ペットの皮膚トラブル全般

うさぎが食べられない食べ物は何?


うさぎの食生活

うさぎと言えば、ニンジン!と、みなさん思われますよね。
でもうさぎは本当にニンジンが好きで食べているのでしょうか?そもそもニンジンはうさぎが食べても大丈夫なのでしょうか?
ご存知の方も、そうでない方もいますよね。そんな素朴な疑問を解決していこうと思います。

うさぎは草食動物

うさぎは自然界の野生動物の中では、とても弱い動物です。
そのために他の動物が食べない、枯れ葉などを食べても消化が出来る消化器官になっています。

人間の消化器官の長さが約6,5m~8mで身長の約5~6倍の長さなのに対して、うさぎの消化器官の長さは約4mで体長の約10倍もの長さになるのです。

そして、固い繊維質を分解し栄養分を生成するために、盲腸が最も発達しているという特徴があります。
うさぎは植物を食べて生活する、草食動物なのです。

うさぎの内臓はデリケート

ペットのうさぎは長い間飼育される過程で、食べ物を選ぶ能力が退化してしまい、食べて良い物と悪い物の区別がつきません。
与えた物はよっぽどの事がない限り何でも喜んで食べるでしょう。
時には、有害な物を食べてしまって、後で大変な事になってしまう事もあります。
ですから、うさぎに与える食べ物は、飼い主がきちんと理解して、管理してあげなくてはなりませんね。

そこで知っておかなくてはいけない、うさぎの病気があります。毛球症や胃腸うっ滞といわれる病気です。
繊維不足・糖分過剰・運動不足などが消化器官の働きを悪くする病気と、その症状の事です。

繊維不足で胃腸の働きが鈍くなると、食べた物が胃腸の中をスムーズに動かなくなります。
そこに毛繕いなどで体内に取り込まれた毛が絡まりあって塊になり、胃腸の中を塞いでしまい放置すると最悪の場合、死んでしまう事もあるのです。

症状はフンを観察するとわかります。
初期の頃はフンが不揃いになって徐々に小さくなり、量も少なくなって、毛で繋がったフンが見られたり、最後には出なくなったりします。

うさぎの食生活

うさぎの健康は飼い主が守る

うさぎを病気にさせないために飼い主が出来る事は、うさぎに有害な食べ物を与えない事、運動不足にさせない事、ストレスを与えない事です。

うさぎに有害な食べ物

人間のための作られた加工食品・ご飯・パン・クッキー・チョコレートなど、糖分が多く肥満の原因となります。

香りや刺激の強い野菜・ネギ・玉ネギ・にら・にんにく・生姜・生の豆など、中毒を起こす危険があります。

デンプン質の野菜・いも類すべて・じゃがいもの芽、うさぎの内臓には不向き、ショック死もあるのです。

油分の多い野菜・アボカドなど、油分を消化できません。

ここにあげた食べ物以外にも、水分が多い野菜のレタス・キャベツ・きゅうり・トマトなどは下痢を起こしやすいため少量を様子を見ながら与えた方が良いですね。

食べ物ではありませんが、観葉植物にもうさぎには毒となってしまう物もありますので、目を離した隙に食べてしまう事のない様にしましょう。

ところで、ニンジンは好きなのかという疑問は、うさぎにとっては糖分が多めなので、与え過ぎない様に注意しましょう。
栄養価はニンジンの葉の方がうさぎには向いているようですよ。

運動不足にさせないためには、時々ケージから出してあげて、スキンシップを兼ねて運動させましょう。
ストレスを与えないためには、大きな耳を持つうさぎですから、音にはとても敏感なので、静かな場所が良いですよ。

愛嬌たっぷりの可愛い姿でいつも癒してくれるうさぎの健康は、飼い主である私達が気をつけてあげましょうね。

コメントを残す

*

おすすめ化粧水・シャンプー

ペットの皮膚病対策におすすめの「化粧水」や「シャンプー」をランキング形式でご紹介いたします。

  • No.1AVANCE(アヴァンス)

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    ペットのアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    舐めてしまっても安全な点が「本物」を感じさせます。痒みや赤みが短期間で引いたとの体験談多数あり!温泉の抗炎症成分RG92は治療薬開発の特許を取得しており、無添加で副作用のない薬の域に達しそう!飼い主おもいの1000円で試せる点が嬉しい!

    内容量価格特徴
    30mL、200mL1000円、3500円、
    送料無料
    高い安全性(目や口に入っても大丈夫)。特許取得の温泉の抗炎症成分を配合。
    保存料、防腐剤、アルコールフリー、無添加
  • No.2グッドスキンデイズ!

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    犬や猫に多い菌による肌荒れ対策に開発された高い抗菌効果が期待できる化粧水

    皮膚炎の原因が「菌」であれば高い効果あり!薬ではなく化粧水ですから飲み薬による副作用の心配もなく、長く続けられる点がメリットです。化学薬品無添加ではないが食品添加物を使っているので安全性は高いです。価格が手ごろなのも嬉しい点です!

    公式サイトへ
    内容量価格
    -1600円、送料別途
    特徴
    高い抗菌効果。バリア機能の修復。
    pH値を整える
  • No.3A.P.D.C. モイスチャーミスト

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    ナチュラルで抗菌作用があるオイルをふんだんに配合した化粧水

    毛並みを良くしたり被毛のツヤ出しが得意なミストで、特に目立った皮膚炎はない換毛期のお手入れに最適です。老犬のグルーミングにもぴったりで、特に毛の長い犬には重宝する一品!シャンプー後の被毛のケアに役立ちます。

    公式サイトへ
    内容量価格
    125mL1080円
    特徴
    保湿効果。
    ナチュラルオイルで安心
  • No.4ヨロチコシャンプー

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    敏感肌のペットシャンプーはコレ!まるで人間仕様な安心成分

    シャンプーを変えるだけで肌の乾燥やフケが改善される事例もあり!軽度から重度の皮膚炎まで幅広く対応します。美容室で使われてもおかしくないほど洗浄成分から保湿成分まで厳選されており、ペットシャンプーでは珍しい「アミノ酸系」の洗浄成分で安心です。

    公式サイトへ
    内容量価格
    300mL2592円
    特徴
    人も使えるシャンプー、ノンシリコン、ノンカチオン、アミノ酸系

なるほど納得!ペットの皮膚トラブルやスキンケア事情

お役立ち!ペットの雑学

人気記事

ページの先頭へもどる