ペットの悩みどころ

ペットのトイレの匂い対策


子猫を抱き上げている女性ペットを飼っていると、どうしても気になるのはペットのトイレの匂いではないでしょうか?

気をつけていても外から帰ったときに匂いが気になるようなことありませんか?

お客様にもペットのトイレの匂いが臭いと思われていないか心配になってしまうことも少なからずあります。

そこで、今回はペットのトイレの匂い対策についてお話ししていきたいと思います。

匂いの成分

ペットのトイレの匂い対策は、まず匂いの成分を知っておくことも大切です。

一般的に犬よりも猫のオシッコが臭いとされています。

猫のオシッコの成分が特別なのでしょうか?そうなのです。

他の動物には見られない猫のオシッコ特有の成分が有りました。

もともと猫は他の哺乳類とは違い、健康であってもオシッコの中に多量のタンパク質が含まれている特異な動物でした。

さらに研究を進めた結果発見された成分があります。

猫のオシッコの匂いの元となっているのはアミノ酸の一種のフェリニンという成分。

フェリニンを生産するためのエサとなっているのがコーキシンと名付けられた新しく発見されたタンパク質です。

このコーキシンが無くなれば匂いの元のフェリニンが生産されず、猫のオシッコがあれほど強烈に匂うことがなくなるとして研究は進められています。

とても期待がもてる研究なのですが、オシッコの匂いが無くなるまでには少し時間がかかりそうなので、別な方法での匂い対策を考えたいと思います。

トイレの失敗が匂いの原因にも

トイレの砂の上に座っている猫今どきのペットは、だいたいがきちんとトイレを覚えてくれるお利口さんです。

犬だとペットシーツ、猫だと砂が入ったトイレが一般的でしょうか。

猫の場合は自然界でも家の中でも、トイレ環境はそれほど違わないかもしれません。

ですが、犬の場合は自然界においてペットシーツに用を足す訳ではありません。

ですから、ペットシーツをトイレと理解して用を足してくれることは、ペットがとても人間に寄り添ってくれていると考えることができます。

少し失敗してしまうことがあるなら、飼う側が工夫をしてみませんか?

いつもより大きめのペットシーツを敷く、トイレに段差などをつけて他の場所と区別しやすくする、壁にもペットシーツを貼るなどしてみてはいかがでしょうか。

猫の場合はトイレを一度覚えるとあまり失敗は無いようですが、トイレが汚れていると他の場所で用を足してしまうことがありますので、いつも綺麗にしておくのが失敗を防ぐコツです。

やっぱり掃除はマメに

トイレシーツの上で寝ている犬いくらペットがきちんとトイレに用を足してくれても、やはり匂いは気になりますし匂い対策は必要になります。

まずは、トイレの掃除は毎日こまめにすることが大切です。

オシッコがついたペットシーツや砂をそのまま置いておくと、アンモニアは揮発性が高いためすぐに蒸発してカーテンやカーペットなどの布製品に匂いが吸着してしまいます。

トイレがある場所の換気をよくするのも匂い対策として有効です。

きちんとトイレ掃除をしていても匂いが気になるときは、100円ショップでも買うことができるクエン酸を水に溶かして、トイレの周りの床や壁などを拭き掃除するとアンモニア臭が中和されてすっきりするはずです。

拭き掃除の際に一工夫でブラックライトを使って照らすと飛び散ったオシッコや足跡まで見えるので、拭き残しも無くなりさらに綺麗に掃除できます。

そして、換気をよくするとはいってもいつでも窓を開けてはおけないですし、換気扇をつけることが難しい場合もありますから、お部屋に空気清浄機を置くことで匂い対策が手軽にできると思います。

やはりペットのトイレの匂い対策は、基本的なことですがこまめな掃除と換気に尽きるのではないでしょうか。

コメントを残す

*

おすすめ化粧水・シャンプー

ペットの皮膚病対策におすすめの「化粧水」や「シャンプー」をランキング形式でご紹介いたします。

  • No.1AVANCE(アヴァンス)

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    ペットのアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    舐めてしまっても安全な点が「本物」を感じさせます。痒みや赤みが短期間で引いたとの体験談多数あり!温泉の抗炎症成分RG92は治療薬開発の特許を取得しており、無添加で副作用のない薬の域に達しそう!飼い主おもいの1000円で試せる点が嬉しい!

    内容量価格特徴
    30mL、200mL1000円、3500円、
    送料無料
    高い安全性(目や口に入っても大丈夫)。特許取得の温泉の抗炎症成分を配合。
    保存料、防腐剤、アルコールフリー、無添加
  • No.2グッドスキンデイズ!

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    犬や猫に多い菌による肌荒れ対策に開発された高い抗菌効果が期待できる化粧水

    皮膚炎の原因が「菌」であれば高い効果あり!薬ではなく化粧水ですから飲み薬による副作用の心配もなく、長く続けられる点がメリットです。化学薬品無添加ではないが食品添加物を使っているので安全性は高いです。価格が手ごろなのも嬉しい点です!

    公式サイトへ
    内容量価格
    -1600円、送料別途
    特徴
    高い抗菌効果。バリア機能の修復。
    pH値を整える
  • No.3A.P.D.C. モイスチャーミスト

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    ナチュラルで抗菌作用があるオイルをふんだんに配合した化粧水

    毛並みを良くしたり被毛のツヤ出しが得意なミストで、特に目立った皮膚炎はない換毛期のお手入れに最適です。老犬のグルーミングにもぴったりで、特に毛の長い犬には重宝する一品!シャンプー後の被毛のケアに役立ちます。

    公式サイトへ
    内容量価格
    125mL1080円
    特徴
    保湿効果。
    ナチュラルオイルで安心
  • No.4ヨロチコシャンプー

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    敏感肌のペットシャンプーはコレ!まるで人間仕様な安心成分

    シャンプーを変えるだけで肌の乾燥やフケが改善される事例もあり!軽度から重度の皮膚炎まで幅広く対応します。美容室で使われてもおかしくないほど洗浄成分から保湿成分まで厳選されており、ペットシャンプーでは珍しい「アミノ酸系」の洗浄成分で安心です。

    公式サイトへ
    内容量価格
    300mL2592円
    特徴
    人も使えるシャンプー、ノンシリコン、ノンカチオン、アミノ酸系

なるほど納得!ペットの皮膚トラブルやスキンケア事情

お役立ち!ペットの雑学

人気記事

ページの先頭へもどる