ペットの悩みどころ

安いものでも大丈夫?おすすめのペットフード


ペットの食事であるペットフード。健康志向の高まりとともに、ペットフードも高級化の傾向がありますが、ペットに掛かる費用の中でも大きな割合を占めているペットフード。

少しでも安く買いたい!というのが飼い主の本音ではないでしょうか。とはいえ、安いペットフードは栄養面に疑問もあります。そこで今回は、おすすめのペットフードについて調べてみました。

安いペットフードでも栄養はある?

現在日本で販売されている総合栄養食は、値段の高い安いに関わらず、ペットに必要な栄養素が含まれているといえます。

ペットが主食とするペットフードを「総合栄養食」と呼ぶのですが、総合栄養食は、その動物にとってどの栄養素がどのくらい必要かを研究するAAFCOが提示した基準をもとに各メーカーが設計しており、その基準をクリアした商品だけが総合栄養食を名乗ることが出来るようになっています。

ペットが毎日食べるペットフード。出費もばかにならない為、少しでも安価なものを選びたいという飼い主さんにとっては嬉しい情報です。

安いペットフードはどこで買うのがおすすめ?

平成28年に一般社団法人ペットフード協会が行った調査によると、ペットフードの購入先として一番多いのが、ホームセンターで犬猫共に約7割の飼い主が利用していました。

そして、ホームセンターに次いで購入先として挙げられていたのが、インターネット通販です。ホームセンターでペットフードを購入する理由として考えられるのは、種類が豊富なことと、価格がスーパーやコンビニなどに比べて比較的安いことです。

また、ホームセンターによっては、プライベートブランドのペットフードなどもあり、安いうえに品質もよいと評判になっているようです。

通販でペットフードを購入するメリットは、時間を気にせずお買い物ができることや通販でしか購入できない海外製品や限定品などのペットフードを手に入れることができることが挙げられます。

市販のペットフードに関しても実店舗で購入するより安い場合があるので、気になる飼い主の方は時々チェックしてみてみるのがおすすめです。

また、お徳用の大容量パックなどを購入しても自宅まで運ぶ手間が無いので、お店まで足を運ぶ時間が無かったり、お店が遠かったりという方にも便利な購入方法です。

安いペットフードに含まれる添加物で病気になることはない?

ペットフードに含まれる添加物、少量なら問題ありませんが、長い間多くの添加物を配合したペットフードを食べ続けると、毛並みが悪くなる、軟便や便秘になる、体臭がひどくなるなどの健康被害をもたらすこともあります。

ペットフードを選ぶ時は、価格や栄養分の他にも防腐剤や人工添加物が大量に入っていないかなど、安全性についても気を付けてあげたいものです。

また最近は、ペットの健康志向に伴い、比較的安価な無添加ペットフードも登場しているので、探してみるのもおすすめです。

おすすめのペットフード

最後に、安くて安全なおすすめのペットフードを犬猫別にご紹介します。

犬におすすめのペットフード
「ファーストチョイス(アース・ペット)」
鶏肉をたっぷり使用したファーストチョイス。1㎏あたり約400円の安さでありながら、鶏の頭部や足などの副産物を使用していないという安全性の高さが魅力。また、脂質の使用も最低限に抑えており、体重の気になる愛犬にもおすすめです。

猫におすすめのペットフード
「黒缶(マルハニチロ)」
比較的高価といわれるウェットタイプのペットフードの中でも安いと人気なのが、マルハニチロの黒缶。1缶90円前後でスーパーやコンビニでも気軽に購入できます。缶詰メーカーのグループ会社とあって味も安全性も保証付き。グルメな愛猫にもおすすめです。

コメントを残す

*

CAPTCHA


おすすめ化粧水・シャンプー

ペットの皮膚病対策におすすめの「化粧水」や「シャンプー」をランキング形式でご紹介いたします。

  • No.1AVANCE(アヴァンス)

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    ペットのアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    舐めてしまっても安全な点が「本物」を感じさせます。痒みや赤みが短期間で引いたとの体験談多数あり!温泉の抗炎症成分RG92は治療薬開発の特許を取得しており、無添加で副作用のない薬の域に達しそう!飼い主おもいの1023円で試せる点が嬉しい!

                   
    内容量価格特徴
    30mL、200mL1023円、4400円、
    送料無料
    高い安全性(目や口に入っても大丈夫)。特許取得の温泉の抗炎症成分を配合。
    保存料、防腐剤、アルコールフリー、無添加
  • No.2グッドスキンデイズ!

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    犬や猫に多い菌による肌荒れ対策に開発された高い抗菌効果が期待できる化粧水

    皮膚炎の原因が「菌」であれば高い効果あり!薬ではなく化粧水ですから飲み薬による副作用の心配もなく、長く続けられる点がメリットです。化学薬品無添加ではないが食品添加物を使っているので安全性は高いです。価格が手ごろなのも嬉しい点です!

    公式サイトへ
    内容量価格
    -1600円、送料別途
    特徴
    高い抗菌効果。バリア機能の修復。
    pH値を整える
  • No.3A.P.D.C. モイスチャーミスト

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    ナチュラルで抗菌作用があるオイルをふんだんに配合した化粧水

    毛並みを良くしたり被毛のツヤ出しが得意なミストで、特に目立った皮膚炎はない換毛期のお手入れに最適です。老犬のグルーミングにもぴったりで、特に毛の長い犬には重宝する一品!シャンプー後の被毛のケアに役立ちます。

    公式サイトへ
    内容量価格
    125mL1080円
    特徴
    保湿効果。
    ナチュラルオイルで安心
  • No.4ヨロチコシャンプー

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    敏感肌のペットシャンプーはコレ!まるで人間仕様な安心成分

    シャンプーを変えるだけで肌の乾燥やフケが改善される事例もあり!軽度から重度の皮膚炎まで幅広く対応します。美容室で使われてもおかしくないほど洗浄成分から保湿成分まで厳選されており、ペットシャンプーでは珍しい「アミノ酸系」の洗浄成分で安心です。

    公式サイトへ
    内容量価格
    300mL2592円
    特徴
    人も使えるシャンプー、ノンシリコン、ノンカチオン、アミノ酸系

なるほど納得!ペットの皮膚トラブルやスキンケア事情

お役立ち!ペットの雑学

人気記事

ページの先頭へもどる