ペットの悩みどころ

ペットのトイレの匂い対策


子猫を抱き上げている女性ペットを飼っていると、どうしても気になるのはペットのトイレの匂いではないでしょうか?

気をつけていても外から帰ったときに匂いが気になるようなことありませんか?

お客様にもペットのトイレの匂いが臭いと思われていないか心配になってしまうことも少なからずあります。

そこで、今回はペットのトイレの匂い対策についてお話ししていきたいと思います。

匂いの成分

ペットのトイレの匂い対策は、まず匂いの成分を知っておくことも大切です。

一般的に犬よりも猫のオシッコが臭いとされています。

猫のオシッコの成分が特別なのでしょうか?そうなのです。

他の動物には見られない猫のオシッコ特有の成分が有りました。

もともと猫は他の哺乳類とは違い、健康であってもオシッコの中に多量のタンパク質が含まれている特異な動物でした。

さらに研究を進めた結果発見された成分があります。

猫のオシッコの匂いの元となっているのはアミノ酸の一種のフェリニンという成分。

フェリニンを生産するためのエサとなっているのがコーキシンと名付けられた新しく発見されたタンパク質です。

このコーキシンが無くなれば匂いの元のフェリニンが生産されず、猫のオシッコがあれほど強烈に匂うことがなくなるとして研究は進められています。

とても期待がもてる研究なのですが、オシッコの匂いが無くなるまでには少し時間がかかりそうなので、別な方法での匂い対策を考えたいと思います。

トイレの失敗が匂いの原因にも

トイレの砂の上に座っている猫今どきのペットは、だいたいがきちんとトイレを覚えてくれるお利口さんです。

犬だとペットシーツ、猫だと砂が入ったトイレが一般的でしょうか。

猫の場合は自然界でも家の中でも、トイレ環境はそれほど違わないかもしれません。

ですが、犬の場合は自然界においてペットシーツに用を足す訳ではありません。

ですから、ペットシーツをトイレと理解して用を足してくれることは、ペットがとても人間に寄り添ってくれていると考えることができます。

少し失敗してしまうことがあるなら、飼う側が工夫をしてみませんか?

いつもより大きめのペットシーツを敷く、トイレに段差などをつけて他の場所と区別しやすくする、壁にもペットシーツを貼るなどしてみてはいかがでしょうか。

猫の場合はトイレを一度覚えるとあまり失敗は無いようですが、トイレが汚れていると他の場所で用を足してしまうことがありますので、いつも綺麗にしておくのが失敗を防ぐコツです。

やっぱり掃除はマメに

トイレシーツの上で寝ている犬いくらペットがきちんとトイレに用を足してくれても、やはり匂いは気になりますし匂い対策は必要になります。

まずは、トイレの掃除は毎日こまめにすることが大切です。

オシッコがついたペットシーツや砂をそのまま置いておくと、アンモニアは揮発性が高いためすぐに蒸発してカーテンやカーペットなどの布製品に匂いが吸着してしまいます。

トイレがある場所の換気をよくするのも匂い対策として有効です。

きちんとトイレ掃除をしていても匂いが気になるときは、100円ショップでも買うことができるクエン酸を水に溶かして、トイレの周りの床や壁などを拭き掃除するとアンモニア臭が中和されてすっきりするはずです。

拭き掃除の際に一工夫でブラックライトを使って照らすと飛び散ったオシッコや足跡まで見えるので、拭き残しも無くなりさらに綺麗に掃除できます。

そして、換気をよくするとはいってもいつでも窓を開けてはおけないですし、換気扇をつけることが難しい場合もありますから、お部屋に空気清浄機を置くことで匂い対策が手軽にできると思います。

やはりペットのトイレの匂い対策は、基本的なことですがこまめな掃除と換気に尽きるのではないでしょうか。

おすすめ化粧水・シャンプー

ペット用スキンケアブランド AVANCE(アヴァンス)シリーズ

  • AVANCE(アヴァンス)ペット用化粧水

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    ペットの肌荒れ対策や毛艶の維持のために開発した無添加化粧水です。

    肌が痒いと「舐める」「噛む」行為をするペットでも使えるように、舐めてしまっても安全の成分。抗炎症作用が確認されている温泉成分RG92を配合。ケアをするご家族おもいの「お試し」もご用意しております。

    内容量価格特徴
    30mL、200mL1023円、4400円、
    送料無料
    高い安全性(目や口に入っても大丈夫)。特許取得の温泉の抗炎症成分を配合。
    保存料、防腐剤、アルコールフリー、無添加
  • アヴァンスペット用美容オイル(肉球・爪用)

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    なめても心配ないオーガニックナチュラルオイル

    アヴァンス化粧水と同じ温泉藻類「RG92」を配合。まるで消えるように馴染む浸透性が特長。これ1本で「美容」「ケア」「保護」「保湿」の4つの機能性があります。真夏のアスファルトや冬の氷でダメージを受けた肉球をやさしくケアします。

    詳しくみる
    内容量価格
    30mL3,300円
    特徴
    「美容」「ケア」「保護」「保湿」
    の4つの機能性
  • アヴァンスペット用シャンプー

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    アヴァンス化粧水と同じ成分を配合したボタニカルシャンプー

    オーガニック機関で認定を受けた2つの温泉成分が、デリケートで乾燥しやすいお肌を守りながら穏やかに洗い上げます。お肌にダメージがあるワンちゃんでも使えるやさしさで、無香料。洗い上りはふわふわな被毛に仕上がります。

    詳しくみる
    内容量価格
    300mL4,400円
    特徴
    優しい洗い心地の
    ノンシリコンタイプ
  • アヴァンス120mL 定期コース

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    大人気ペット用化粧水に小さめボトル登場!

    小型犬だと200mLは多すぎて使いきれない・・・
    そんなお悩みの方に朗報! 小型犬にピッタリの少量ボトルタイプが登場。通常よりも割引された価格でお得な定期コース!毎月届くから買い忘れる事もなく安心して続けられます。

    詳しくみる
    内容量価格
    120mL2,750円/1ヶ月
    特徴
    小型犬にピッタリな
    毎月使い切りタイプ
AVANCE 商品一覧へ

新着記事

記事一覧へ

なるほど納得!ペットの皮膚トラブルやスキンケア事情

お役立ち!ペットの雑学

人気記事

ページの先頭へもどる