ペットの肌ケア特集

現役トリマーが勧める犬やペットの毛並みを保つ3つの秘訣!


ペットの毛並みは実は健康のバロメーターとも言われています。一見健康そうに見えていても、毛艶が悪い、毛量が少ない、毛が硬くバサバサしている時は何らかの不調を抱えている事があります。また人間同様に生活が乱れてしまったり、ストレスがかかってしまう事でも毛並みが悪くなってしまうこともあります。

愛犬やペットの毛並みを美しく整える事は、健康を維持する事でもあります。その為の3つの秘訣を御説明させていただきます。

ペットの毛並みを保つ秘訣1=食生活

犬は肉食の動物と言われていますが、最新の研究では肉食であったのは狼であって、ペットとして生活をする犬は雑食性だと言われています。人間の食事の余り物をもらい食べる生活を長く続けたことで食性が変化したからです。

犬にとって最も大切な栄養素は肉や魚といった動物性タンパク質です。この栄養素が如何に良質で、必要な量を接取出来ているかで犬の健康状態や寿命は大きく変わると言われています。

最近は、飼い主さんの健康志向、ドッグフードの安全性の追求への意識が高まり、良質で安全な品質の製品がとても多くなっています。ただ、一方で肥満やアレルギーといったこれまでになかった病気も多発してもいるので、愛犬の食事は、安全、安心な事と合わせて、適量である事もしっかりと考えてあげる必要があるでしょう。

ペットの毛並みを保つ秘訣2=生活環境

小型室内犬や猫がペットの主流となる中で、散歩は週に一度、短時間、終日サークルの中で過ごすなどペット達が運動不足になったり、ストレスを抱えるケースが増えています。また、完全室内飼いが理想とされる猫達も、日中十分な日光浴が出来ていない事で体調を崩してしまっているケースもあります。

ペットにとって適度な運動や日光浴は健康を維持する上で欠かせない大切な事です。留守番をさせる日々の中でも、出来る限り快適に過ごす事が出来るように工夫をしてあげましょう。

ペットの毛並みを保つ秘訣3=保湿

ペットの健康に関するお悩みというと病気、アレルギー、肥満を多くの方が挙げるでしょう。でも実は「乾燥肌」も多くのペットが抱えているお悩みの一つです。ペットが乾燥肌になる原因は、夏のエアコンや冬の暖房機器です。

特に冬はエアコンだけでなく、床暖房、ヒーター、こたつと人間の快適さに合わせて設定された温度が実はペットには必要以上に高温で、気がつけばペットの薄い皮膚からは必要最低限の水分が失われてしまい、乾燥肌になってしまっているのです。

乾燥肌になる事で、フケやかゆみ、脱毛などの症状があらわれる事もあります。その為、エアコンや暖房機器を使用する季節や夏の強い紫外線を浴びる季節、フケやかゆみが気になる時は、ペットの皮膚、被毛を専用の化粧水でケアし、失われてしまった水分を補給してあげましょう。

ペットの皮膚を優しくケアしてあげたい時はペット化粧水がおすすめです。舐めても安心のオーガニックな物を優先的に選びましょう。スプレーボトルタイプを選ぶと目の周り、肛門周り、お腹周りと被毛の薄い部分にも直接吹きかける事が出来ますので、使い勝手が良いケアアイテムになります。

コメントを残す

*

おすすめ化粧水・シャンプー

ペットの皮膚病対策におすすめの「化粧水」や「シャンプー」をランキング形式でご紹介いたします。

  • No.1AVANCE(アヴァンス)

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    ペットのアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    舐めてしまっても安全な点が「本物」を感じさせます。痒みや赤みが短期間で引いたとの体験談多数あり!温泉の抗炎症成分RG92は治療薬開発の特許を取得しており、無添加で副作用のない薬の域に達しそう!飼い主おもいの1000円で試せる点が嬉しい!

    内容量価格特徴
    30mL、200mL1000円、3500円、
    送料無料
    高い安全性(目や口に入っても大丈夫)。特許取得の温泉の抗炎症成分を配合。
    保存料、防腐剤、アルコールフリー、無添加
  • No.2グッドスキンデイズ!

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    犬や猫に多い菌による肌荒れ対策に開発された高い抗菌効果が期待できる化粧水

    皮膚炎の原因が「菌」であれば高い効果あり!薬ではなく化粧水ですから飲み薬による副作用の心配もなく、長く続けられる点がメリットです。化学薬品無添加ではないが食品添加物を使っているので安全性は高いです。価格が手ごろなのも嬉しい点です!

    公式サイトへ
    内容量価格
    -1600円、送料別途
    特徴
    高い抗菌効果。バリア機能の修復。
    pH値を整える
  • No.3A.P.D.C. モイスチャーミスト

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    ナチュラルで抗菌作用があるオイルをふんだんに配合した化粧水

    毛並みを良くしたり被毛のツヤ出しが得意なミストで、特に目立った皮膚炎はない換毛期のお手入れに最適です。老犬のグルーミングにもぴったりで、特に毛の長い犬には重宝する一品!シャンプー後の被毛のケアに役立ちます。

    公式サイトへ
    内容量価格
    125mL1080円
    特徴
    保湿効果。
    ナチュラルオイルで安心
  • No.4ヨロチコシャンプー

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    敏感肌のペットシャンプーはコレ!まるで人間仕様な安心成分

    シャンプーを変えるだけで肌の乾燥やフケが改善される事例もあり!軽度から重度の皮膚炎まで幅広く対応します。美容室で使われてもおかしくないほど洗浄成分から保湿成分まで厳選されており、ペットシャンプーでは珍しい「アミノ酸系」の洗浄成分で安心です。

    公式サイトへ
    内容量価格
    300mL2592円
    特徴
    人も使えるシャンプー、ノンシリコン、ノンカチオン、アミノ酸系

なるほど納得!ペットの皮膚トラブルやスキンケア事情

自慢したくなるペット雑学

人気記事

ページの先頭へもどる