ペットの悩みどころ

気になる犬の目やにの原因やそのケアについてご紹介


目やに かゆい犬は人間と同じで、目やにが出ることがあります。

しかし、体調不良や病気がある場合、その目やにの量が急に増え、今まで見たことのない色の目やにが出ることがあるのです。

今回は、そんな犬の目やにの原因やケアについてお話していきます。

目やにの原因は?

はてなを浮かべる犬目やにとは、結膜などの古い細胞や、老廃物などが包まれた粘液のことをいいます。

新陳代謝によって発生し、流れ落ちる自浄作用があるのですが、睡眠中は作用しません。

なので、寝起きの際は目やにがつきやすくなる傾向にあります。

その目やにの量が少量で、色も白や灰色、黒、茶色であれば問題はありません。

しかし、量と色が通常と違う状態にあるときは、体調が悪かったり、病気に感染していたりすることがあります。

その他に、逆さまつげやドライアイが原因で、犬の目やにが増えることも。

逆さまつげやドライアイの場合は涙の量が増えたり、目をショボショボさせたりと、目やに以外のサインも出てくるので、注意深く犬の様子を観察することが大事になってきます。

目やにの異常で考えられる病気

犬 病気 風邪目やにの色や量が通常と違う場合、前述したように病気の可能性が出てきます。

  • 緑色や黄色の目やにが出ている
  • 粘度が非常に高く、ベッタリとしている
  • 目やにの量が異常に増えた

上記の状態にある場合、病気が原因である可能性が高いです。

では、どういった病気の際に、このような症状が出てくるのでしょうか。

結膜炎・角膜炎

犬 おとなしい 寝る目の結膜と角膜に炎症が起こり、痛みや痒みが発生してしまう病気になります。

目やにや涙の量が多くなり、しきりに目をこすろうとする仕草が見られるようになります。

眼球も炎症を伴って赤くなり、充血しているように見えるのも特徴です。

緑内障

犬 涙やけ 病気眼球の内側から圧力がかかり、眼圧が上がってしまう病気です。

眼球の痛みの他に、視力の低下や失明などを引き起こしてしまうことがあります。

ドロドロとした黄色の目やにが出て、眼球も飛び出ているように見える場合は、この病気の可能性が高くなります。

ぶどう膜炎

犬 眠い 抱っこ目の病気と合併して起こることもありますが、ウイルスや細菌に感染してこの病気になってしまうこともあります。

目が充血したり、目やにが大量に出たりといった結膜炎と似たような症状が出ますが、緑色のドロッとした目やにが出ている場合、このぶどう膜炎になってしまっている可能性が高いです。

目やにのケアも大切

犬 獣医 瞳このような目やにが出ていないからといって、目やにを放置しておくと、それもまた病気の原因になってしまうことがあります。

そうならない為にも、犬の目やにのケアはシッカリと行いましょう。

柔らかく水分の多い目やに

犬 ソファー 眠い柔らかい目やにの場合は、ティッシュやガーゼなどを四つ折りにし、湿らせてからその角を使ってとります

眼球には触れないようにし、犬の目頭に当て吸うようにして優しく除去してください。

硬く乾いた目やに

犬 寝る 床固まった目やにを無理やり取ろうとすると、犬が痛がったり毛が抜けてしまったりしてしまいます。

乾いた目やには、水やぬるま湯を多めに含ませたティッシュやガーゼ、コットンなどをしばらく当て、ふやかしてから優しく取るようにしましょう。

定期的な愛犬の目やにケアを

犬 抱きしめる ハグ目やにのケアは、最低でも1日に2回は行うようにしてあげてください。

動かないのように、犬の頭は固定しながらケアをしましょう。

目頭付近はデリケートな場所ですので、強く擦らずに優しくケアをすることが大事になってきます。

病気の予防はもちろん、日頃の目やにの状態を見ることで、犬の病気などの早期発見にも繋がります。

異常を感じた場合は、すぐ動物病院にかかるようにしましょう。

コメントを残す

*

おすすめ化粧水・シャンプー

ペットの皮膚病対策におすすめの「化粧水」や「シャンプー」をランキング形式でご紹介いたします。

  • No.1AVANCE(アヴァンス)

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    ペットのアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    舐めてしまっても安全な点が「本物」を感じさせます。痒みや赤みが短期間で引いたとの体験談多数あり!温泉の抗炎症成分RG92は治療薬開発の特許を取得しており、無添加で副作用のない薬の域に達しそう!飼い主おもいの1000円で試せる点が嬉しい!

    内容量価格特徴
    30mL、200mL1000円、3500円、
    送料無料
    高い安全性(目や口に入っても大丈夫)。特許取得の温泉の抗炎症成分を配合。
    保存料、防腐剤、アルコールフリー、無添加
  • No.2グッドスキンデイズ!

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    犬や猫に多い菌による肌荒れ対策に開発された高い抗菌効果が期待できる化粧水

    皮膚炎の原因が「菌」であれば高い効果あり!薬ではなく化粧水ですから飲み薬による副作用の心配もなく、長く続けられる点がメリットです。化学薬品無添加ではないが食品添加物を使っているので安全性は高いです。価格が手ごろなのも嬉しい点です!

    公式サイトへ
    内容量価格
    -1600円、送料別途
    特徴
    高い抗菌効果。バリア機能の修復。
    pH値を整える
  • No.3A.P.D.C. モイスチャーミスト

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    ナチュラルで抗菌作用があるオイルをふんだんに配合した化粧水

    毛並みを良くしたり被毛のツヤ出しが得意なミストで、特に目立った皮膚炎はない換毛期のお手入れに最適です。老犬のグルーミングにもぴったりで、特に毛の長い犬には重宝する一品!シャンプー後の被毛のケアに役立ちます。

    公式サイトへ
    内容量価格
    125mL1080円
    特徴
    保湿効果。
    ナチュラルオイルで安心
  • No.4ヨロチコシャンプー

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    敏感肌のペットシャンプーはコレ!まるで人間仕様な安心成分

    シャンプーを変えるだけで肌の乾燥やフケが改善される事例もあり!軽度から重度の皮膚炎まで幅広く対応します。美容室で使われてもおかしくないほど洗浄成分から保湿成分まで厳選されており、ペットシャンプーでは珍しい「アミノ酸系」の洗浄成分で安心です。

    公式サイトへ
    内容量価格
    300mL2592円
    特徴
    人も使えるシャンプー、ノンシリコン、ノンカチオン、アミノ酸系

なるほど納得!ペットの皮膚トラブルやスキンケア事情

お役立ち!ペットの雑学

人気記事

ページの先頭へもどる