自慢したくなるペット雑学

動物写真家「岩合光昭」の撮る猫たちの魅力


岩合光昭の世界ネコ歩き

岩合光昭という写真家の名前を聞いたことがありますか?
動物写真家という肩書きを持つカメラマンで、その肩書きどおり世界各国の動物たちを撮影しているのですが、最近では猫を撮るカメラマンとして知られています。
今回はそんな岩合光昭さんが撮った猫たちの魅力をご紹介します。

動物写真家「岩合光昭」という人物とは?

動物写真家の岩合光昭さんは、お父さんも動物写真家だったということで、幼いころから動物と写真に触れる機会が多かったのだそう。

お父さんのガラパゴス諸島での撮影に助手として同行したこともあります。

そんな経歴を持つ岩合光昭さんは写真界の芥川賞ともいわれる木村伊兵衛写真賞を受賞したり、タンザニアのセレンゲティ国立公園で撮影した写真集が、世界中でベストセラーになったりと、野生生物の撮影でも知られる写真家なのですが、最近では猫を撮るカメラマンとしてのほうが有名かもしれませんね。

↓岩合光昭さんの公式サイトへリンクします。
https://www.digitaliwago.com/

岩合光昭の世界ネコ歩き

代表作「世界ねこ歩き」

世界各国でさまざまな野生生物を撮影してきた岩合光昭さんですが、猫や犬といった身近な生物も大好き。
とくに猫を題材とした写真展を多く開いていることや、猫を題材とした写真集の出版で知られています。

2012年からはNHK-BSプレミアムで定期的に「岩合光昭の世界ねこ歩き」という番組が放送されています。
番組の中での岩合光昭さんの役割は、撮影だけでなく声によるコメントもあり、また撮影中の姿が放送されることもあるので、顔や声を知られるようになりました。

この番組の中でやさしく被写体である猫に語りかける姿は、猫好きにとっては「同じ心」を感じさせるものがあり、とても親近感をもてるんですよ。

番組の中ではかわいい猫の姿だけでなく、世界各国の生活環境や猫の役割などを知ることもできます。

とくに食生活はその国々によって全く違うので面白い点。
イタリアのローマではパスタを食べる猫がいたり、南米のチリでは朝食のパンを分けてもらう猫がいたり。

日本の海辺では魚を獲って食べる猫がいれば、ブルガリアの農場ではねずみを獲っている猫もいると、多種多様な猫の生活を見ることができる番組なのです。

2017年の秋には特別版と映画も作成されたほどの人気番組。
映画の中では、今までの未公開シーンや、以前放送された青森の猫一家のその後などが見られるのだそうですよ。

岩合光昭さんが撮る猫の魅力

2012年の放送開始から今に至るまで、世界のさまざまな国や日本各地で撮影してきた「岩合光昭の世界ねこ歩き」にはたくさんの猫が登場してきました。
中には生まれたばかりの赤ちゃん猫や、人間で言うと100歳を越した老猫など、本当にさまざま。

しかし私たちにとってどの猫も魅力的にうつるのは、岩合光昭さんがどの猫にも魅力を見出しているからではないでしょうか。

人それぞれに好きな猫のタイプがありますが、岩合光昭さんにとってはどの猫も本当に魅力的で、ずっと見ていても飽きない対象なのだと思います。

またどんなしぐさも猫の気持ちの表現として、逃さないというのも猫の魅力を伝えている点なのでしょう。

ネットなどを見ていると「岩合光昭の世界ねこ歩き」ファンは人間だけでなく、猫も多いことに気がつかされます。

岩合光昭さんが猫を撮るときには、基本的に猫の目線と同じローアングルから撮ることが多いのです。
その猫目線がテレビの前にいる猫にとっても臨場感あふれる画像となるからか、この番組のテーマ曲がかかるとテレビの前に猫が並ぶという家もあるのだそう。

と書いている、私の家の猫にも大の岩合光昭ファンがいます。
熱心にテレビ画面を見ている姿に「もしかして私たちが世界のいろいろな人の生活を見るように、猫も世界の猫たちの生活を見て楽しんでいるのかな?」と思ってしまうほどなんですよ。

コメントを残す

*

おすすめ化粧水・シャンプー

ペットの皮膚病対策におすすめの「化粧水」や「シャンプー」をランキング形式でご紹介いたします。

  • No.1AVANCE(アヴァンス)

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    ペットのアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    舐めてしまっても安全な点が「本物」を感じさせます。痒みや赤みが短期間で引いたとの体験談多数あり!温泉の抗炎症成分RG92は治療薬開発の特許を取得しており、無添加で副作用のない薬の域に達しそう!飼い主おもいの1000円で試せる点が嬉しい!

    内容量価格特徴
    30mL、200mL1000円、3500円、
    送料無料
    高い安全性(目や口に入っても大丈夫)。特許取得の温泉の抗炎症成分を配合。
    保存料、防腐剤、アルコールフリー、無添加
  • No.2グッドスキンデイズ!

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    犬や猫に多い菌による肌荒れ対策に開発された高い抗菌効果が期待できる化粧水

    皮膚炎の原因が「菌」であれば高い効果あり!薬ではなく化粧水ですから飲み薬による副作用の心配もなく、長く続けられる点がメリットです。化学薬品無添加ではないが食品添加物を使っているので安全性は高いです。価格が手ごろなのも嬉しい点です!

    公式サイトへ
    内容量価格
    -1600円、送料別途
    特徴
    高い抗菌効果。バリア機能の修復。
    pH値を整える
  • No.3A.P.D.C. モイスチャーミスト

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    ナチュラルで抗菌作用があるオイルをふんだんに配合した化粧水

    毛並みを良くしたり被毛のツヤ出しが得意なミストで、特に目立った皮膚炎はない換毛期のお手入れに最適です。老犬のグルーミングにもぴったりで、特に毛の長い犬には重宝する一品!シャンプー後の被毛のケアに役立ちます。

    公式サイトへ
    内容量価格
    125mL1080円
    特徴
    保湿効果。
    ナチュラルオイルで安心
  • No.4ヨロチコシャンプー

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    敏感肌のペットシャンプーはコレ!まるで人間仕様な安心成分

    シャンプーを変えるだけで肌の乾燥やフケが改善される事例もあり!軽度から重度の皮膚炎まで幅広く対応します。美容室で使われてもおかしくないほど洗浄成分から保湿成分まで厳選されており、ペットシャンプーでは珍しい「アミノ酸系」の洗浄成分で安心です。

    公式サイトへ
    内容量価格
    300mL2592円
    特徴
    人も使えるシャンプー、ノンシリコン、ノンカチオン、アミノ酸系

なるほど納得!ペットの皮膚トラブルやスキンケア事情

お役立ち!ペットの雑学

人気記事

ページの先頭へもどる