ペットとおでかけ

プール、海水浴はアフターケアを念入りに


海を背景にリラックスする犬

暑い季節が近づくと少しでも愛犬が涼しく、楽しく過ごせるように考えるものです。最近ではドッグランにプールが開設されたり、ペットOKの宿泊施設に常設のプールがあることもあり、わくわくします。

また愛犬と一緒に海水浴やサーフィンを楽しむ方も増えています。プールや海水浴といった水辺のレジャーを楽しんだ後はきちんと愛犬のお肌もケアしてあげましょう。

プール遊びは始めが肝心!楽しく遊ぶためのルール

プールがボール遊びする犬 楽しそうにプールで遊ぶ犬の姿を目にするとぜひ我が家の愛犬も!と考えるでしょう。でも実は犬はもとともと水や体が濡れることに抵抗を感じる習性をもっています。そのため必ずしもすべての犬が水遊びを楽しい、涼しいを感じるわけではありません。

でも飼い主や他犬が楽しそうに遊ぶ姿を目にすると、つい自分に参加してみたいと興味がわき楽しみ方を覚えてくれることもあるのでまずは基本的なルールを覚えチャレンジしてみましょう。

まず、

① ライフジャケットを着用させます

② 足先から徐々に濡らします

③ ボールやオヤツなどで誘導し、水の中を移動するよう促します

まずは短い距離の移動から水慣れを繰り返し、徐々に他犬との触れ合いなどいろいろな遊び方を教えてあげましょう。

犬といえば犬かきをするものと思われていますが、犬かきにも得手不得手があります。水に体を浮かせ上手に泳ぐことが出来る犬もいれば、水に浸かっているだけでパニックを起こし手足がバラバラに動いてしまい溺れかかってしまう事もあります。

一度でも溺れかけ怖い思いをしてしまうと次からは決して水遊びを楽しもうとはしなくなるので、小型犬でも大型犬でもかならずライフジャケットを着けてあげましょう。

ドッグランやホテルに併設されたペット用プールは施設によって消毒剤を使用していることもあります。これは不特定多数の犬が使用することでの病気の蔓延を予防するための措置です。

ただこの消毒剤は決して犬の体に優しいものではないので、プール遊びを終えたら必ずシャワーで全身を洗い流し、消毒剤の残留が無い様ケアをしてあげましょう。

海水浴後の塩水はしっかりと洗い流す

シャワーで海水や汚れを洗い落とす犬愛犬を連れ海辺のレジャーに出かける時は、水遊びを終えた後の愛犬のお手入れ方法についても事前に下調べをしておくと安心です。プールやホテルであれば施設内にシャワーやドライヤー設備が完備されているものですが、海水浴ではそうはいかないこともあります。

海水浴で愛犬の体に付着した塩分をそのまま洗い流さずに放置してしまうと、次第に被毛はバサバサと硬くなり、べたつきます。べたついた被毛には汚れや砂が付きやすくなり毛玉も出来ます。

また海水で湿ったままの被毛で皮膚は群れ、残留した塩分でかゆみや赤み起こることもあります。

愛犬を海水浴に連れ出した後は、海水が完全に乾燥する前に軽く水を流す、シャワーをするなど取り急ぎのケアを済ませておきましょう。

その後帰宅してからしっかりと全身をシャワーで洗いながし残留した塩分や汚れを丁寧に洗い流します。海岸の砂は粒子が細かいので、全身の被毛の内部に残留します。

シャワーはいつもより念入りに済ませてあげましょう。

想像以上に皮膚は乾燥します!しっかりと水分補給を

水分補給する犬日ごろ家庭でシャンプーをする時は、小型犬であれば5~10分、大型犬でも20~30分ほどですべての工程を終え乾燥へ進みます。

でもプールや海水浴ではこの何倍もの時間皮膚が水にさらされた状態が続きます。その為皮膚はふやけとてもデリケートな状態になっています。

このふやけた皮膚は太陽の日差しで軽いやけど状態を起こしていることもあるので、いつもより念入りなケアをしてあげましょう。

愛犬の体をシャワーでしっかりと洗い、汚れを落とし、ドライヤーで皮膚、被毛をくまなく乾かしたうえでペット用化粧水などを用い水分補給をしてあげると理想的です。水分が皮膚に浸透することで皮膚のほてりを鎮める効果があり、失われていた皮膚のうるおいも取り戻すことが出来ます。

