自慢したくなるペット雑学

秋田犬は海外で人気者!


犬 秋田犬最近、ニュースやワイドショーでよく見かける秋田犬

平昌オリンピックの女子フィギュアスケートで金メダルを獲得し、昨日9月19日に今季初戦を迎え、活躍が期待されるロシアのアリーナ・ザギトワ選手に贈られた秋田犬の勝(まさる)は皆さんもご存知でしょう。

ふわふわモフモフの毛と、小さな目、三角のぴょこんとした耳、くるりんと巻いた尾が特徴の大型犬が秋田犬です。

オスとメスで顔つきは少し違いますが、凛とした精悍な顔つきで、飼い主に対する忠誠心が厚く、飼い主に全力でつくそうとします。

無駄吠えがほとんどなく、訓練性能が高いので子犬の頃からしつけると様々なことを覚えてくれ良きパートナーになってくれます。

そんな秋田犬は、現在日本国内で約2000頭、海外では国内のほぼ倍の約4000頭の登録数です。

このことからも、秋田犬が海外で人気があることがわかります。

海外に渡った秋田犬

犬 ハチ公 秋田犬日本国内から初めて海外へ渡った秋田犬は、来日していたヘレン・ケラーが帰国する際に1頭を連れて帰ったのが初めてでした。

ですが、今の海外での秋田犬の人気は違うところから火がつきました。

それは、2009年に公開されたリチャード・ギアが主演を務めたハリウッド映画「HACHI約束の犬」です。

日本でも有名な「忠犬ハチ公」の話をアメリカを舞台につくられた作品です。

アメリカ版でもHACHIは飼い主に忠誠で、突然死をした飼い主をずっと待つ犬のお話。

このずっと待っている姿に涙腺が崩壊してしまう人が続出のことでしょう。

そうして秋田犬の海外での人気はアメリカだけにとどまらず、ロシアやヨーロッパの方にも知られ、選ばれて飼われるようになっていきました。

秋田犬の現状

犬 秋田犬秋田犬は現在、世界的に人気がありながら飼育数は減少してきています。

その理由としては、血統の劣化があります。

血統書の無い犬同士の交配や海外での繁殖によって、秋田犬の基準を満たさない犬が生まれていること。

ブリーダーの高齢化が進み後継者不足も深刻な状況であること。

さらには飼育放棄された犬が、毎年数多く殺処分されていること。秋田犬は大型犬で力がとても強いので、小さい頃にきちんとしつけをしなければ飼い主でも持て余すほど大変です。

散歩の際には力強く引っ張られるので、体力がないと飼育がきびしい状況もあります。

そして、飼い主には忠実ですが見知らぬ人には警戒心がとても強いので、飼育放棄をされた秋田犬はなかなか保護することも、それから新しい飼い主を見つけることも難しく殺処分が避けられない現実があります。

日本の住宅事情も、秋田犬を飼うことを難しくしている要因でもあります。

家の中でも外でもスペースは必要ですし、無駄吠えはあまりしませんが吠えると体が大きいので鳴き声も大きいため、ご近所への配慮が不可欠です。

さまざまな状況を考えると、秋田犬は海外で飼うことに向いているのかもしれません。

秋田犬の未来

犬 秋田犬さまざまな困難がある秋田犬の飼育や繁殖ですが、日本犬として国の天然記念物にも指定されています。

その秋田犬を日本が誇る財産であるとして、未来に残していくためのプロジェクトが動き出しました。

海外での人気の影で日本の国内で大変な状況にある秋田犬の、保存と保護を目的としていて秋田県や大館市が後援しているのも特徴です。

このプロジェクトには私達のような一般市民も参加できるプランも用意されていて、とても興味深いのと同時に大変な状況なのだというのが垣間見えます。

秋田犬の魅力にはヘレン・ケラーにはじまり、ロシアのプーチン大統領もザギトワ選手も秋田犬を一度飼うともうメロメロになってしまうようです。

海外での秋田犬人気を支えていくためにも、日本国内での理解と支えが必要なのです。

コメントを残す

*

おすすめ化粧水・シャンプー

ペットの皮膚病対策におすすめの「化粧水」や「シャンプー」をランキング形式でご紹介いたします。

  • No.1AVANCE(アヴァンス)

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    ペットのアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    舐めてしまっても安全な点が「本物」を感じさせます。痒みや赤みが短期間で引いたとの体験談多数あり!温泉の抗炎症成分RG92は治療薬開発の特許を取得しており、無添加で副作用のない薬の域に達しそう!飼い主おもいの1000円で試せる点が嬉しい!

    内容量価格特徴
    30mL、200mL1000円、3500円、
    送料無料
    高い安全性(目や口に入っても大丈夫)。特許取得の温泉の抗炎症成分を配合。
    保存料、防腐剤、アルコールフリー、無添加
  • No.2グッドスキンデイズ!

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    犬や猫に多い菌による肌荒れ対策に開発された高い抗菌効果が期待できる化粧水

    皮膚炎の原因が「菌」であれば高い効果あり!薬ではなく化粧水ですから飲み薬による副作用の心配もなく、長く続けられる点がメリットです。化学薬品無添加ではないが食品添加物を使っているので安全性は高いです。価格が手ごろなのも嬉しい点です!

    公式サイトへ
    内容量価格
    -1600円、送料別途
    特徴
    高い抗菌効果。バリア機能の修復。
    pH値を整える
  • No.3A.P.D.C. モイスチャーミスト

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    ナチュラルで抗菌作用があるオイルをふんだんに配合した化粧水

    毛並みを良くしたり被毛のツヤ出しが得意なミストで、特に目立った皮膚炎はない換毛期のお手入れに最適です。老犬のグルーミングにもぴったりで、特に毛の長い犬には重宝する一品!シャンプー後の被毛のケアに役立ちます。

    公式サイトへ
    内容量価格
    125mL1080円
    特徴
    保湿効果。
    ナチュラルオイルで安心
  • No.4ヨロチコシャンプー

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    敏感肌のペットシャンプーはコレ!まるで人間仕様な安心成分

    シャンプーを変えるだけで肌の乾燥やフケが改善される事例もあり!軽度から重度の皮膚炎まで幅広く対応します。美容室で使われてもおかしくないほど洗浄成分から保湿成分まで厳選されており、ペットシャンプーでは珍しい「アミノ酸系」の洗浄成分で安心です。

    公式サイトへ
    内容量価格
    300mL2592円
    特徴
    人も使えるシャンプー、ノンシリコン、ノンカチオン、アミノ酸系

なるほど納得!ペットの皮膚トラブルやスキンケア事情

お役立ち!ペットの雑学

人気記事

ページの先頭へもどる