲンに反応することでかゆみ、発疹などが引き起こされます。アレルギー反応を起こすアレルゲンは犬によって異なり、今まで大丈夫だったものでも突然アレルギー反応を起こしてしまうことも。

細菌が原因となる皮膚炎の中で最も多いといわれているのが膿皮症です。
膿皮症はかゆみや発疹のほかにも化膿してしまうこともあります。
細菌が原因の皮膚炎は多く、膿皮症以外にも真菌性皮膚炎や細菌性皮膚炎、マラセチア皮膚炎などが引き起こされることもあるんですよ。

犬の皮膚病の薬

もし、犬の皮膚に変化が見られ皮膚病の疑いがある場合は、動物病院で獣医に診てもらい適切な処置を施すことをおすすめします。
動物病院から処方される薬は、犬の皮膚病の原因や状態によって異なりますが、例えば錠剤粉薬といった経口薬やかゆみどめなどの塗り薬があります。

薬にはさまざまな特長があり、効果がでるのが早いものや安全性が比較的高いというものがあります。
また、メリットだけではなくなんらかの副作用があるかもしれないものもあるため、薬を処方されたらその薬にはどのような効果があるのかを飼い主はしっかりと知ることも犬のために大切なことですよ。

また、犬の皮膚病では薬浴という抗菌シャンプー保湿シャンプーなどを使った治療法もあります。
そして、覚えておかなければいけないことは、犬によって薬の効果があらわれるのに個体差があるということ。
同じ薬を使っていても、効果があらわれるのが早い犬や遅い犬がいるということです。
もし効果があらわれるのが遅くても諦めず、犬とともに頑張りましょう。

犬の皮膚病と薬について

犬の皮膚病の予防とケアも大切

大切な愛犬が皮膚病にならないように予防することも大切なことですよね。
細菌やノミなどが犬の皮膚につかないように定期的にシャンプーをして、体を清潔保つことも皮膚病の予防や悪化を防ぐことにつながりますよ。

また、シャンプーに加えて犬用化粧水などを使ってお手入れをしてあげると、より予防効果が期待できると考えられます。
皮膚トラブルを抱えている犬は化粧水も慎重に選ばなければいけませんが、肌に刺激となる成分が入っていない安全なものを選んであがるのが大切です。

コメントを残す

*

おすすめ化粧水・シャンプー

ペットの皮膚病対策におすすめの「化粧水」や「シャンプー」をランキング形式でご紹介いたします。

  • No.1AVANCE(アヴァンス)

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    ペットのアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    舐めてしまっても安全な点が「本物」を感じさせます。痒みや赤みが短期間で引いたとの体験談多数あり!温泉の抗炎症成分RG92は治療薬開発の特許を取得しており、無添加で副作用のない薬の域に達しそう!飼い主おもいの1000円で試せる点が嬉しい!

    内容量価格特徴
    30mL、200mL1000円、3500円、
    送料無料
    高い安全性(目や口に入っても大丈夫)。特許取得の温泉の抗炎症成分を配合。
    保存料、防腐剤、アルコールフリー、無添加
  • No.2グッドスキンデイズ!

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    犬や猫に多い菌による肌荒れ対策に開発された高い抗菌効果が期待できる化粧水

    皮膚炎の原因が「菌」であれば高い効果あり!薬ではなく化粧水ですから飲み薬による副作用の心配もなく、長く続けられる点がメリットです。化学薬品無添加ではないが食品添加物を使っているので安全性は高いです。価格が手ごろなのも嬉しい点です!

    公式サイトへ
    内容量価格
    -1600円、送料別途
    特徴
    高い抗菌効果。バリア機能の修復。
    pH値を整える
  • No.3A.P.D.C. モイスチャーミスト

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    ナチュラルで抗菌作用があるオイルをふんだんに配合した化粧水

    毛並みを良くしたり被毛のツヤ出しが得意なミストで、特に目立った皮膚炎はない換毛期のお手入れに最適です。老犬のグルーミングにもぴったりで、特に毛の長い犬には重宝する一品!シャンプー後の被毛のケアに役立ちます。

    公式サイトへ
    内容量価格
    125mL1080円
    特徴
    保湿効果。
    ナチュラルオイルで安心
  • No.4ヨロチコシャンプー

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    敏感肌のペットシャンプーはコレ!まるで人間仕様な安心成分

    シャンプーを変えるだけで肌の乾燥やフケが改善される事例もあり!軽度から重度の皮膚炎まで幅広く対応します。美容室で使われてもおかしくないほど洗浄成分から保湿成分まで厳選されており、ペットシャンプーでは珍しい「アミノ酸系」の洗浄成分で安心です。

    公式サイトへ
    内容量価格
    300mL2592円
    特徴
    人も使えるシャンプー、ノンシリコン、ノンカチオン、アミノ酸系

なるほど納得!ペットの皮膚トラブルやスキンケア事情

お役立ち!ペットの雑学

人気記事

ページの先頭へもどる