この時よくある間違いはブラッシング用ローションを使用してしまうケースです。

ブラッシング用ローションも化粧水同様でスプレーボトルで販売されていることの多い製品です。この製品はブラッシングをする際の被毛のもつれを解消する役目があります。この製品の特長はスプレーした液体がすぐに渇き、皮膚に残留しないことです。使用後もサラサラとした感触で済みべたつき感や濡れ感が残りません。

ただ皮膚に成分が浸透するという仕組みでは作られていないので、似ている商品ではありますが、愛犬のケアには適していません。このような水遊び後のケアを怠ってしまうと乾燥し、刺激を受けた皮膚がかゆみを起こしたり、湿疹や赤みといったトラブルを起こしかねません。

お手入れは市販の化粧水などのスプレーを吹きかけるだけととても簡単です。ぜひ事前に購入し、都度つかえるように準備しておくとよいでしょう。

おすすめ化粧水・シャンプー

ペット用スキンケアブランド AVANCE(アヴァンス)シリーズ

  • AVANCE(アヴァンス)ペット用化粧水

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    ペットの肌荒れ対策や毛艶の維持のために開発した無添加化粧水です。

    肌が痒いと「舐める」「噛む」行為をするペットでも使えるように、舐めてしまっても安全の成分。抗炎症作用が確認されている温泉成分RG92を配合。ケアをするご家族おもいの「お試し」もご用意しております。

    内容量価格特徴
    30mL、200mL1023円、4400円、
    送料無料
    高い安全性(目や口に入っても大丈夫)。特許取得の温泉の抗炎症成分を配合。
    保存料、防腐剤、アルコールフリー、無添加
  • アヴァンスペット用美容オイル(肉球・爪用)

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    なめても心配ないオーガニックナチュラルオイル

    アヴァンス化粧水と同じ温泉藻類「RG92」を配合。まるで消えるように馴染む浸透性が特長。これ1本で「美容」「ケア」「保護」「保湿」の4つの機能性があります。真夏のアスファルトや冬の氷でダメージを受けた肉球をやさしくケアします。

    詳しくみる
    内容量価格
    30mL3,300円
    特徴
    「美容」「ケア」「保護」「保湿」
    の4つの機能性
  • アヴァンスペット用シャンプー

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    アヴァンス化粧水と同じ成分を配合したボタニカルシャンプー

    オーガニック機関で認定を受けた2つの温泉成分が、デリケートで乾燥しやすいお肌を守りながら穏やかに洗い上げます。お肌にダメージがあるワンちゃんでも使えるやさしさで、無香料。洗い上りはふわふわな被毛に仕上がります。

    詳しくみる
    内容量価格
    300mL4,400円
    特徴
    優しい洗い心地の
    ノンシリコンタイプ
  • アヴァンス120mL 定期コース

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    大人気ペット用化粧水に小さめボトル登場!

    小型犬だと200mLは多すぎて使いきれない・・・
    そんなお悩みの方に朗報! 小型犬にピッタリの少量ボトルタイプが登場。通常よりも割引された価格でお得な定期コース!毎月届くから買い忘れる事もなく安心して続けられます。

    詳しくみる
    内容量価格
    120mL2,750円/1ヶ月
    特徴
    小型犬にピッタリな
    毎月使い切りタイプ
AVANCE 商品一覧へ

新着記事

記事一覧へ

なるほど納得!ペットの皮膚トラブルやスキンケア事情

お役立ち!ペットの雑学

人気記事

ページの先頭へもどる