ペットの皮膚トラブル諸症状

かゆいの?痛いの?犬にかさぶたが出来る原因が知りたい


除草剤と犬のサンポ

可愛い犬の皮膚に見慣れないかさぶたが…それはかゆくてかきむしった証拠。
よく見たら皮膚がカサカサだったり、フケが大量に出ていたりしませんか?

犬のかさぶたの原因は、皮膚炎によることがほとんど。
しかも皮膚炎によってかさぶたの色も違っているようです。そこで今回は、犬の皮膚炎とかさぶたについてまとめてみました。

犬にかさぶたができる皮膚炎の種類

皮膚疥癬

皮膚疥癬は、センコウヒゼンダニと呼ばれるダニが皮膚に寄生することで起こる犬の皮膚炎です。
犬の皮膚炎のなかでも強いかゆみを伴う皮膚炎で、かきむしることで、その部分から血がにじんだり膿が乾燥したりして、赤黒いかさぶたができます。
駆虫剤を使用して、原因となるセンコウヒゼンダニを駆除することとかゆみ止めや抗生物質などを使用して皮膚の炎症を抑える処置を並行して行いますが、センコウヒゼンダニは動物だけではなく、ヒトへも感染することがありますので、飼い主のかたも注意が必要です。

アレルギー性皮膚炎

なんらかのアレルゲンが原因で起こる犬のアレルギー性皮膚炎。
なかでも多いのがノミによるアレルギー性皮膚炎です。耳の後ろ、背中、肛門まわりにゴワゴワとしたかさぶたができたら要注意。
ブラッシングで丁寧にノミを落とし、ノミ取り用のシャンプーを使って体についたノミを落とすとともに、犬小屋やケージなど日ごろ愛犬が生活をする場所も徹底的にノミを駆除する必要があります。

ツメダニ症

ツメダニが寄生することで起こるツメダニ症。
皮膚の表面にフケ状の白いかさぶたができるのが特徴です。
このフケのしたにツメダニが潜んでいますので、ダニ用の殺虫薬で体を洗うとともに、皮膚に付いたかさぶたを丁寧にこそげ落とすことが重要です。

膿皮症

皮膚に細菌が異常増殖することで起きる膿皮症。
原因となるブドウ球菌は、犬の体に常在する菌で、なにもなければ悪さをすることはありませんが、免疫力の低下や季節の変わり目などちょっとした体調の変化で異常増殖してしまうことがあるのです。
初期症状は、赤いプツプツとした発疹ですが、悪化するとかゆみを伴い膿が出てかさぶたをつくる原因に。
治療は、かゆみ止めや抗生物質を使った治療が一般的ですが、膿皮症は繰り返すことも多いため、愛犬のためにも初期症状のうちに対処してあげたいものですね。

犬のかさぶた

犬にかさぶたが出来ているときのケア

犬にかさぶたが出来ているときは、ノミやダニが原因の皮膚炎や膿皮症などの感染症の場合が多いため、出来る限り早めに専門医の判断を仰ぐことが重要です。
医師の指示に基づき、駆除剤を使用したり、専用のシャンプーで体を洗ってあげたりするとともに、かゆみを抑えるような対処療法が必要となります。

犬の皮膚トラブルを少しでも軽くするには、普段からブラッシングを行い、犬の皮膚に変化がないかをチェックすることが重要です。
また、ノミやダニなどの予防には、定期的なシャンプーはもちろん、散歩の際に草むらに犬を近づけたりしない、犬の過ごす犬小屋やケージ、寝床などの掃除を欠かさないなどの対策が大切です。

現在は、防ノミ・防ダニ加工済のペットウェアや、ペット用の虫よけアロマスプレーなども販売されているそうなので、飼い主が楽しみながら対策ができるといいですね。

犬用無添加化粧水「アヴァンス」で皮膚トラブル対策

「アヴァンス」は、温泉から生まれた犬用無添加化粧水。
水・加水分解酵母エキス・加水分解コラーゲンなど、天然成分のみで構成されており、アルコールや防腐剤などの化合物が一切使用されていないため、肌が弱い犬でも使うことができます。

ブラッシングやシャンプー後のアフターケアとしてアヴァンスを使ってあげることも犬の皮膚トラブルの予防につながるといえるでしょう。

コメントを残す

*

おすすめ化粧水・シャンプー

ペットの皮膚病対策におすすめの「化粧水」や「シャンプー」をランキング形式でご紹介いたします。

  • No.1AVANCE(アヴァンス)

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    ペットのアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    舐めてしまっても安全な点が「本物」を感じさせます。痒みや赤みが短期間で引いたとの体験談多数あり!温泉の抗炎症成分RG92は治療薬開発の特許を取得しており、無添加で副作用のない薬の域に達しそう!飼い主おもいの1000円で試せる点が嬉しい!

    内容量価格特徴
    30mL、200mL1000円、3500円、
    送料無料
    高い安全性(目や口に入っても大丈夫)。特許取得の温泉の抗炎症成分を配合。
    保存料、防腐剤、アルコールフリー、無添加
  • No.2グッドスキンデイズ!

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    犬や猫に多い菌による肌荒れ対策に開発された高い抗菌効果が期待できる化粧水

    皮膚炎の原因が「菌」であれば高い効果あり!薬ではなく化粧水ですから飲み薬による副作用の心配もなく、長く続けられる点がメリットです。化学薬品無添加ではないが食品添加物を使っているので安全性は高いです。価格が手ごろなのも嬉しい点です!

    公式サイトへ
    内容量価格
    -1600円、送料別途
    特徴
    高い抗菌効果。バリア機能の修復。
    pH値を整える
  • No.3A.P.D.C. モイスチャーミスト

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    ナチュラルで抗菌作用があるオイルをふんだんに配合した化粧水

    毛並みを良くしたり被毛のツヤ出しが得意なミストで、特に目立った皮膚炎はない換毛期のお手入れに最適です。老犬のグルーミングにもぴったりで、特に毛の長い犬には重宝する一品!シャンプー後の被毛のケアに役立ちます。

    公式サイトへ
    内容量価格
    125mL1080円
    特徴
    保湿効果。
    ナチュラルオイルで安心
  • No.4ヨロチコシャンプー

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    敏感肌のペットシャンプーはコレ!まるで人間仕様な安心成分

    シャンプーを変えるだけで肌の乾燥やフケが改善される事例もあり!軽度から重度の皮膚炎まで幅広く対応します。美容室で使われてもおかしくないほど洗浄成分から保湿成分まで厳選されており、ペットシャンプーでは珍しい「アミノ酸系」の洗浄成分で安心です。

    公式サイトへ
    内容量価格
    300mL2592円
    特徴
    人も使えるシャンプー、ノンシリコン、ノンカチオン、アミノ酸系

なるほど納得!ペットの皮膚トラブルやスキンケア事情

お役立ち!ペットの雑学

人気記事

ページの先頭へもどる