ペットの悩みどころ

老犬にはリンパマッサージで代謝の手助けを


部屋で眠る犬の顔犬の高齢になると内臓機能が低下し、新陳代謝が悪くなり、様々な皮膚トラブルが起こるようになります。

特に寝たきり、運動制限などで屋外に連れ出すことが出来ない場合この症状はますます深刻さを増すでしょう。

たびたび耳にするリンパって何?

人間の美容やエステ用語でたびたびリンパという言葉を耳にします。

リンパの流れを改善することで美肌になる、むくみが解消するなどです。

このリンパという言葉は聞いたことがあっても、体内でどのような役割を果たす存在かは知らないという方も多いでしょう。

リンパとは

  • 体内の老廃物の回収と運搬(排出するための準備)
  • 細菌や異物が体内に入らないようにする免疫機能

これらの機能を持つアルカリ性の液体です。

体中に血管と同じようにリンパ管という管がはりめぐらされていて、その中を循環しています。

血液から排泄されて不要物を体外へ排泄する働きがリンパの役目です。

新陳代謝が悪化するとこのリンパの流れが悪くなり、体内に不要物が堆積しむくみや不調を引き起こします。

リンパの流れを良好に保つために

犬 笑顔 ダックスフンドリンパの流れを良好に保つには

  • 適度な運動
  • 規則正しい生活
  • 栄養バランスの整った食事

が効果的です。

しかし、高齢になるとこれらの点を心がけていても、なかなか良好な状態を維持することが難しくなります。

そのためマッサージを行い外部から適度な刺激を与え、リンパの流れを促進することで、不要物の排泄を促そうという手法がリンパマッサージです。

ホームケアで出来る簡単リンパマッサージ

犬 マッサージ 撫でるリンパ管は血管と同様に全身に張り巡らされています。

そのためツボ押しの様にピンポイントで刺激をせずとも十分な効果を得ることができ、家庭でも簡単に取り組むことが出来ます。

例えば、の後ろから首筋にかけての部分を軽く押しながらマッサージをすると、この部分にある太いリンパ管を刺激することが出来ます。

その結果溜まっていた老廃物を排出しやすくなり、スッキリとすることが出来ます。

また便秘や下痢など胃腸の不調が続く時は、後肢や下腹部のあたりを優しく、ゆっくりとマッサージしてあげると効果的です。

このように全身のリンパ管を刺激し、その流れを改善することで老廃物が排出されやすくなると次第に新陳代謝も改善されます。

リンパマッサージで全身ケア

新陳代謝が改善さえると皮膚や被毛の状態も改善され、長引いていた不調を軽減することにもつながります。

高齢になった愛犬のケアを考える時、つい体の一部分にだけ注意を集中してしまいがちですが、体の機能はお互いに関係を保ちながら連動しています。

そのため気になる部分をピンポイントで治療するよりも、体全体を包括的にケアする方がより効果的です。

また愛犬にとっても飼い主がおおらかな気持ちで優しく全身を撫でてくれることはどんな治療よりも効果があるものです。

マッサージやリンパという専門用語が並ぶと、つい肩に力が入り専門的な勉強をしたり、情報を集めようと躍起になってしまいがちですが、リンパは全身くまなく駆け巡っています。

そのため愛犬の体のどの部分に触れてもリンパを刺激することが出来るので、気負わずに気軽にマッサージを施してあげましょう。

愛犬の様子を見ながら日々改善を

犬 撫でる 抱っこ老犬のケアはなかなか目に見える改善結果が現れないものです。

時には不安や焦り、無駄ではないかと感じてしまう事もあります。

しかし目には見えずとも日々マッサージを行い、低下してしまった機能を手助けする行為を繰り返すことで必ず何らかの成果はでているものです。

成果が出ないからと諦めてしまうのではなく、現状維持が出来れば、少しでも愛犬がリラックスをしてくれるならとおおらかな気持ちで取り組みましょう。

また近年、ペットマッサージはペットサービスの一環として確立され始めています。

専門店が開業したり、資格制度が出来たり、DVDや書籍も多数販売されています。

これらの情報を参考に自分なりの手法を身に着け、愛犬に納得のいくケアをしてあげることも大変有意義なことです。

コメントを残す

*

おすすめ化粧水・シャンプー

ペットの皮膚病対策におすすめの「化粧水」や「シャンプー」をランキング形式でご紹介いたします。

  • No.1AVANCE(アヴァンス)

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    ペットのアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    舐めてしまっても安全な点が「本物」を感じさせます。痒みや赤みが短期間で引いたとの体験談多数あり!温泉の抗炎症成分RG92は治療薬開発の特許を取得しており、無添加で副作用のない薬の域に達しそう!飼い主おもいの1000円で試せる点が嬉しい!

    内容量価格特徴
    30mL、200mL1000円、3500円、
    送料無料
    高い安全性(目や口に入っても大丈夫)。特許取得の温泉の抗炎症成分を配合。
    保存料、防腐剤、アルコールフリー、無添加
  • No.2グッドスキンデイズ!

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    犬や猫に多い菌による肌荒れ対策に開発された高い抗菌効果が期待できる化粧水

    皮膚炎の原因が「菌」であれば高い効果あり!薬ではなく化粧水ですから飲み薬による副作用の心配もなく、長く続けられる点がメリットです。化学薬品無添加ではないが食品添加物を使っているので安全性は高いです。価格が手ごろなのも嬉しい点です!

    公式サイトへ
    内容量価格
    -1600円、送料別途
    特徴
    高い抗菌効果。バリア機能の修復。
    pH値を整える
  • No.3A.P.D.C. モイスチャーミスト

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    ナチュラルで抗菌作用があるオイルをふんだんに配合した化粧水

    毛並みを良くしたり被毛のツヤ出しが得意なミストで、特に目立った皮膚炎はない換毛期のお手入れに最適です。老犬のグルーミングにもぴったりで、特に毛の長い犬には重宝する一品!シャンプー後の被毛のケアに役立ちます。

    公式サイトへ
    内容量価格
    125mL1080円
    特徴
    保湿効果。
    ナチュラルオイルで安心
  • No.4ヨロチコシャンプー

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    敏感肌のペットシャンプーはコレ!まるで人間仕様な安心成分

    シャンプーを変えるだけで肌の乾燥やフケが改善される事例もあり!軽度から重度の皮膚炎まで幅広く対応します。美容室で使われてもおかしくないほど洗浄成分から保湿成分まで厳選されており、ペットシャンプーでは珍しい「アミノ酸系」の洗浄成分で安心です。

    公式サイトへ
    内容量価格
    300mL2592円
    特徴
    人も使えるシャンプー、ノンシリコン、ノンカチオン、アミノ酸系

なるほど納得!ペットの皮膚トラブルやスキンケア事情

お役立ち!ペットの雑学

人気記事

ページの先頭へもどる