ペットの悩みどころ

第二の人生で犬を飼いたい!中高年におすすめの3犬種


高齢の女性に抱っこされているスピッツ犬定年や子供の独立などを機に第二の人生を始めよう!と思った時、犬を飼い始める方も多くいます。

ただ中には犬の事をあまり詳しく知らずに外見の印象や店員の紹介だけで判断をし、子犬を購入してしまい、あまりのパワーに持て余してしまうという事が目立ちます。

中高年と呼ばれる世代になった今だからこそ選ぶべき犬をご紹介させていただきます。

昔飼ったことがある!!は全て払拭します

犬を飼う時、

「昔飼っていたことがある」

「子供が小さかったころに飼っていたことがある」

という声が多々あります。

当時の懐かしい思い出や犬の賢さ、かわいらしさが想い浮かび、今後の飼育にも何ら不安を感じることはないでしょう。

でもここで大切な事は、「昔」がいつであったかという事です。

20年前?30年前?その当時とは自身の生活スタイルも運動量も大きく違っています。

まずは自身や家族の今と考え、犬が寿命を迎える15年後を考え、生涯のパートナーとなる犬種を決定しましょう。

抜け毛が少なく、しつけもスムーズなトイプードル

おもちゃを噛んで見つめるトイプードルこれから始める犬との生活が楽しく、充実したものになるためには、今の自身の生活において負担となることを増やさないことです。

犬を飼うという事は、

  • 毎日の散歩
  • 食事
  • お手入れ

はもちろんのこと、

  • 室内の掃除
  • ペット用品の買い出し
  • ゴミ捨て

など日々の生活にこれまでになかった役割が増えるという事です。

この役割を少しでも軽く済ませることが中高年になってから犬を飼う上でとても重要な意味を持ちます。

そのようなポイントで判断をすると、何よりおすすめできる犬種はトイプードルです。

トイプードルは抜け毛が少ないので、日々の掃除や洗濯で犬の抜け毛に悩まされる心配がありません。

その上、知能が高いのでしつけもとてもスムーズです。

子犬の頃から積極的に散歩やドッグランに連れ出せば犬同士の友達が出来、飼い主にとっても新たなコミュニティへ参加する素敵なきっかけになります。

またトイプードルは体重が3~5㎏と小柄なので、無理なく抱き上げ、連れ歩くことが出来ます。

今やトイプードルは人気犬種上位に常にランクインする犬種ですが、その理由は単に見た目の華やかさ、かわいらしさだけでなくこのような理由があると知ると納得のいくことでしょう。

