ペットの悩みどころ

猫の鳴き声には種類がある!その種類と感情についてご紹介


猫 鳴く 鳴き声ニャーニャーというのが一般的な猫の鳴き声、というのが大半の人の認識ではないでしょうか。

しかし、実は猫の鳴き声は種類に富んでおり、また感情も鳴き声によって豊かに表現しているのです。

仕草だけではなく、鳴き声を聞いて猫がどういった気持ちなのか知る事が出来ると、飼い主さんの心配事なども更に減りますよね。

今回は、そんな猫の鳴き声の種類と感情についてご紹介していきます。

嬉しい時や甘えたい時の鳴き声

子猫 猫 甘える猫が嬉しい時や甘えたい時の鳴き声は、飼い主さんも把握している場合が多いですよね。

しかし、実は意外な鳴き声も甘えたいという意味な事も。

  • にゃーん、にゃあぁーん

間延びしたにゃーんという鳴き声は、構って欲しい時やおねだりしている時によく使われる鳴き声です。

また、ご飯を要求する時も似たような鳴き声を出す事もあります。甘えたい時は撫でたりすると鳴き声が収まるのですが、ご飯を要求している時は撫でてもずっと鳴き続けている事も。

  • ゴロゴロゴロ、グルグルグル

これは鳴き声というよりも、猫が喉を鳴らしている音になります。

このように喉を鳴らしている時は、猫がリラックスして安心しているという証拠です。

  • 口を「にゃー」と開けているのに声が出ていない

これは「サイレントミャウ」とも呼ばれており、人が聞き取る事の出来ない高周波の声を出している状態です。

この鳴き声は、子猫が母猫にミルクをねだる時と同じ鳴き声ともいわれています。

甘えたくてしょうがない時などに、このサイレントミャウをする事が多いそうですよ。

  • んー

猫が口を閉じて「んー」という鳴き声を出している時は、警戒心を解いてくれている証拠になります。

この声は顔見知りに対してのみ出すので、リラックスした状態でこちらをみて「んー」と鳴いている時は、あなたの事を信頼してくれていると考えて良いでしょう。

怒っている時や警戒している時の鳴き声

猫 威嚇 怒る怒っている時警戒している時は、とても分かりやすい鳴き声の場合が多いです。

この鳴き声を聞いた時は、あまり構わずにソッとしておいたほうが良いかもしれません。

  • シャー、ウー

口をくわっと開けて「シャー!」と鳴いている時は、思いっきり威嚇している時の鳴き声になります。

この鳴き声を発している時は、臨戦態勢に入っている事も多いので非常に分かりやすいですよ。

  • マァーオ

低めの声で「マァーオ」というような鳴き声を出している場合は、一触即発の状態になっている事が多いです。

「あっちいけ!」というように相手に警告をしている状態にもなります。

これが高めの声での「マァーオ」であれば、甘えている可能性も。

  • カッカッカッカッカ

これは怒っているというよりは、獲物を見つけて興奮している鳴き声になります。

動いている鳥や虫を見ると猫特有の狩猟本能が沸き起こり、このような声を出してしまう事が。

一説では、獲物の声と似たような音を出し、より獲物を惹き付けようとしているともいわれています。

挨拶の時に使われる鳴き声なども

猫 挨拶 鳴くそんな感情を表す鳴き声だけではなく、挨拶を返すという意味合いの鳴き声も存在します。

  • ニャッニャッ

猫がこちらを見て軽く「ニャッ」と鳴く時は、挨拶をしている事が多いです。

名前を呼んだら、この鳴き声で返される事も多いのではないでしょうか。

ちなみに、この「ニャッ」が強めで低い鳴き声な場合は、止めてほしいと訴えているパターンな事も。

このように、猫には様々な鳴き声の種類と感情がある事がわかりますね。

鳴き声のパターンを把握することで、より猫とのコミュニケーションを円滑にする事も出来ますよ。

猫は感情豊かな生き物なので、スキンシップを沢山とって愛猫との生活を楽しんでくださいね。

コメントを残す

*

おすすめ化粧水・シャンプー

ペットの皮膚病対策におすすめの「化粧水」や「シャンプー」をランキング形式でご紹介いたします。

  • No.1AVANCE(アヴァンス)

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    ペットのアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    舐めてしまっても安全な点が「本物」を感じさせます。痒みや赤みが短期間で引いたとの体験談多数あり!温泉の抗炎症成分RG92は治療薬開発の特許を取得しており、無添加で副作用のない薬の域に達しそう!飼い主おもいの1000円で試せる点が嬉しい!

    内容量価格特徴
    30mL、200mL1000円、3500円、
    送料無料
    高い安全性(目や口に入っても大丈夫)。特許取得の温泉の抗炎症成分を配合。
    保存料、防腐剤、アルコールフリー、無添加
  • No.2グッドスキンデイズ!

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    犬や猫に多い菌による肌荒れ対策に開発された高い抗菌効果が期待できる化粧水

    皮膚炎の原因が「菌」であれば高い効果あり!薬ではなく化粧水ですから飲み薬による副作用の心配もなく、長く続けられる点がメリットです。化学薬品無添加ではないが食品添加物を使っているので安全性は高いです。価格が手ごろなのも嬉しい点です!

    公式サイトへ
    内容量価格
    -1600円、送料別途
    特徴
    高い抗菌効果。バリア機能の修復。
    pH値を整える
  • No.3A.P.D.C. モイスチャーミスト

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    ナチュラルで抗菌作用があるオイルをふんだんに配合した化粧水

    毛並みを良くしたり被毛のツヤ出しが得意なミストで、特に目立った皮膚炎はない換毛期のお手入れに最適です。老犬のグルーミングにもぴったりで、特に毛の長い犬には重宝する一品!シャンプー後の被毛のケアに役立ちます。

    公式サイトへ
    内容量価格
    125mL1080円
    特徴
    保湿効果。
    ナチュラルオイルで安心
  • No.4ヨロチコシャンプー

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    敏感肌のペットシャンプーはコレ!まるで人間仕様な安心成分

    シャンプーを変えるだけで肌の乾燥やフケが改善される事例もあり!軽度から重度の皮膚炎まで幅広く対応します。美容室で使われてもおかしくないほど洗浄成分から保湿成分まで厳選されており、ペットシャンプーでは珍しい「アミノ酸系」の洗浄成分で安心です。

    公式サイトへ
    内容量価格
    300mL2592円
    特徴
    人も使えるシャンプー、ノンシリコン、ノンカチオン、アミノ酸系

なるほど納得!ペットの皮膚トラブルやスキンケア事情

お役立ち!ペットの雑学

人気記事

ページの先頭へもどる