わんことスタバ・ドッグカフェ

犬と一緒にテラスでガレットを!メゾンブルトンヌ ガレット屋@笹塚


メゾンブルトンヌ ガレット屋

みなさんはガレットってご存知でしょうか?ガレットとはフランスが発祥の「そば粉」を使ったクレープです。
クレープが生クリームやフルーツを使ってデザートとして食べられるのに対し、ガレットはハムと卵、チーズなどを挟んで主食として食べられることが多いです。(もちろんバニラアイスとメープルシロップの組み合わせなどデザートとしても食べられることもあります。)

今回は渋谷区笹塚の本格的なガレット専門店でなおかつ犬連れOKな、「メゾンブルトンヌ ガレット屋」をご紹介します。

 

あの「ミシュランガイドブック」にも掲載!

メゾンブルトンヌ ガレット屋は京王線笹塚駅から約6〜7分、笹塚十号通り商店街に面して立地しています。
笹塚駅で下車したら、改札を出て左へ向かっていくと、甲州街道にぶつかります。
甲州街道を渡ると商店街があり、そのまま道なりに歩いて、信号を1つ超えます。
すると商店街が下り坂に入って来るので、その坂の途中に同店はあります。

メゾンブルトンヌ ガレット屋

メゾンブルトンヌ ガレット屋
住所:東京都渋谷区笹塚3-19-6

こちらのお店はご夫婦でやっているそうで、ご夫婦いずれもシェフとしてキッチンに立たれています。
特に旦那さんはガレットの本場、フランスのブルターニュ地方の出身で、ガレットだけでなくブルターニュ地方の様々な料理が楽しめます。

過去にはあのミシュランガイドブックにも掲載実績があり、本格派であることが伺えます。またガレット店を広げていくために、ガレットやクレープの技術指導コンサルティングも行なっているそうです。

 

テラスは犬OK!係留用のフックも準備されており安心!

こちらのお店では犬を連れての来店はテラスのみOK!
テラスは2名掛けの1席のみのため、来店の際は事前に連絡をしておくのがいいかもしれません。

犬連れでの来店が結構あるようで、テラスには係留用のフックもつけてくれたとのことでお店の方が教えてくれました。
飼い主がご飯を食べていると気になって欲しい欲しいしてしまう犬も多いと思うので、係留できるように整備されているのはありがたいですね。

メゾンブルトンヌ ガレット屋

ちなみに筆者は最近愛犬のちゃびーと飲食店に出かける際は必ずおやつを持っていきます。
特にすぐになくならないよう、ボーン型のおやつだと安心です。
こちらのお店に訪問した際は鹿骨を持参しました。香りが強いので飽きずに食べていてくれるので、飼い主も安心して食事ができるのでおすすめです。

 

やや塩気のある生地は野菜やチーズとの相性抜群!

こちらのお店ではお昼時はガレットランチを提供しています。1,750円で飲み物、サラダ、ガレットがセットになります。
決して安い価格ではありませんが、ガレットの原料になるそば粉が結構高いこと、生地を薄く仕上げるのはとても技術がいることなどを考えると妥当な価格なのではないでしょうか。

メゾンブルトンヌ ガレット屋

ちなみに基本は卵、チーズ、自家製ハムのセットですがオプションで色々なトッピングができます。
筆者はこちらのお店だとキノコや野菜のソテーをトッピングすることが多いです。この日はカブのソテーをチョイスしました。ガレットの生地は少し塩気を含んでいるのですが、同じく塩気のあるハムやチーズを半熟の卵が中和してくれ、相性は抜群です!

またもしアルコールがOKであれば、こちらもブルターニュの名産であるりんごのお酒「シードル」と一緒に食べるのもおすすめです。
シードルはりんごの甘さをほのかに残しながらも、炭酸でドライな味わいなので、バターが香るガレットにとても良く合うのでぜひ試してみてください!

 

いかがでしたでしょうか?犬と一緒に本格的な料理を楽しめる、それもミシュランで取り上げられるようなお店はなかなかありません。ぜひ行ってみてください!

コメントを残す

*

おすすめ化粧水・シャンプー

ペットの皮膚病対策におすすめの「化粧水」や「シャンプー」をランキング形式でご紹介いたします。

  • No.1AVANCE(アヴァンス)

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    ペットのアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    舐めてしまっても安全な点が「本物」を感じさせます。痒みや赤みが短期間で引いたとの体験談多数あり!温泉の抗炎症成分RG92は治療薬開発の特許を取得しており、無添加で副作用のない薬の域に達しそう!飼い主おもいの1000円で試せる点が嬉しい!

    内容量価格特徴
    30mL、200mL1000円、3500円、
    送料無料
    高い安全性(目や口に入っても大丈夫)。特許取得の温泉の抗炎症成分を配合。
    保存料、防腐剤、アルコールフリー、無添加
  • No.2グッドスキンデイズ!

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    犬や猫に多い菌による肌荒れ対策に開発された高い抗菌効果が期待できる化粧水

    皮膚炎の原因が「菌」であれば高い効果あり!薬ではなく化粧水ですから飲み薬による副作用の心配もなく、長く続けられる点がメリットです。化学薬品無添加ではないが食品添加物を使っているので安全性は高いです。価格が手ごろなのも嬉しい点です!

    公式サイトへ
    内容量価格
    -1600円、送料別途
    特徴
    高い抗菌効果。バリア機能の修復。
    pH値を整える
  • No.3A.P.D.C. モイスチャーミスト

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    ナチュラルで抗菌作用があるオイルをふんだんに配合した化粧水

    毛並みを良くしたり被毛のツヤ出しが得意なミストで、特に目立った皮膚炎はない換毛期のお手入れに最適です。老犬のグルーミングにもぴったりで、特に毛の長い犬には重宝する一品!シャンプー後の被毛のケアに役立ちます。

    公式サイトへ
    内容量価格
    125mL1080円
    特徴
    保湿効果。
    ナチュラルオイルで安心
  • No.4ヨロチコシャンプー

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    敏感肌のペットシャンプーはコレ!まるで人間仕様な安心成分

    シャンプーを変えるだけで肌の乾燥やフケが改善される事例もあり!軽度から重度の皮膚炎まで幅広く対応します。美容室で使われてもおかしくないほど洗浄成分から保湿成分まで厳選されており、ペットシャンプーでは珍しい「アミノ酸系」の洗浄成分で安心です。

    公式サイトへ
    内容量価格
    300mL2592円
    特徴
    人も使えるシャンプー、ノンシリコン、ノンカチオン、アミノ酸系

なるほど納得!ペットの皮膚トラブルやスキンケア事情

お役立ち!ペットの雑学

人気記事

ページの先頭へもどる