ペットの肌トラブル対策

毛の長さで変えるペットの正しいグルーミング・ブラッシング方法


ペットのお手入れ、抜け毛対策に欠かせないブラッシングには、実はそれぞれのペットのタイプによって使用するブラシが異なります。それぞれのペットの被毛タイプ別ブラシの選び方、使い方を御説明させていただきます。

被毛が長いペットの場合

被毛が長いタイプのペットといえば、プードルやヨークシャーテリアといった犬種から猫であればチンチラやペルシャ、アンゴラうさぎと様々な種類がいます。このタイプのペットは、日ごろから小まめにブラッシングをし、汚れを取り除いておいてあげる事、毛玉を作らない事が大切です。

ブラシを選ぶ時は、

  • スリッカーブラシ
  • ピンブラシ
  • 獣毛ブラシ

がおすすめです。

使い方は、スリッカーブラシ(先端が遅い針金状になっているブラシ)を使用し、毛玉やからまり、汚れを取り除きます。この時、ブラシを持つ手に力を入れ過ぎてしまわないように十分注意が必要です。力を入れ過ぎてしまうと皮膚を傷めてしまったり、被毛がちぎれてしまうので注意しましょう。

汚れや絡まりがほどけたら、ピンブラシ(ブラシの毛先が長く、クッション性のあるブラシ)で被毛全体の流れを整えます。最後に獣毛ブラシをかけてあげると、より艶が増し仕上がりが綺麗になります。

被毛が短いペットの場合

被毛が短いタイプのペットといえば柴犬やコーギーといった犬種、短毛種の猫です。このタイプのペットは、抜け毛をしっかりと取り除く事、血行を促進してあげる事が大切です。

ブラシを選ぶ時は、

  • ラバーブラシ
  • スリッカーブラシ

がおすすめです。

ラバーブラシとは、ゴム製のタワシ状ブラシです。手でしっかりと握り、ペットの毛流れに沿って全身をブラッシングします。ゴムの静電気で抜け毛がブラシに吸い付くので、後片付けもスムーズです。またゴム製なのでとても柔らかく、力加減も簡単です。

汚れや臭いが気になる時、抜け毛が多い時期はスリッカーブラシを先に使用し、汚れや抜け毛を取り除いてからラバーブラシを使うとより効果的です。シャンプーをする時に、湿らせた後の全身やシャンプーを泡立てる時にラバーブラシを使用しても効率的に洗う事が出来ます。

被毛が地肌と同程度の長さのペットの場合

ラブラドール、ビーグル、フレンチブルドッグなどスムースコートと呼ばれるタイプの被毛を持つペットは、一見ブラッシングとは無縁に思えますが、他犬種同様に換毛期があり、抜け毛もたくさん出るものです。

ラバーブラシを使用し、全身をブラッシングしてあげましょう。全身をブラッシングする事で皮膚が適度に刺激され、血行が促進し新陳代謝も向上します。皮膚が弱いことが多いこのタイプのペットも日々のお手入れはこまめに行ってあげましょう。

コメントを残す

*

おすすめ化粧水・シャンプー

ペットの皮膚病対策におすすめの「化粧水」や「シャンプー」をランキング形式でご紹介いたします。

  • No.1AVANCE(アヴァンス)

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    ペットのアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    舐めてしまっても安全な点が「本物」を感じさせます。痒みや赤みが短期間で引いたとの体験談多数あり!温泉の抗炎症成分RG92は治療薬開発の特許を取得しており、無添加で副作用のない薬の域に達しそう!飼い主おもいの1000円で試せる点が嬉しい!

    内容量価格特徴
    30mL、200mL1000円、3500円、
    送料無料
    高い安全性(目や口に入っても大丈夫)。特許取得の温泉の抗炎症成分を配合。
    保存料、防腐剤、アルコールフリー、無添加
  • No.2グッドスキンデイズ!

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    犬や猫に多い菌による肌荒れ対策に開発された高い抗菌効果が期待できる化粧水

    皮膚炎の原因が「菌」であれば高い効果あり!薬ではなく化粧水ですから飲み薬による副作用の心配もなく、長く続けられる点がメリットです。化学薬品無添加ではないが食品添加物を使っているので安全性は高いです。価格が手ごろなのも嬉しい点です!

    公式サイトへ
    内容量価格
    -1600円、送料別途
    特徴
    高い抗菌効果。バリア機能の修復。
    pH値を整える
  • No.3A.P.D.C. モイスチャーミスト

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    ナチュラルで抗菌作用があるオイルをふんだんに配合した化粧水

    毛並みを良くしたり被毛のツヤ出しが得意なミストで、特に目立った皮膚炎はない換毛期のお手入れに最適です。老犬のグルーミングにもぴったりで、特に毛の長い犬には重宝する一品!シャンプー後の被毛のケアに役立ちます。

    公式サイトへ
    内容量価格
    125mL1080円
    特徴
    保湿効果。
    ナチュラルオイルで安心
  • No.4ヨロチコシャンプー

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    敏感肌のペットシャンプーはコレ!まるで人間仕様な安心成分

    シャンプーを変えるだけで肌の乾燥やフケが改善される事例もあり!軽度から重度の皮膚炎まで幅広く対応します。美容室で使われてもおかしくないほど洗浄成分から保湿成分まで厳選されており、ペットシャンプーでは珍しい「アミノ酸系」の洗浄成分で安心です。

    公式サイトへ
    内容量価格
    300mL2592円
    特徴
    人も使えるシャンプー、ノンシリコン、ノンカチオン、アミノ酸系

なるほど納得!ペットの皮膚トラブルやスキンケア事情

自慢したくなるペット雑学

人気記事

ページの先頭へもどる