ペットの肌トラブル対策

エリザベスカラーを好きにさせる方法


エリザベスカラーの選び方

皮膚炎に伴うかゆみなど、何かを患っている犬が患部を舐めてしまうということはしょっちゅうあることですよね。
しかしその患部に塗り薬を塗っていても、犬はそこを関係なく舐めてしまいます。
口の中に薬が入ってしまいますし薬が取れてしまうので当然良くありません。
そこで便利なのがエリザベスカラーです。
犬にとっては非常にうざったいものなのでしょうが、傷の治りを早くするためには仕方ありません。
エリザベスカラーが大嫌いな犬のために、私が実践した「エリザベスカラーを好きにさせる」方法をご紹介します。

エリザベスカラーをとにかく嫌がった

我が家の子はエリザベスカラーが大嫌いでした。
洋服や靴、レインコートなど諸々嫌いなので容易に想像できましたが本当に嫌がっていました。

エリザベスカラーを巻くと頭を下に下げ、尻尾もだらんと下を向き上目つかいでこちらをじっと見て、一歩も動かなくなってしまいます。
もう表情だけで「とってくれ」と言っているようでした。
もうエリザベスカラーを見るだけで嫌がって後ずさり、逃げるくらいの嫌がり方です。

そこで実践したのが、エリザベスカラーを見せては全力で褒めて、とびっきりのおやつ(茹でた鶏胸肉)をあげるというの作戦です。
そうしているうちに、だんだんエリザベスカラーを見ても逃げなくなるようになりました。

しかしまだ首に巻くまではできないので、1分や2分の超短時間首に巻いては少しでも嫌そうなそぶりを見せる前に全力で褒めて、とびっきりのおやつをあげることを繰り返しました。
そうしているうちにどんどん「エリザベスカラー=楽しい」ものという認識になっていきました。

何か起こる前からエリザベスカラーを慣れさせるという機会はあまりないですよね。
しかしこのような緊急時になる前に、事前に慣れさせておくとあとあと飼い主さんも犬もストレスが少ないです。

人も犬も、最初は違和感があっても慣れれば様々なことが平気になります。
普段からならしてあげることがベストですね。

エリザベスカラーの選び方

エリザベスカラー選び

エリザベスカラーは、透明なだけでだいぶストレスが軽減されます。
視界がかなり良くなりますから、エリザベスカラーをして動かなくなる、手で取るような動作をずっと繰り返している犬がいたらまず透明なものに変えてみるというのも一つの手だと思います。

また、エリザベスカラーはサイズがあっていないとなんの意味もありません。
そもそも患部を舐めることができてしまいますし、首元が擦れることでそこにハゲや皮膚炎ができてしまいまいす。これでは元も子もありませんね。
食事の時など、こまめに外して首の様子をみることとエリザベスカラー自体の清潔を保つことが重要です。

最近、様々なエリザベスカラーが存在することってご存知でしょうか。
従来のエリザベスカラーよりもデザイン性があり優しい素材のものがたくさんあります。

従来のエリザベスカラーといえば固く重いというイメージがありますが、最近のは布が使われているのがあるようです。
「エリザベスカラー ドーナツ」で検索すればたくさん画像やネット通販が出てきます。

でできているので犬の肌に優しく、壁にぶつかってしまった時などの衝撃が柔らかいです。
イメージとしてはソーセージのような感じですね。名前はドーナツですがソーセージっぽいですね。

また、エリザベスカラーを手作りする飼い主さんもいます。
私はこういうことが苦手なのですが手先が器用な人はいいかもしれません。サイズも完全オーダーメイドですしね。

サイズをきちんと見て、愛犬に合うエリザベスカラーを使い迅速にきちんと傷や皮膚炎を治しましょう!

コメントを残す

*

おすすめ化粧水・シャンプー

ペットの皮膚病対策におすすめの「化粧水」や「シャンプー」をランキング形式でご紹介いたします。

  • No.1AVANCE(アヴァンス)

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    ペットのアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    舐めてしまっても安全な点が「本物」を感じさせます。痒みや赤みが短期間で引いたとの体験談多数あり!温泉の抗炎症成分RG92は治療薬開発の特許を取得しており、無添加で副作用のない薬の域に達しそう!飼い主おもいの1000円で試せる点が嬉しい!

    内容量価格特徴
    30mL、200mL1000円、3500円、
    送料無料
    高い安全性(目や口に入っても大丈夫)。特許取得の温泉の抗炎症成分を配合。
    保存料、防腐剤、アルコールフリー、無添加
  • No.2グッドスキンデイズ!

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    犬や猫に多い菌による肌荒れ対策に開発された高い抗菌効果が期待できる化粧水

    皮膚炎の原因が「菌」であれば高い効果あり!薬ではなく化粧水ですから飲み薬による副作用の心配もなく、長く続けられる点がメリットです。化学薬品無添加ではないが食品添加物を使っているので安全性は高いです。価格が手ごろなのも嬉しい点です!

    公式サイトへ
    内容量価格
    -1600円、送料別途
    特徴
    高い抗菌効果。バリア機能の修復。
    pH値を整える
  • No.3A.P.D.C. モイスチャーミスト

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    ナチュラルで抗菌作用があるオイルをふんだんに配合した化粧水

    毛並みを良くしたり被毛のツヤ出しが得意なミストで、特に目立った皮膚炎はない換毛期のお手入れに最適です。老犬のグルーミングにもぴったりで、特に毛の長い犬には重宝する一品!シャンプー後の被毛のケアに役立ちます。

    公式サイトへ
    内容量価格
    125mL1080円
    特徴
    保湿効果。
    ナチュラルオイルで安心
  • No.4ヨロチコシャンプー

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    敏感肌のペットシャンプーはコレ!まるで人間仕様な安心成分

    シャンプーを変えるだけで肌の乾燥やフケが改善される事例もあり!軽度から重度の皮膚炎まで幅広く対応します。美容室で使われてもおかしくないほど洗浄成分から保湿成分まで厳選されており、ペットシャンプーでは珍しい「アミノ酸系」の洗浄成分で安心です。

    公式サイトへ
    内容量価格
    300mL2592円
    特徴
    人も使えるシャンプー、ノンシリコン、ノンカチオン、アミノ酸系

なるほど納得!ペットの皮膚トラブルやスキンケア事情

お役立ち!ペットの雑学

人気記事

ページの先頭へもどる