自慢したくなるペット雑学

犬のご飯に手作りフードをうまく取り入れるコツは?


フルーツを鼻で突く犬皆さんは、犬に与える食事を手作りフードに切り替えようと思ったことはありませんか?

自分が作った手作りフードを飼い犬がいつもにも増してモリモリと食べてくれたらうれしいですが、気をつけなければならない点もあるようです。

そこで今回は、犬の手作りフードのメリットとデメリットについて考えてみましょう。

手作りフードのメリットは?

最近では、市販しているドッグフードの成分表示に見慣れないカタカナばかりが並んでいて、

「これは何が原料となっていて犬に食べさせても安心なものなのか?」

と頭を悩ませている飼い主さんも多いのではないでしょうか。

ですので、手作りフードにする一番のメリットは使う食材が一目瞭然でわかり、食材によっては鮮度の良いものを与えるのが可能になるということです。

また、手作りフードにしてから「犬の体調が良くなった」「毛ツヤが良くなり目ヤニも少なくなった」という体質改善が図れた話もあります。

この体質改善は水分の摂取がかかわっており、犬の体内に積み重なっていた老廃物がスープご飯のような水分が多い手作りフードを取ることで、うまく体外に排出されて体質改善につながっていくようです。

それから犬の食欲がないときに手作りフードをあげると食べることもあるので、そのような場合に試してみるのも良いでしょう。

手作りフードのデメリットは?

もやもやしながら不安そうに床に伏せている子犬次に手作りフードのデメリットについて考えていきましょう。

これは、やはり「手作り」なので作る手間やコストがかかってしまうという点があります。

そして、栄養が偏ってしまうことや与える食材によってはアレルギー反応を起してしまう犬もいるようです。

また、一緒に旅行をするときに手作りフードだと、持ち歩きに不便な点や保管に注意しないと菌が繁殖するなど衛生面での問題があります。

なおかつ、突然の震災や飼い主さんの体調不良で手作りフードが作れないこともあると考えると、手作りフードしか食べないのは心配な面もあるので、与える食事をすべて手作りフードにするのではなく、市販のドッグフードも日頃からおやつなどで与えるようにしておくと、こういったときに役に立ちます。

手作りフードを取り入れるなら無理せず簡単にできることから

台所でご飯を待っている犬犬の手作りフードには、これまで述べたようなメリットとデメリットがあり、メリットの部分だけを考えれば、犬の健康のためには手作りフードを与えた方が良いのではないかと考えてしまいますが、デメリットの部分を考えるとすべて手作りフードにしてしまうのは心配もあります。

それならば、こういったことをうまく活かしながら、自分の生活の中にうまく手作りフードを取り入れていきましょう。

例えば、お子さんがいるご家庭なら、離乳食を作るときに大人用に作ったごはんから取り分けて食べさせた記憶はありませんか?

そのような感じで、自分たちのご飯を作る際に取り分けた食材や飼い犬が好きそうな野菜を刻んで、これまでのドッグフードにトッピングして与えてみるなど、無理せず簡単に自分ができる範囲で犬の手作りフードを取り入れるのが良いのではないでしょうか。

なので、今日は手作りフードで、明日は市販のドッグフードにトッピングしてなど、義務としてではなく臨機応変に色々と楽しみながら作ってもらいたいと思うのです。

ただ、注意して欲しい点として初めて手作りフードを与えるときは、今まで食べさせてきたドッグフードからいきなり変えるのではなく、手作りフードの割合を徐々に増やしていくようにして下さい。

また、犬には与えてはいけない食材もあるので、きちんとした知識を得てから作る必要もあります。

それから、できたてアツアツのものは犬が吐いてしまう恐れがあるので体温ほどに冷ましてからあげることにも気をつけてあげましょう。

おすすめ化粧水・シャンプー

ペット用スキンケアブランド AVANCE(アヴァンス)シリーズ

  • AVANCE(アヴァンス)ペット用化粧水

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    ペットの肌荒れ対策や毛艶の維持のために開発した無添加化粧水です。

    肌が痒いと「舐める」「噛む」行為をするペットでも使えるように、舐めてしまっても安全の成分。抗炎症作用が確認されている温泉成分RG92を配合。ケアをするご家族おもいの「お試し」もご用意しております。

    内容量価格特徴
    30mL、200mL1023円、4400円、
    送料無料
    高い安全性(目や口に入っても大丈夫)。特許取得の温泉の抗炎症成分を配合。
    保存料、防腐剤、アルコールフリー、無添加
  • アヴァンスペット用美容オイル(肉球・爪用)

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    なめても心配ないオーガニックナチュラルオイル

    アヴァンス化粧水と同じ温泉藻類「RG92」を配合。まるで消えるように馴染む浸透性が特長。これ1本で「美容」「ケア」「保護」「保湿」の4つの機能性があります。真夏のアスファルトや冬の氷でダメージを受けた肉球をやさしくケアします。

    詳しくみる
    内容量価格
    30mL3,300円
    特徴
    「美容」「ケア」「保護」「保湿」
    の4つの機能性
  • アヴァンスペット用シャンプー

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    アヴァンス化粧水と同じ成分を配合したボタニカルシャンプー

    オーガニック機関で認定を受けた2つの温泉成分が、デリケートで乾燥しやすいお肌を守りながら穏やかに洗い上げます。お肌にダメージがあるワンちゃんでも使えるやさしさで、無香料。洗い上りはふわふわな被毛に仕上がります。

    詳しくみる
    内容量価格
    300mL4,400円
    特徴
    優しい洗い心地の
    ノンシリコンタイプ
  • アヴァンス120mL 定期コース

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    大人気ペット用化粧水に小さめボトル登場!

    小型犬だと200mLは多すぎて使いきれない・・・
    そんなお悩みの方に朗報! 小型犬にピッタリの少量ボトルタイプが登場。通常よりも割引された価格でお得な定期コース!毎月届くから買い忘れる事もなく安心して続けられます。

    詳しくみる
    内容量価格
    120mL2,750円/1ヶ月
    特徴
    小型犬にピッタリな
    毎月使い切りタイプ
AVANCE 商品一覧へ

新着記事

記事一覧へ

なるほど納得!ペットの皮膚トラブルやスキンケア事情

お役立ち!ペットの雑学

人気記事

ページの先頭へもどる