自慢したくなるペット雑学

集合住宅で理想的なペット


マンションのベランダにいる犬現在はペットブームも落ち着きはじめ、ペットに代表される犬の飼育頭数はわずかに減少傾向にあります。

ですが、代わりに飼育頭数が増加している動物もいますので、時代のニーズにあったペットがちゃんといることがわかります。

最近SNSを賑わしているペットのカワウソやうさぎの姿に癒されている方もたくさんいらっしゃいます。

数多くの動物の中でどんな動物がペットとして飼いやすいのか探っていきたいと思います。

住宅事情とペット

現在、日本では約6割が戸建て住宅に、残りの約4割が集合住宅に住んでいます。

集合住宅ではペットを飼うことが認められている所も多くなってきて、すでにペットを飼っている方も多いでしょう。

でも、ペットを飼うことが認められてはいますが、ペットに関するトラブルや苦情などは無くなったわけではありません。

犬は飼い主と離れることを不安に感じて、飼い主が留守中にペットの犬が鳴き続けてしまうことがあります。

そうなると近隣の住人には大変な迷惑がかかってしまいかねません。

集合住宅で飼いやすいペットの条件は、どんなことがあげられるのでしょうか?

集合住宅で飼いやすいペットの条件

遊んでいるハムスターペットを飼いたくない理由とされることに、1番に夜うるさいことがあります。

夜は静かに眠る時間を邪魔されたくないのは皆同じですから、鳴き声などで夜中にうるさくないことが条件になります。

次に、室内で飼うのでトイレをきちんと覚えてくれるか、ケージの中で生活してくれる動物が良いです。

トイレ以外の場所に粗相をされ続けると、お世話が大変なだけでなく衛生面も心配になりますので、大事なポイントと言えます。

次に、万が一家の外に脱走してしまったときに、近隣の住人に危害を加える恐れがある動物は飼いにくいでしょう。

飼い主に噛みついてくるような狂暴なペットはもっと困りものです。

まとめてみると鳴き声を出さないこと、トイレを覚えてくれること、狂暴ではないことが条件となります。

こんなペットはいかがでしょうか?

真正面を見ているうさぎ犬と猫以外で、以上のことをふまえて集合住宅で飼いやすいペットをおすすめするならば、まずウサギです。

ウサギには声帯が無いのではっきりとした鳴き声は出ませんが、感情を表したいときには鼻を鳴らすようにしたり気道を狭めて音を出したり、後ろ肢でダンダンと床をたたいて音を出したりします。

ちゃんと感情表現もしてくれて、トイレも覚えてくれるし飼い主にも懐きますので飼いやすいのではないでしょうか。

次は少し小さめで定番ですが、ハムスターです。

ご存知のように鳴きませんし、夜行性で夜中に回し車でせっせと走ります。

ですが、ハムスターのケージの置き場所を工夫すれば睡眠の邪魔にはなりませんしトイレも覚えてくれて、呼びかける声に反応して眠たい眼のまま寝床から出てきてくれる姿は可愛らしいものです。

ただ寿命が2~3年と短めなのが寂しいところと言えます。

最後に紹介したいのが、初心者にも飼いやすい爬虫類でヒョウモントカゲモドキです。

なかなか爬虫類はハードルが高いと感じる方も多いと思いますが、このヒョウモントカゲモドキを知ったら考えが変わるかもしれません。

体長は約25㎝で寿命も10~29年と長く、トイレも覚えてくれます。

そして1番のおすすめポイントが手に乗せてスキンシップができることと、エサの間隔が1~2週間あいてしまっても大丈夫なことです。

留守にする場合も温度と湿度管理をきちんとしてあげるだけで、エサの心配がないので楽と言えます。

生体の販売価格も高価ではありませんので、金銭面でも飼いやすいペットです。

集合住宅で飼いやすいペットは他にもたくさんいますので、飼う前にじっくり考えて飼ったら愛情をもって大切に育ててください。

コメントを残す

*

おすすめ化粧水・シャンプー

ペットの皮膚病対策におすすめの「化粧水」や「シャンプー」をランキング形式でご紹介いたします。

  • No.1AVANCE(アヴァンス)

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    ペットのアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    舐めてしまっても安全な点が「本物」を感じさせます。痒みや赤みが短期間で引いたとの体験談多数あり!温泉の抗炎症成分RG92は治療薬開発の特許を取得しており、無添加で副作用のない薬の域に達しそう!飼い主おもいの1000円で試せる点が嬉しい!

    内容量価格特徴
    30mL、200mL1000円、3500円、
    送料無料
    高い安全性(目や口に入っても大丈夫)。特許取得の温泉の抗炎症成分を配合。
    保存料、防腐剤、アルコールフリー、無添加
  • No.2グッドスキンデイズ!

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    犬や猫に多い菌による肌荒れ対策に開発された高い抗菌効果が期待できる化粧水

    皮膚炎の原因が「菌」であれば高い効果あり!薬ではなく化粧水ですから飲み薬による副作用の心配もなく、長く続けられる点がメリットです。化学薬品無添加ではないが食品添加物を使っているので安全性は高いです。価格が手ごろなのも嬉しい点です!

    公式サイトへ
    内容量価格
    -1600円、送料別途
    特徴
    高い抗菌効果。バリア機能の修復。
    pH値を整える
  • No.3A.P.D.C. モイスチャーミスト

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    ナチュラルで抗菌作用があるオイルをふんだんに配合した化粧水

    毛並みを良くしたり被毛のツヤ出しが得意なミストで、特に目立った皮膚炎はない換毛期のお手入れに最適です。老犬のグルーミングにもぴったりで、特に毛の長い犬には重宝する一品!シャンプー後の被毛のケアに役立ちます。

    公式サイトへ
    内容量価格
    125mL1080円
    特徴
    保湿効果。
    ナチュラルオイルで安心
  • No.4ヨロチコシャンプー

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    敏感肌のペットシャンプーはコレ!まるで人間仕様な安心成分

    シャンプーを変えるだけで肌の乾燥やフケが改善される事例もあり!軽度から重度の皮膚炎まで幅広く対応します。美容室で使われてもおかしくないほど洗浄成分から保湿成分まで厳選されており、ペットシャンプーでは珍しい「アミノ酸系」の洗浄成分で安心です。

    公式サイトへ
    内容量価格
    300mL2592円
    特徴
    人も使えるシャンプー、ノンシリコン、ノンカチオン、アミノ酸系

なるほど納得!ペットの皮膚トラブルやスキンケア事情

お役立ち!ペットの雑学

人気記事

ページの先頭へもどる