AVANCE

犬の皮膚炎と薬


犬 痒いとてもよく見かける光景に、犬が後ろ脚で耳の後ろや首の周りなどを掻いている姿がありませんか?

皮膚に異常があって、痒くなって掻いている状態です。

症状や原因はさまざまありますが、皮膚病を細かく分類すると200種類以上にもなるそうで、痒くなって掻いている姿を見ることが多いほど、犬と皮膚病はとても密接なのがわかります。

犬や猫の皮膚は人間の皮膚と比べると3分の 1ほどの薄さですから、気をつけてあげなければなりません。

今回は、犬の皮膚炎と薬についてお話します。

細菌感染による皮膚病

犬 涙やけ梅雨に入ると湿度も気温もあがるため、犬の皮膚炎をはじめとした皮膚トラブルにかかりやすい時期になりますので、とくに気をつけたい季節でもあります。

皮膚病の原因には大きく分けて3つあげられます。まずは、細菌感染が原因の皮膚病です。

皮膚病で最も多く発症している膿皮症(のうひしょう)の原因の実に90%がブドウ球菌と言われています。

ブドウ球菌そのものは皮膚の常在菌なので、健康なときには何の問題もないのですが、免疫力が落ちて皮膚の細菌のバランスが崩れてしまうと、異常に増殖して犬の皮膚炎や痒みを引き起こしてしまうのです。

この膿皮症は程度によって3段階に呼び名がありますが、軽度の表面性の場合は、抗菌クリームの薬や薬液に患部を浸す局所療法がとられます。

中度の表在性や重度の深在性の場合の薬は、全身に対する抗生物質の投与が行われ、治療期間も表在性で最低でも3週間、深在性では6週間以上薬を続けなければなりません。

寄生虫による皮膚病

部屋のソファーであくびをする犬次にあげられるのが、寄生虫による感染が原因の皮膚病です。

1つ目に、ツメダニ症があります。

ツメダニというダニが皮膚に侵入することで発症し、痒みはあまり強くないものの、大量のフケが出るのが特徴です。

2つ目に疥癬があります。疥癬はヒゼンダニが皮膚に侵入して発症します。

激しい痒みを伴うのが特徴で、こちらもフケが出る、まだら状の脱毛などがあります。

ツメダニ症と疥癬の原因の多くは、感染している犬との接触感染によるものです。

3つ目に毛包虫症があり、とくに子犬に多く見られ、皮膚の赤みやフケが全身に広がりやすいのが特徴です。

毛包虫症はニキビダニによって引き起こされるのですが、寄生されていても元気に生活している犬もたくさんいます。

やはり体力や免疫力が落ちたときや、遺伝的要素、何らかの基礎疾患などが引きがねとなってしまうのです。

毛包虫症は放っておくと全身に広がり二次感染も招いてしまうため、命の危険もないとは言えません。

これらの寄生虫による皮膚病には、犬から寄生虫を駆除する薬の投与と同時に、犬の生活環境からも寄生虫を駆除することが大事になります。

アレルギーによる皮膚病

暑さにうなだれ横たわる子犬最後にアレルギーによる皮膚病があげられます。

アレルギー性の犬の皮膚炎は食べ物・花粉・ダニなど特定のものにアレルギー反応をして発症します。

犬も人間同様に、アレルギーの原因に触れるたびにアレルギー反応を示し、皮膚に発疹が出たり強い痒みが出たりします。たばこの煙やハウスダストが原因になる場合もありますので、原因を特定し排除して遠ざける対処が望ましいです。

どのタイプの犬の皮膚炎も、原因をきちんとつきとめ対処するために動物病院への受診は必須です。

そして原因を排除しながら犬の皮膚炎の早い回復のために、温泉パワーを活用していただきたいと思います。

温泉が人間の体に良いのは、みなさんご存知の通りです。

別府温泉の成分から抽出された温泉藻類のエキスでつくった、「アヴァンス」ペット用化粧水は、ペットが舐めても安心の100%天然成分。

病院の薬との併用も問題ありません。さらに肌が弱っていても使える優しさと無香料で、ワンちゃんに負担なく続けられます。1,000円のお試しサイズもございますので、ぜひお試しください。

コメントを残す

*

おすすめ化粧水・シャンプー

ペットの皮膚病対策におすすめの「化粧水」や「シャンプー」をランキング形式でご紹介いたします。

  • No.1AVANCE(アヴァンス)

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    ペットのアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    舐めてしまっても安全な点が「本物」を感じさせます。痒みや赤みが短期間で引いたとの体験談多数あり!温泉の抗炎症成分RG92は治療薬開発の特許を取得しており、無添加で副作用のない薬の域に達しそう!飼い主おもいの1000円で試せる点が嬉しい!

    内容量価格特徴
    30mL、200mL1000円、3500円、
    送料無料
    高い安全性(目や口に入っても大丈夫)。特許取得の温泉の抗炎症成分を配合。
    保存料、防腐剤、アルコールフリー、無添加
  • No.2グッドスキンデイズ!

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    犬や猫に多い菌による肌荒れ対策に開発された高い抗菌効果が期待できる化粧水

    皮膚炎の原因が「菌」であれば高い効果あり!薬ではなく化粧水ですから飲み薬による副作用の心配もなく、長く続けられる点がメリットです。化学薬品無添加ではないが食品添加物を使っているので安全性は高いです。価格が手ごろなのも嬉しい点です!

    公式サイトへ
    内容量価格
    -1600円、送料別途
    特徴
    高い抗菌効果。バリア機能の修復。
    pH値を整える
  • No.3A.P.D.C. モイスチャーミスト

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    ナチュラルで抗菌作用があるオイルをふんだんに配合した化粧水

    毛並みを良くしたり被毛のツヤ出しが得意なミストで、特に目立った皮膚炎はない換毛期のお手入れに最適です。老犬のグルーミングにもぴったりで、特に毛の長い犬には重宝する一品!シャンプー後の被毛のケアに役立ちます。

    公式サイトへ
    内容量価格
    125mL1080円
    特徴
    保湿効果。
    ナチュラルオイルで安心
  • No.4ヨロチコシャンプー

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    敏感肌のペットシャンプーはコレ!まるで人間仕様な安心成分

    シャンプーを変えるだけで肌の乾燥やフケが改善される事例もあり!軽度から重度の皮膚炎まで幅広く対応します。美容室で使われてもおかしくないほど洗浄成分から保湿成分まで厳選されており、ペットシャンプーでは珍しい「アミノ酸系」の洗浄成分で安心です。

    公式サイトへ
    内容量価格
    300mL2592円
    特徴
    人も使えるシャンプー、ノンシリコン、ノンカチオン、アミノ酸系

なるほど納得!ペットの皮膚トラブルやスキンケア事情

お役立ち!ペットの雑学

人気記事

ページの先頭へもどる