ペットの皮膚トラブル全般

ウサギの皮膚病の症状や肌荒れについて解説!


ペットとしてうさぎを飼う方が増える一方で、病気になった時に診察をお願い出来る病院が少ない、病気や不調に関する情報や知識の不足、安心して使用できる製品が少ないなどの飼い主さんの声も多く聞かれます。うさぎに多いとされる皮膚病をいくつかご説明させていただきます。

うさぎのかゆみを伴う抜け毛、皮膚炎

うさぎがかゆみを伴う不調や抜け毛、自ら体を齧り毛を引き抜くような行動をする時は、ノミダニの寄生による不調の場合があります。この症状は、とても強いかゆみを伴うので中には、衝動的に体を掻き壊してしまい、患部が傷や出血になることも少なくありません。

この症状は、出来る限り早期に動物病院を受診し、うさぎ専用の駆除薬の処方を受けましょう。市販のノミダニ駆除薬は、犬猫用の製造されている物が多く、うさぎの使用への安全性に不安が残るものもあります。小さな体のうさぎには、動物病院で処方された薬剤の使用が安心です。

実はうさぎは湿気にとても弱い体質

うさぎは実はとても湿気に弱い動物です。日本の気候は高温多湿な上に、室内のケージの設置場所によっては、風通史が悪い事もあります。うさぎが湿気によって皮膚、被毛が過剰に湿り気を帯びてしまうと、細菌が増殖し、脱毛や皮膚炎などのトラブルを起こします。

湿気を帯びてしまう原因は、ケージ内の生活環境はもちろんのこと、トイレに汚れで体の一部が汚れてしまう、床材が湿っている、下痢や排尿障害で排せつの度に体が汚れてしまうなどの原因があります。これらの症状は、うさぎの体の下部で起こる事が多く、一見すると目に付きにくい部位です。その為、飼い主であっても発見が遅れる事が多々あり、症状が悪化してしまう事があります。

毛玉はNG!うさぎはとてもきれい好きな動物です

実はうさぎはとてもきれい好きな動物で、トイレの場所も決まった場所だけで済ませ、体が汚れることもとても嫌がります。衛生的な環境で生活をし、適度にお手入れをしてあげる事が健康を維持する秘訣です。特に長毛種のうさぎの場合、毛玉が出来るとその部分の皮膚の風通しが悪くなり、皮膚炎の原因になります。

抜け毛対策、健康管理の為にも、うさぎにストレスがかからない程度の頻度でブラッシングやお手入れをしてあげるとよいでしょう。また生活環境は常に清潔に保ち、定期的にケージなども陰干しをしたり、殺菌処理をしてあげると尚理想的です。

うさぎの皮膚炎や脱毛症はまだまだ原因の特定や治療が難しいとされています。その為、事前にかかりつけ医と見つけ、万が一の時はすぐに相談できる体勢を整えておくと安心です。

コメントを残す

*

おすすめ化粧水・シャンプー

ペットの皮膚病対策におすすめの「化粧水」や「シャンプー」をランキング形式でご紹介いたします。

  • No.1AVANCE(アヴァンス)

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    ペットのアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    舐めてしまっても安全な点が「本物」を感じさせます。痒みや赤みが短期間で引いたとの体験談多数あり!温泉の抗炎症成分RG92は治療薬開発の特許を取得しており、無添加で副作用のない薬の域に達しそう!飼い主おもいの1000円で試せる点が嬉しい!

    内容量価格特徴
    30mL、200mL1000円、3500円、
    送料無料
    高い安全性(目や口に入っても大丈夫)。特許取得の温泉の抗炎症成分を配合。
    保存料、防腐剤、アルコールフリー、無添加
  • No.2グッドスキンデイズ!

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    犬や猫に多い菌による肌荒れ対策に開発された高い抗菌効果が期待できる化粧水

    皮膚炎の原因が「菌」であれば高い効果あり!薬ではなく化粧水ですから飲み薬による副作用の心配もなく、長く続けられる点がメリットです。化学薬品無添加ではないが食品添加物を使っているので安全性は高いです。価格が手ごろなのも嬉しい点です!

    公式サイトへ
    内容量価格
    -1600円、送料別途
    特徴
    高い抗菌効果。バリア機能の修復。
    pH値を整える
  • No.3A.P.D.C. モイスチャーミスト

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    ナチュラルで抗菌作用があるオイルをふんだんに配合した化粧水

    毛並みを良くしたり被毛のツヤ出しが得意なミストで、特に目立った皮膚炎はない換毛期のお手入れに最適です。老犬のグルーミングにもぴったりで、特に毛の長い犬には重宝する一品!シャンプー後の被毛のケアに役立ちます。

    公式サイトへ
    内容量価格
    125mL1080円
    特徴
    保湿効果。
    ナチュラルオイルで安心
  • No.4ヨロチコシャンプー

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    敏感肌のペットシャンプーはコレ!まるで人間仕様な安心成分

    シャンプーを変えるだけで肌の乾燥やフケが改善される事例もあり!軽度から重度の皮膚炎まで幅広く対応します。美容室で使われてもおかしくないほど洗浄成分から保湿成分まで厳選されており、ペットシャンプーでは珍しい「アミノ酸系」の洗浄成分で安心です。

    公式サイトへ
    内容量価格
    300mL2592円
    特徴
    人も使えるシャンプー、ノンシリコン、ノンカチオン、アミノ酸系

なるほど納得!ペットの皮膚トラブルやスキンケア事情

自慢したくなるペット雑学

人気記事

ページの先頭へもどる