ペットの悩みどころ

猫の老化に伴うケア


猫 吾輩は猫である 目を瞑るみなさんは、ペットの愛猫がずっと可愛い姿でいてくれたら、ずっと生きていてくれたらと思うはずです。

ですが、猫は人間の約5倍のスピードで年を取ります。

猫の10歳は人間の56歳、猫の平均寿命の14歳では人間の72歳に相当します。

人間も年相応の体調の変化などで感じ方に個人差はあるものの、皆が実感することです。

猫にも年相応の変化が見られるのは当然のことですから、きちんとケアをして長生きしてもらいましょう。

体力で心配なこと

猫も人間同様に体力面で老化が始まります。

それぞれの変化を見逃さず、サポートしてあげることが重要です。

睡眠時間の増加

猫 眠る 睡眠まず、今まで以上によく寝るようになり睡眠時間が増えます。

あまり遊ぶことがなくなりご飯とトイレ以外の時間のほとんどを寝て過ごすようになります。

寝てばかりだと心配かもしれませんが、体調などに問題がないのであれば、ゆっくり休ませてあげましょう。

人間と同じで、猫も年を取ると疲れやすくなります。

脚力の衰え

次に脚力が衰えてきます。

例えば、筆者が以前に飼っていた猫は出窓がお気に入りのスペースで、いつもはそこに床から簡単にジャンプして乗っていました。

でも、10歳頃からジャンプに失敗するようになり段々と出窓に乗れなくなって、最後にはソファの高さも登れなくなりました。

そのように脚力の老化を感じたら、トイレの段差を小さくしたり寝床が高い位置にあるなら無理なく登れる位置にしたりと配慮が必要です。

それと、人と猫の両方に無理のない程度に遊ぶ時間を作って運動不足を解消してあげるのも良いでしょう。

食事で心配なこと

猫 餌 食事人間も老化が進むと食べ物の好みが変わったり、歯が健康ではなくなり硬いものが食べられなくなったりします。

猫も同様で、老化とともに噛む力が弱くなったり消化吸収力が低下したり、運動量が減少しているので今までと同じ食事の量を食べるとカロリー過多になってしまうなどの変化があるため、食事内容の見直しも必要です。

歯が抜けるなどすると硬いエサは食べられないので、ソフトタイプのエサが食べやすいです。

また、猫の口臭がきつくなったと感じる場合は歯周病の可能性もありますので、できるだけ子猫のうちからこまめに観察し歯磨きなどの口腔ケアをしてあげるのが望ましいでしょう。

そして、猫は老化が進むと嗅覚も鈍くなって食欲がわかなくなりますので、好物を混ぜ込んだエサを作ってあげるなど工夫してあげましょう。

そのほかにいろいろ心配なこと

人間と同様にいろいろな面での老化が見られる猫ですが、まだまだ心配なことがあります。

毛づくろいをしなくなる

猫 もこもこ デブ猫それは、体の柔軟さがなくなり毛づくろいをしなくなるので、毛づやが悪くなって毛束ができたりフケだらけになったりすることです 。

さらに猫が自分で顔を洗わなくなるので、目やにやよだれが増えます。

ですから、飼い主が積極的にブラッシングをしたり被毛が汚れているなら綺麗にしてあげたり、顔や目を拭いてあげたりしてスキンシップをしましょう。

そうすることで血行を良くしたり皮膚病などを防いだりもできます。

視力の低下

そして、視力も低下して家具にぶつかりながら歩いたり飼い主と視線が合わなかったりします。

最悪の場合は失明する可能性もあります。

そんな時はなるべく家具の模様替えは避けて、猫が動きやすい環境を整えてください。

認知症の症状

猫 ? 疑問それから、トイレ以外での粗相も増えてきますし、夜中に鳴き続けることやウロウロ歩き回ることもあります。

なんだか認知症の症状によく似ていませんか?段々と進行していくと猫も認知症になるので、いろいろと手がかかって大変ですが、猫を叱るばかりでなくきちんと理解して思いやりをもってケアをしてあげてください。

家族同様に可愛がって大事に飼っている猫が老化していく姿はとても切ないですが、生きている以上避けては通れないのが事実です。

何よりできることは精一杯がんばって、猫の体調に合わせたケアをしてあげることです。

愛猫はそそいでくれた愛情をちゃんとわかってくれるものです。

コメントを残す

*

おすすめ化粧水・シャンプー

ペットの皮膚病対策におすすめの「化粧水」や「シャンプー」をランキング形式でご紹介いたします。

  • No.1AVANCE(アヴァンス)

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    ペットのアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    舐めてしまっても安全な点が「本物」を感じさせます。痒みや赤みが短期間で引いたとの体験談多数あり!温泉の抗炎症成分RG92は治療薬開発の特許を取得しており、無添加で副作用のない薬の域に達しそう!飼い主おもいの1000円で試せる点が嬉しい!

    内容量価格特徴
    30mL、200mL1000円、3500円、
    送料無料
    高い安全性(目や口に入っても大丈夫)。特許取得の温泉の抗炎症成分を配合。
    保存料、防腐剤、アルコールフリー、無添加
  • No.2グッドスキンデイズ!

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    犬や猫に多い菌による肌荒れ対策に開発された高い抗菌効果が期待できる化粧水

    皮膚炎の原因が「菌」であれば高い効果あり!薬ではなく化粧水ですから飲み薬による副作用の心配もなく、長く続けられる点がメリットです。化学薬品無添加ではないが食品添加物を使っているので安全性は高いです。価格が手ごろなのも嬉しい点です!

    公式サイトへ
    内容量価格
    -1600円、送料別途
    特徴
    高い抗菌効果。バリア機能の修復。
    pH値を整える
  • No.3A.P.D.C. モイスチャーミスト

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    ナチュラルで抗菌作用があるオイルをふんだんに配合した化粧水

    毛並みを良くしたり被毛のツヤ出しが得意なミストで、特に目立った皮膚炎はない換毛期のお手入れに最適です。老犬のグルーミングにもぴったりで、特に毛の長い犬には重宝する一品!シャンプー後の被毛のケアに役立ちます。

    公式サイトへ
    内容量価格
    125mL1080円
    特徴
    保湿効果。
    ナチュラルオイルで安心
  • No.4ヨロチコシャンプー

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    敏感肌のペットシャンプーはコレ!まるで人間仕様な安心成分

    シャンプーを変えるだけで肌の乾燥やフケが改善される事例もあり!軽度から重度の皮膚炎まで幅広く対応します。美容室で使われてもおかしくないほど洗浄成分から保湿成分まで厳選されており、ペットシャンプーでは珍しい「アミノ酸系」の洗浄成分で安心です。

    公式サイトへ
    内容量価格
    300mL2592円
    特徴
    人も使えるシャンプー、ノンシリコン、ノンカチオン、アミノ酸系

なるほど納得!ペットの皮膚トラブルやスキンケア事情

お役立ち!ペットの雑学

人気記事

ページの先頭へもどる