自慢したくなるペット雑学

お金をかけずに作りたい!猫の手作りおもちゃはどんなもの?


爪とぎをする猫可愛い猫を飼い始めたら一緒に遊びたいと考える飼い主は多いと思います。

自分で作ったおもちゃで楽しく遊ぶことができれば、お財布にも優しいし一石二鳥です。

手作りおもちゃと聞けば、何か難しいものを想像してしまいますが、そんなことはありません。

身近な材料でできる手作りおもちゃを、初級編から上級編に分けて紹介したいと思います。

手作りおもちゃ初級編~身近にあるものをそのまま利用して~

猫の手作りおもちゃと聞くと、手間をかけなければ完成しないと考えがちですが、身近にあるものを、ほとんど加工せずそのまま利用するだけでも、立派な手作りおもちゃになります。

猫は狩猟本能があるので、動くものを追いかけたい衝動を持っています。

それを利用しておもちゃを用意すれば、興味を示してくれる可能性が高くなります。

例えば、ペットボトルの蓋。そのまま転がせば猫は気になって追いかけたくなります。

同様にトイレットペーパーラップの芯などでも代用できます。

毛糸玉も立派なおもちゃになりますし、大きさを変えたり、感触を楽しんだり、紐状にほどいて猫じゃらしのように遊んでも十分に楽しめます。

また、猫は狭くて暗いところが大好きなので、箱などでわざとそのような空間を作ってあげても良いでしょう。

空になったティッシュペーパーの箱を筒状に解体したものを置いておけば、好んで入る猫がいるはずです。

また、お菓子の空き箱や、段ボールなどを置いておいても良いでしょう。

入れるおもちゃとしてはコンビニエンスストアなどでもらうビニール袋が好きな猫もいます。

猫のために買ったおもちゃではなくて、それが入っていた袋に執着するという猫も実際にいるようです。

手作りおもちゃ中級編~簡単に加工して作るおもちゃ~

ねこじゃらしで遊ぶ猫

先ほど紹介した手作りおもちゃは素材をそのまま活かしたものでしたが、今度は少し手を加えた手作りおもちゃをご紹介します。

手を加えると言っても難しいものではなく、材料も家やホームセンターなどで簡単に手に入るものです。

例えば、先ほども少し紹介しましたが、猫の狩猟本能を利用したおもちゃはいかがでしょうか?

その代表的なものが猫じゃらしです。

細い棒を用意して、その先に様々なものをテープで固定するだけでも猫じゃらしの完成です。

ポンポンを作る時に使うビニール製のテープを細く裂いたものを先端につけると、ふわりとした動きが猫の興味を掻き立てます。

もう少し手を加えるのであれば、釣り竿のように棒の先から糸を垂らし、その先端におもちゃを取り付ける という方法もあります。

先端に取り付けるものは猫が好きなものであれば何でも構いません。

小さなぬいぐるみや、手芸店に売っているリボンでも良いでしょう。

鈴をつけると音が鳴るので、更に猫の興味を引くことができるかもしれません。この時注意する点として、色よりも猫の気になる動きをするものを取り付けることがポイントです。

猫は赤色については識別できないと言われています。

その他の色についても、人間ほど鮮明に判別できているわけではないと言われています。

そのため、猫じゃらしを作る際は、色ではなく動きに注目して材料を選択する方が良いでしょう。

手作りおもちゃ上級編~キャットタワーを作ろう!~

キャットタワーで眠る猫もし、もっと大きな手作りおもちゃを作りたいと考えているのであれば、段ボールで作るキャットタワーはいかがでしょうか?

段ボールならスーパーマーケットなどで譲ってもらうこともできるので、ボンドやその他の材料を用意するだけでリーズナブルに作成できます。

柱の部分は開いた段ボールをくるくると丸めて、猫が登る棚の部分は四角く切り取った段ボールを何枚か重ねて作ります。

棚の部分には柱を通す穴をあけておくと良いでしょう。

柱の部分には麻紐を巻き付け、棚の部分には布を張り付ければ完成です。

ただしキャットタワーを作る際は強度には十分に注意して作りましょう。

コメントを残す

*

おすすめ化粧水・シャンプー

ペットの皮膚病対策におすすめの「化粧水」や「シャンプー」をランキング形式でご紹介いたします。

  • No.1AVANCE(アヴァンス)

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    ペットのアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    舐めてしまっても安全な点が「本物」を感じさせます。痒みや赤みが短期間で引いたとの体験談多数あり!温泉の抗炎症成分RG92は治療薬開発の特許を取得しており、無添加で副作用のない薬の域に達しそう!飼い主おもいの1000円で試せる点が嬉しい!

    内容量価格特徴
    30mL、200mL1000円、3500円、
    送料無料
    高い安全性(目や口に入っても大丈夫)。特許取得の温泉の抗炎症成分を配合。
    保存料、防腐剤、アルコールフリー、無添加
  • No.2グッドスキンデイズ!

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    犬や猫に多い菌による肌荒れ対策に開発された高い抗菌効果が期待できる化粧水

    皮膚炎の原因が「菌」であれば高い効果あり!薬ではなく化粧水ですから飲み薬による副作用の心配もなく、長く続けられる点がメリットです。化学薬品無添加ではないが食品添加物を使っているので安全性は高いです。価格が手ごろなのも嬉しい点です!

    公式サイトへ
    内容量価格
    -1600円、送料別途
    特徴
    高い抗菌効果。バリア機能の修復。
    pH値を整える
  • No.3A.P.D.C. モイスチャーミスト

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    ナチュラルで抗菌作用があるオイルをふんだんに配合した化粧水

    毛並みを良くしたり被毛のツヤ出しが得意なミストで、特に目立った皮膚炎はない換毛期のお手入れに最適です。老犬のグルーミングにもぴったりで、特に毛の長い犬には重宝する一品!シャンプー後の被毛のケアに役立ちます。

    公式サイトへ
    内容量価格
    125mL1080円
    特徴
    保湿効果。
    ナチュラルオイルで安心
  • No.4ヨロチコシャンプー

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    敏感肌のペットシャンプーはコレ!まるで人間仕様な安心成分

    シャンプーを変えるだけで肌の乾燥やフケが改善される事例もあり!軽度から重度の皮膚炎まで幅広く対応します。美容室で使われてもおかしくないほど洗浄成分から保湿成分まで厳選されており、ペットシャンプーでは珍しい「アミノ酸系」の洗浄成分で安心です。

    公式サイトへ
    内容量価格
    300mL2592円
    特徴
    人も使えるシャンプー、ノンシリコン、ノンカチオン、アミノ酸系

なるほど納得!ペットの皮膚トラブルやスキンケア事情

お役立ち!ペットの雑学

人気記事

ページの先頭へもどる