ペットの悩みどころ

実は想像以上に多かった!!ペット犬の屋外飼育率


地面に寝そべっている犬愛犬は家族同然、かけがえないのパートナーという言葉がたびたび聞かれます。

犬を室内で飼うことが日本でも当たり前と考えられつつあります。

しかし、実は国内の犬の屋外飼育率がいまだに高い水準を保っていることをご存知ですか?

屋外で犬を飼うという事がどのような意味を持つのかをもう一度考えてあげましょう。

実は国内のペット犬屋外飼育率は4割を超える高水準

2000年代はじめに起きた国内のペットブームはペット産業が一億円規模を超えるほどにまで膨張し盛況でした。

このブームをきっかけに国内では小型犬の飼育頭数が急増し、ペットを室内で飼うことが当たり前と考えられるようになりました。

しかし実は平成15年にペットフード協会が実施した調査によると、犬猫の屋内飼育率は46.2%が屋内で飼育をしていて、44.2%が屋外で飼育しているという調査結果が発表されています。

それから数年が経ち、徐々に数値の変化がみられるとはいってもまだまだ日本での屋外飼育率は高い数値を保っています。

海外では牧羊に犬を用いることもあり、屋外生活をさせることもありますが、日本の様に玄関先に短い鎖で係留し生活をさせることは虐待にあたる行為とされ禁止されています。

日本では鎖による係留は認められていますが、たとえ自宅敷地内とは言え、犬を放し飼いにすることは条例で禁止する自治体があります。

つまり屋外で飼育するという事は鎖での係留もしくは檻を設置しての飼育という事を意味します。

屋外で犬を飼うという事は様々なリスクを伴う

暗い顔で落ち込んでいる犬犬の寿命が年々長くなる傾向にあり、一昔前に比べ倍近くまで長くなった背景には、屋外生活から屋内生活へ生活環境が変ったことが大きく関係していると言われています。

屋内で生活をすることで、天候や気温の影響を受けることが減り、些細な体調の変化でも飼い主が早期に発見できることが増えました。

その上、高度な医療を受ける機会も出来、これらの理由が結びついた結果、長寿という結果につながったのです。

また屋外で犬が生活することがあたりまであった当時は、

  • フィラリア
  • パルボ
  • ジステンパー

という病気は死因の上位を占めていました。

十分な予防措置や早期治療を受けることが出来ず、常に感染の危険にさらされ生活をしているのですから当然と言えるでしょう。

しかし近年の犬の死因の上位は、

  • 老衰
  • 生活習慣病

などに変っています。

飼い主が日ごろから生活環境に気を配り、良質な食事を与えたうえでも避けて通ることの出来ない病気が死因になっています。

このことからも屋外で長年生活をすることに如何にリスクが伴うかがわかります。

また近年、毎年の様に異常気象が続き、夏の日中の気温は40度を超えることさえあります。

この酷暑の中で数時間過ごすだけでも犬は熱中症を発症し命を危険にさらしています。

昔は当たり前の様に屋外で犬を飼う生活を送ることが出来ていたものですが、今や様々なことが変化しています。

愛犬の健康を第一に考え、出来る限りの配慮、工夫をしてあげる必要がありでしょう。

家族の事情も考慮しつつ共生を続ける方法は?

二匹の犬を抱っこしている夫婦長年屋外で犬を飼う生活が定着していると、突然今日から室内生活に切り替えることはとても困難なことでしょう。

これは飼い主だけでなく愛犬にとっても同じことです。

締め切られた空間の中は例え空調が完備され、飼い主の存在を身近に感じることが出来るといっても必ずしも快適とは言えないでしょう。

このような場合は、

  • 玄関や軒先を愛犬の居場所とする
  • 窓際など風通しの良い場所に寝床を作る
  • 散歩の回数を増やし、屋外から隔絶されていないことを理解させる

という方法がおすすめです。

まずはお互いに時間をかけ徐々に新しい生活に馴染んでゆきましょう。

コメントを残す

*

おすすめ化粧水・シャンプー

ペットの皮膚病対策におすすめの「化粧水」や「シャンプー」をランキング形式でご紹介いたします。

  • No.1AVANCE(アヴァンス)

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    ペットのアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    舐めてしまっても安全な点が「本物」を感じさせます。痒みや赤みが短期間で引いたとの体験談多数あり!温泉の抗炎症成分RG92は治療薬開発の特許を取得しており、無添加で副作用のない薬の域に達しそう!飼い主おもいの1000円で試せる点が嬉しい!

    内容量価格特徴
    30mL、200mL1000円、3500円、
    送料無料
    高い安全性(目や口に入っても大丈夫)。特許取得の温泉の抗炎症成分を配合。
    保存料、防腐剤、アルコールフリー、無添加
  • No.2グッドスキンデイズ!

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    犬や猫に多い菌による肌荒れ対策に開発された高い抗菌効果が期待できる化粧水

    皮膚炎の原因が「菌」であれば高い効果あり!薬ではなく化粧水ですから飲み薬による副作用の心配もなく、長く続けられる点がメリットです。化学薬品無添加ではないが食品添加物を使っているので安全性は高いです。価格が手ごろなのも嬉しい点です!

    公式サイトへ
    内容量価格
    -1600円、送料別途
    特徴
    高い抗菌効果。バリア機能の修復。
    pH値を整える
  • No.3A.P.D.C. モイスチャーミスト

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    ナチュラルで抗菌作用があるオイルをふんだんに配合した化粧水

    毛並みを良くしたり被毛のツヤ出しが得意なミストで、特に目立った皮膚炎はない換毛期のお手入れに最適です。老犬のグルーミングにもぴったりで、特に毛の長い犬には重宝する一品!シャンプー後の被毛のケアに役立ちます。

    公式サイトへ
    内容量価格
    125mL1080円
    特徴
    保湿効果。
    ナチュラルオイルで安心
  • No.4ヨロチコシャンプー

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    敏感肌のペットシャンプーはコレ!まるで人間仕様な安心成分

    シャンプーを変えるだけで肌の乾燥やフケが改善される事例もあり!軽度から重度の皮膚炎まで幅広く対応します。美容室で使われてもおかしくないほど洗浄成分から保湿成分まで厳選されており、ペットシャンプーでは珍しい「アミノ酸系」の洗浄成分で安心です。

    公式サイトへ
    内容量価格
    300mL2592円
    特徴
    人も使えるシャンプー、ノンシリコン、ノンカチオン、アミノ酸系

なるほど納得!ペットの皮膚トラブルやスキンケア事情

お役立ち!ペットの雑学

人気記事

ページの先頭へもどる