わんことスタバ・ドッグカフェ

動物病院が運営するドッグカフェ!DOG CAFE ABC@東京世田谷区代田


Dog Cafe ABCドッグカフェエービーシー

最近増えつつあるというドッグカフェ。
同じ「ドッグカフェ」というくくりでも、本当に色々な形態があります。
トリミングサロンが併設されているカフェやペット用品を販売しているドッグカフェは多いですし、最近ではしつけや犬のようちえんなどのイベントを開催しているドッグカフェも増えています。

本日ご紹介するのは動物病院が運営するドッグカフェ!世田谷区代田にある、DOG CAFE ABCをご紹介します!

 

接客スタッフは動物病院勤務!おもちゃで遊べるフリースペースも!

DOG CAFE ABCは京王井の頭線の新代田駅から徒歩3分ほどの距離にあります。
新代田駅を出て環七通りを高円寺方面へ進むと、代田区民センターがあります。同センターを越えた次の角を右に曲がるとすぐにお店が見えてきます。

Dog Cafe ABC

店名:Dog Cafe ABC(ドッグカフェエービーシー)
場所:東京都世田谷区代田6丁目34−18 プラザUSA下北沢

店内はカウンターが4席とハイテーブルが1席、ローテーブルが2席ほどで最大収容でも15名ほどのお店になります。

奥には狂犬病予防接種や混合ワクチン接種が確認できれば自由に遊べる、フリースペースがあります。色々なおもちゃを貸していただけるのも非常にありがたいです。

Dog Cafe ABCフリースペース

店内はおやつや犬服(ドッグウェア)、スリングなど、こだわったペットグッズがたくさん販売されています。
といいますのもこちらのお店の運営はペットのプロである動物病院。同じく新代田駅から徒歩圏内にある、羽根木動物病院が経営しているそうです。

Dog Cafe ABC犬服や雑貨

カフェにいるスタッフさんも実際に動物病院で勤務されている動物看護師さんのようなので、安心感がありますね!愛犬のちょっとした困りごとであれば、相談してみてもいいかもしれません。

Dog Cafe ABCドッグカフェエービーシー

 

豊富な犬向けメニュー!

お店の中はカフェスペース側がコンクリート床、フリースペース側がフローリング風のシートになっています。

小さい犬の場合、どうしても粗相してしまう場合もあるので、拭き取りやすいコンクリートの床だと安心ですね。
今の所筆者の愛犬であるちゃびーは、まだ粗相がない状況。。。ただ犬向けに出していただけるお水をひっくり返すことがあり、よくシーツで拭かせていただいています。。。

Dog Cafe ABCドッグカフェエービーシー

壁際の席には犬を係留するフックもあるので、リードを繋いでしまえば、うろうろすることなく、ゆっくり食事やお茶を楽しむことができます。

また同店の魅力は豊富な犬向けメニュー!
わんちゃん向けにヤギミルクやソーセージ、ハンバーグなど様々なラインナップのフードが提供されています。
飼い主が何か食べていれば、犬だって食べたいもの。。。あまり食べさせ過ぎて太らせてもだめですが、たまには一緒に食べさせてあげてもいいですよね。

Dog Cafe ABCドッグカフェエービーシーのメニュー

もちろん飼い主向けにもフードは充実!パスタやピザ、定食など色々なラインナップのメニューが揃えられています!

 

服やこだわりのフード!定期的なイベント開催も!

こちらのお店ではホームセンターなどではあまり見ることのないこだわりのフードやおやつ、犬服などが販売されています。
動物病院が運営していることから、動物病院専売品であるおやつなども見られます。

また犬服は豊富なラインナップでシンプルだけど上質な作りのブランドのものが色々と展示されています。
犬に服なんて!とおっしゃられる方もいらっしゃいますが、犬服を着せるとどこかにでかけられるとか、飼い主が喜んでくれるということで、すごく喜ぶ犬も筆者の経験上はたくさん見ています。

うちのちゃびーはまだ小さくて、とはいいつつも中型犬なので、まだ服を着せることは少ないのですが、もう少し大きくなったらボーダーのTシャツやニットなど、色々着せてあげたいな〜!と思っています。

ちなみにこちらのお店では定期的にイベントがあり、同じ犬種の飼い主さんによるパピーパーティや犬服のブランドさんとコラボした撮影会などもしているとのこと。
色々なイベントがあるので、定期的にホームページやインスタグラムをチェックしたいですね!

 

いかがでしたでしょうか?
動物病院が運営しているということで、安心感はもちろんですが、犬にとってもイベントやグッズやスペースなど色々揃えられいて非常に充実しています!
筆者としては動物病院を嫌がる犬も多く、動物病院に敷居を感じる飼い主さんも少なくない印象なので、こういうところから動物病院自体の敷居も下げていける非常にいい取り組みを体現しているお店だと思います!
こんなお店が他にももっと増えていくといいですね!

おすすめ化粧水・シャンプー

ペット用スキンケアブランド AVANCE(アヴァンス)シリーズ

  • AVANCE(アヴァンス)ペット用化粧水

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    ペットの肌荒れ対策や毛艶の維持のために開発した無添加化粧水です。

    肌が痒いと「舐める」「噛む」行為をするペットでも使えるように、舐めてしまっても安全の成分。抗炎症作用が確認されている温泉成分RG92を配合。ケアをするご家族おもいの「お試し」もご用意しております。

    内容量価格特徴
    30mL、200mL1023円、4400円、
    送料無料
    高い安全性(目や口に入っても大丈夫)。特許取得の温泉の抗炎症成分を配合。
    保存料、防腐剤、アルコールフリー、無添加
  • アヴァンスペット用美容オイル(肉球・爪用)

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    なめても心配ないオーガニックナチュラルオイル

    アヴァンス化粧水と同じ温泉藻類「RG92」を配合。まるで消えるように馴染む浸透性が特長。これ1本で「美容」「ケア」「保護」「保湿」の4つの機能性があります。真夏のアスファルトや冬の氷でダメージを受けた肉球をやさしくケアします。

    詳しくみる
    内容量価格
    30mL3,300円
    特徴
    「美容」「ケア」「保護」「保湿」
    の4つの機能性
  • アヴァンスペット用シャンプー

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    アヴァンス化粧水と同じ成分を配合したボタニカルシャンプー

    オーガニック機関で認定を受けた2つの温泉成分が、デリケートで乾燥しやすいお肌を守りながら穏やかに洗い上げます。お肌にダメージがあるワンちゃんでも使えるやさしさで、無香料。洗い上りはふわふわな被毛に仕上がります。

    詳しくみる
    内容量価格
    300mL4,400円
    特徴
    優しい洗い心地の
    ノンシリコンタイプ
  • アヴァンス120mL 定期コース

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    大人気ペット用化粧水に小さめボトル登場!

    小型犬だと200mLは多すぎて使いきれない・・・
    そんなお悩みの方に朗報! 小型犬にピッタリの少量ボトルタイプが登場。通常よりも割引された価格でお得な定期コース!毎月届くから買い忘れる事もなく安心して続けられます。

    詳しくみる
    内容量価格
    120mL2,750円/1ヶ月
    特徴
    小型犬にピッタリな
    毎月使い切りタイプ
AVANCE 商品一覧へ

新着記事

記事一覧へ

なるほど納得!ペットの皮膚トラブルやスキンケア事情

お役立ち!ペットの雑学

人気記事

ページの先頭へもどる