自慢したくなるペット雑学

素晴らしい日本犬の特徴をご紹介します


はっぴを着ている柴犬二匹いま、映画やコマーシャルにも出演し、海外セレブやある国の大統領までもが飼っている日本原産の犬がいるのを知っていますか?

それは、日本の天然記念物にも指定され和犬とも呼ばれる日本犬なのです。

今回はこの素晴らしい日本犬の特徴を詳しく紐解いてみましょう。

遥かな昔から日本人と生活を共に

遥かな昔から日本人の暮らしに寄りそってきた日本犬は、狩猟犬として人々の移動に同行していくうちに、それぞれ「○○犬」のような地域に由来する名前となっていきました。

現在では、柴犬・秋田犬・紀州犬・四国犬・甲斐犬・北海道犬の6種類に種別されるのですが、柴犬だけ唯一、地域に由来する名前が入っていないのに気がつきましたか?

以前は、「○○柴」と呼ばれる柴犬が各地に根付いて飼われていましたが、戦後の食糧難や犬の伝染病で絶滅のピンチに陥りました。

そのため、各地の柴犬を交配して繁殖した子孫がいまでは大半を占めているので、地域に由来する名前にはしないことになったそうです。

いまでは多く見ることができる柴犬も、このような苦労を重ねていたのは驚きました。

そして、これら6種類の日本犬は、同じ祖先を持っているので、ピンとした三角の立ち耳とがっしりとした肢、それにカタツムリの貝殻みたいなクルンと巻いている巻き尾などが外見に共通して見られる特徴となっています。

映画やドッグショーの影響で海外でも人気に

リボンをつけている日本犬そして日本犬は、いまや海外でも人気となっています。

人気に火がついたきっかけは、2009年に海外で公開された映画「HACHI約束の犬」の中で、帰らぬ飼い主を待つ哀愁ある演技で人々をひき付けた秋田犬です。

また、2012年にイギリスで開催された世界最大のドッグショーで優勝した柴犬とも言われています。

平昌オリンピックで金メダルを獲得した女子フィギュアスケートのザギトワ選手が、雑誌で見た秋田犬の可愛さに一目ぼれをしたのがきっかけとなり秋田犬が贈られることになったのも、テレビなどで報道され話題となりました。

この秋田犬ですが、海外での犬籍登録数(秋田犬保存会が血統証を出した数)は、2012年から登録数が増え始め2016年には日本よりも登録数を上回ることになりました。

その中のイタリアでは、秋田犬の価格が日本のおよそ3倍の30~40万円で取引されるのにもかかわらず、購入に半年待ちになるほどの人気となっています。

このような海外での人気になる理由には、見た目だけではなく日本犬の気質の特徴が一役買っていて、飼い主にとても忠実で従順であり、覚えたことは生涯にかけて忘れない賢い面や勇敢な姿に、日本のサムライや忍者を重ねる方もいるようです。

また、他人には懐くことが少ないので、飼い主の自分だけに心を許してくれる表情を見せてくれるのが、一番の大好きな特徴だと言うこともよく聞きます。

しかし、きちんと向き合える時間を作らずにしつけを怠ってしまうと、信頼関係が気づけないなど気難しい特徴もあるのです。

日本犬の良さを見直そう

ひまわりを背景に笑顔を浮かべている柴犬現在、日本で人気になっている犬の種類は日本犬ではない洋犬です。

もちろん、洋犬にもそれぞれに素晴らしい特徴があるので、人気の理由も納得がいきます。

ですが、「自分の国にこんな素晴らしい犬がいるのに、日本人はどうして人気種の犬ばかり追いかけるのか」と疑問を投げかける海外の方もいるのです。

確かに、大昔から私たち日本人とともに過ごしてきた日本犬であるにもかかわらず、秋田犬の登録数が海外の方が上回っているのは、とても残念なことです。

いま一度、このような素晴らしい特徴を持っている日本犬の良さを見直し、沢山の方々に日本犬の魅力を伝えて広げていきましょう。

コメントを残す

*

おすすめ化粧水・シャンプー

ペットの皮膚病対策におすすめの「化粧水」や「シャンプー」をランキング形式でご紹介いたします。

  • No.1AVANCE(アヴァンス)

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    ペットのアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    舐めてしまっても安全な点が「本物」を感じさせます。痒みや赤みが短期間で引いたとの体験談多数あり!温泉の抗炎症成分RG92は治療薬開発の特許を取得しており、無添加で副作用のない薬の域に達しそう!飼い主おもいの1000円で試せる点が嬉しい!

    内容量価格特徴
    30mL、200mL1000円、3500円、
    送料無料
    高い安全性(目や口に入っても大丈夫)。特許取得の温泉の抗炎症成分を配合。
    保存料、防腐剤、アルコールフリー、無添加
  • No.2グッドスキンデイズ!

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    犬や猫に多い菌による肌荒れ対策に開発された高い抗菌効果が期待できる化粧水

    皮膚炎の原因が「菌」であれば高い効果あり!薬ではなく化粧水ですから飲み薬による副作用の心配もなく、長く続けられる点がメリットです。化学薬品無添加ではないが食品添加物を使っているので安全性は高いです。価格が手ごろなのも嬉しい点です!

    公式サイトへ
    内容量価格
    -1600円、送料別途
    特徴
    高い抗菌効果。バリア機能の修復。
    pH値を整える
  • No.3A.P.D.C. モイスチャーミスト

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    ナチュラルで抗菌作用があるオイルをふんだんに配合した化粧水

    毛並みを良くしたり被毛のツヤ出しが得意なミストで、特に目立った皮膚炎はない換毛期のお手入れに最適です。老犬のグルーミングにもぴったりで、特に毛の長い犬には重宝する一品!シャンプー後の被毛のケアに役立ちます。

    公式サイトへ
    内容量価格
    125mL1080円
    特徴
    保湿効果。
    ナチュラルオイルで安心
  • No.4ヨロチコシャンプー

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    敏感肌のペットシャンプーはコレ!まるで人間仕様な安心成分

    シャンプーを変えるだけで肌の乾燥やフケが改善される事例もあり!軽度から重度の皮膚炎まで幅広く対応します。美容室で使われてもおかしくないほど洗浄成分から保湿成分まで厳選されており、ペットシャンプーでは珍しい「アミノ酸系」の洗浄成分で安心です。

    公式サイトへ
    内容量価格
    300mL2592円
    特徴
    人も使えるシャンプー、ノンシリコン、ノンカチオン、アミノ酸系

なるほど納得!ペットの皮膚トラブルやスキンケア事情

お役立ち!ペットの雑学

人気記事

ページの先頭へもどる