穏やかな性格で散歩も少ないマルチーズ

駆け寄ってくるマルチーズトイプードルと同じ様に抜け毛が少なく、小柄な犬種としてマルチーズもおすすめです。

最近ではペットショップなどで見かける機会も減りつつありますが、まだまだ人気犬種上位に入る人気ぶりです。

マルチーズの魅力はその穏やかな性格と運動量の少なさです。

猟犬種の血統をひくトイプードルと違いマルチーズは元来の愛玩犬です。

そのため運動は気分転換程度の散歩で十分です。

また内向的な性格の場合が多く、ドッグランへ行き多くの犬と戯れるよりも、飼い主の膝に座り静かに過ごすことを好みます。

そのため犬がいるからといって毎日の散歩や週末のドッグランを義務と考える必要はなく、飼い主の旅行やレジャーにたまには同伴する程度に気軽にとらえることが出来ます。

マルチーズは3㎏前後と小柄で体高も低いので、女性の方でも簡単に抱き上げ、連れ歩くことが出来ます。

素朴で手がかからないことが魅力の柴犬

リボンをつけて笑顔の柴犬犬を飼うならやっぱり日本犬がいいという方は非常に多いものです。

素朴で忠実なところが魅力で誰からも愛されています。

柴犬は30年ほど前までは庭で係留し飼育するスタイルが主流でしたが、いまでは列記とした室内犬です。

以前の柴犬に比べ現在の柴犬はペット用に改良が進み、

  • 体形は細く、小柄に
  • 性格は穏やかで社交的に
  • 無駄吠えは少なく
  • 人間への警戒心薄く

と大きく変わっています。

そのため、時には昔との違いを実感しもの寂しさを感じることもあるでしょう。

柴犬は室内飼育が当たり前になったものの、日本犬特有の抜け毛の多さはいまだ残っています。

そのため春と秋の換毛期と呼ばれる時期は相当な量の抜け毛が生じます。

シャンプーやブラッシングは家庭の浴室でも十分可能ですが、この時期だけはプロのトリマーに依頼しトリミングショップでのお手入れをすると各段に自宅でのお世話、掃除が楽になります。

犬を家族に迎える時は、まず自身の生活スタイルに無理なく犬が溶け込むことが出来るかを考え、ベストなパートナーを見つけてあげましょう。

また中高年から犬を飼い始める場合は、あえて生後間もない子犬を迎えずに成犬を家族に迎えるという選択しもあります。

この場合、トイレのしつけや離乳食、夜泣きといった手間を全て省くことが出来、家族に迎えたその日からスムーズに生活を始めることが出来、負担を軽減することが出来ます。

このような選択肢を持つ事が出来るのも、これまでに犬の飼育経験があり成犬の魅力を理解しているからと言えるでしょう。

コメントを残す

*

おすすめ化粧水・シャンプー

ペットの皮膚病対策におすすめの「化粧水」や「シャンプー」をランキング形式でご紹介いたします。

  • No.1AVANCE(アヴァンス)

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    ペットのアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    舐めてしまっても安全な点が「本物」を感じさせます。痒みや赤みが短期間で引いたとの体験談多数あり!温泉の抗炎症成分RG92は治療薬開発の特許を取得しており、無添加で副作用のない薬の域に達しそう!飼い主おもいの1000円で試せる点が嬉しい!

    内容量価格特徴
    30mL、200mL1000円、3500円、
    送料無料
    高い安全性(目や口に入っても大丈夫)。特許取得の温泉の抗炎症成分を配合。
    保存料、防腐剤、アルコールフリー、無添加
  • No.2グッドスキンデイズ!

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    犬や猫に多い菌による肌荒れ対策に開発された高い抗菌効果が期待できる化粧水

    皮膚炎の原因が「菌」であれば高い効果あり!薬ではなく化粧水ですから飲み薬による副作用の心配もなく、長く続けられる点がメリットです。化学薬品無添加ではないが食品添加物を使っているので安全性は高いです。価格が手ごろなのも嬉しい点です!

    公式サイトへ
    内容量価格
    -1600円、送料別途
    特徴
    高い抗菌効果。バリア機能の修復。
    pH値を整える
  • No.3A.P.D.C. モイスチャーミスト

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    ナチュラルで抗菌作用があるオイルをふんだんに配合した化粧水

    毛並みを良くしたり被毛のツヤ出しが得意なミストで、特に目立った皮膚炎はない換毛期のお手入れに最適です。老犬のグルーミングにもぴったりで、特に毛の長い犬には重宝する一品!シャンプー後の被毛のケアに役立ちます。

    公式サイトへ
    内容量価格
    125mL1080円
    特徴
    保湿効果。
    ナチュラルオイルで安心
  • No.4ヨロチコシャンプー

    犬のアトピーやアレルギー対策に開発された温泉の抗炎症成分配合の無添加化粧水

    敏感肌のペットシャンプーはコレ!まるで人間仕様な安心成分

    シャンプーを変えるだけで肌の乾燥やフケが改善される事例もあり!軽度から重度の皮膚炎まで幅広く対応します。美容室で使われてもおかしくないほど洗浄成分から保湿成分まで厳選されており、ペットシャンプーでは珍しい「アミノ酸系」の洗浄成分で安心です。

    公式サイトへ
    内容量価格
    300mL2592円
    特徴
    人も使えるシャンプー、ノンシリコン、ノンカチオン、アミノ酸系

なるほど納得!ペットの皮膚トラブルやスキンケア事情

お役立ち!ペットの雑学

人気記事

ページの先頭へもどる